※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xx
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂が大変で困っています。首がすわっていない赤ちゃんのお風呂入れ方についてアドバイスをお願いします。

赤ちゃんのお風呂の入れ方がわからなくて困ってます。。
皆さん首すわり前の赤ちゃんどうやってお風呂に入れてますか?
里帰りを終えて自宅に戻ってきたのですが旦那の帰宅が遅いため 1人でやっています。
新生児期が終わり大人と同じお風呂に入れるようになってもまだ首がすわってないし頭を支えながらだと落としそうで怖いため沐浴用のベビーバスを使っています。
でも後ろに向けるのが上手くできなくていつも体の前側しかちゃんと洗えていません。
だんだん重くなってきたし手が痛くて大変です。
今日は頂いたリクライニングできるバスチェアに寝かせてシャワーで洗い流すやり方をしたら ギャン泣きされました....。
暑い季節は私も旦那もシャワー派なんですけど、湯船につからせないとダメなんでしょうか。一体どうすれば...。

コメント

ママリ

私はお風呂の事故が怖かったので