※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

人の目が気になり、幼稚園での人間関係に悩んでいる女性がいます。過去のトラウマや緊張感から、周囲との関わりに苦しんでいます。

長文です。何でも気にし過ぎてしまう性格が疲れます。。人の目が気になるというか、すぐ嫌われてるんじゃないかとか、なんか思われてるんじゃないかと思ってしまいます。
もう子供も2人いて30も過ぎたのにウジウジ悩む自分が本当にイヤです。
子供が幼稚園に通ってるんですが幼稚園のママ達や、先生になにか思われていないか気になってしまいます。バスなので滅多に会う事はありませんが会った時にふとした仕草で嫌われてる?と思ってしまいます。
幼稚園に仲の良いママ友がいるんですが、2人で歩いていて先生にばったり会ったりしても先生は私とは目を合わせず友達にばかり話しかけたりします。その日だけではありません。同じクラスのママもその友達にだけ目を合わせて話します。隣に私もいるのに普通はどっちも目を合わせませんか?何かした覚えもありません。
先生達に嫌われる事もしてないと思うのですが。。私の子供がお友達と上手くやれない時に相談したりはしましたが、目を合わしてくれない先生とは別の先生ですし、何か思われるような相談でもなかったと思うのですが。。
昔から友達にも被害妄想が激しいと言われたりするので被害妄想なのかなって思ってみたりするんですが。。
気になるとずっと考えこんでしまいます。私は新しく友達を作ったりも上手ではありません。ママ達や先生達ともなにを話せばいいのかわからず、あまり話しません。幼稚園とゆう場所が異常に緊張していまいます。子供に関わる事だからというのもあると思います。
幼稚園以外では特に仲良くしなければとか思わないのでそこまでは気になりませんが、普通の人よりかは気にするタイプです。
中学時代に友達関係で苦労したのでトラウマからこうなったのかもしれません。高校では今でも仲良しな友達が出来、こんなんではなかったのですが、大人になり地元を離れ子供が出来、専業主婦になって人と関わる事が少なくなってからこうなりました。赤面症にまでなってしまいました。もう自分が嫌です(><)


コメント

青空

気になりますよね、、、
きっと、mima☆さんがどうこうではなく、その一緒にいるママさんが、話しやすいタイプの方なのかな…?と思いました。

  • ゆき

    ゆき

    それもあるかもしれません(><)私は見た目がこわい、話しかけにくいオーラがでてると昔から言われる事が多かったです(><)今は無くなりましたがやっぱり今もそうなのかもしれませんね(><)ですが最初は話しかけてくれたのにというのもよくあります。。話してもやっぱり話にくいと思われてるのかもしれません笑
    うまく会話が続かないので泣

    • 5月17日
  • 青空

    青空

    緊張が伝わっちゃうのかもしれませんね、、😣💦💦

    元気に笑顔で挨拶するだけでも、印象変わると思いますよ☺️

    話が続かないのは、きっと、はじめはみんなそうだと思いますよ~
    話題に困ったら、相手のお子さんの様子を聞いたりしてます。
    どんな風に帰ってきても、たいてい、可愛い~!って返すポイント探します笑

    • 5月17日
  • ゆき

    ゆき

    挨拶は心がけています🌟
    相手のお子さんの様子ですかー!今度やってみます!ありがとうございます😊

    • 5月17日
deleted user

めちゃくちゃわかります。
旦那に言うと、おまえは気にしすぎ!話聞いてたら頭がおかしくなりそうと怒られます😂
お近くだったらお友達になりたいですよ😂
私も学生時代のトラウマだったりで人に対してうじうじします💦

まだ幼稚園行ってないですが今から怖いです💦😢

  • ゆき

    ゆき

    わかりますわかります!笑 私も、あー頭おかしくなりそう!話していても何にも解決しないと言われます笑
    幼稚園行く前から絶対こうなるだろなーと思ってましたがやっぱりなります。笑 見た目もキツくみられがちなので本当損ばかりです笑 見た目的には何も気にしなそう、こわいものなさそう、とゆうかこわい!と思われがちです。。
    学生時代のって本当消えないですよね。。これからずっとついてくるんだろうなーと思います。なので子供にはそんな思いさせたくないですね泣
    自分がしっかりしないとなんですが泣

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もキツくみられます💦
    同じですね😂
    内面は豆腐メンタルなんですが😂💦
    化粧しないで、外出はすっぴんでいったほうがいいのかなぁなんて最近考えてます😂

    しっかりしないとですよね😂

    • 5月19日
  • ゆき

    ゆき

    本当同じですね😂私すっぴんの方がもっとキツイです!笑
    どうしようもない笑
    保育園の方がママ友とかサバサバしてる感じだから保育園に入れたかったんですけどねー(><)
    メンタル強い人羨ましいです!ずーっと考えこんじゃうのでしんどいですよね(><)

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!私はすっぴんは小学生ってよく言われます😂
    化粧で強めになります💦

    私も今更ですが保育園入れようか迷ってます💦とりあえず一時保育やってみようかなぁ💦なんておもったりします😂

    ずーっと考えますよね!
    いつになったら考えなくて済むんですかね😂

    • 5月20日
さつき

少し前の投稿ですがコメント失礼しますm(._.)m

私投稿したかなと思うぐらい、私も全く同じですm(_ _)m

同じ空間一緒にいるのに、隣の人にばかり目を見て話しています…。
私けっこう昔からそういうのあって、そういうのちょこちょこ傷ついていました。今もですが…。

そして私も幼稚園にいくと異様に緊張してしまいます。 行く前から動悸や、参観日などで子供とのダンスとか何かする時などに手の震えとか。゚(゚´ω`゚)゚。
緊張し過ぎて 少し話せるママ友さんいるのに ぎこちなくなってしまったり…。
どうしたら落ち着いてどっしりいけるんだろう…(;_;)

ただただ同じことを悩んでる、コメントで本当申し訳ないですm(_ _)m

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます😊同じ気持ちの方がいてうれしいです🌟
    変に緊張してしまって顔が引きつってしまったりしてるかもしれないですよね(><)どうゆう顔で話聞けばいんだろうとか思っちゃいます笑
    目を合わせてくれないのはなんなんですかねー(><)傷つきますよね!
    向こうは分かっててやってるのか気付かずやってるのか。。どっちにしても傷つきますね!気付いてないのだとしたらきっと隣の人の方が話しやすいとかなにかしら好かれてるんだろうなーってマイナスに考えちゃいます( ; ; )
    きっとそうゆう風に周りに接されるのがこわいからそうゆう場面に行くのもこわいんだろうなって思います( ; ; )

    • 5月28日
  • さつき

    さつき

    ほんとほんと…(;_;) どちらにしても傷つきます…。
    私はいない存在なのか…って。゚(゚´ω`゚)゚。
    そんなが続いて続いて、もう諦めの境地で、どうせ私じゃない方がいいんでしょうって話しかけにくくなってしまいますm(_ _)m

    同じような性格?や感じの人とお友達になれればな…と思ったりしますが、なかなか周りにいないものですね…。
    mimaさんが近くだったらな〜>_<

    • 5月28日
あこ

私も同じです。
人からの評価をかなり気にします。

今は児童館や支援センターに行ったりして、私の言動おかしいかなっとか他のママとうまく溶け込めない(初対面なので、溶け込める方が難しいのかもですが…)と、人付き合いが下手だなっとか考えてしまいます。

保育園にはこれから行く予定ですが、行き始めたらきっとそんな感覚を持つだろうなと予想できます。

他の人からしたら、気にしすぎだよって思うんでしょうが、なかなかなおせずにいます。

  • ゆき

    ゆき

    わかります(><)他のママ達は上手く話せてるのに自分だけなんでスッと仲良くなれないのかなーって思います(><)気まずいー雰囲気が出ちゃうんですかね泣
    保育園や幼稚園にいくと今までよりもっとそう感じるようになりました(><)

    • 6月15日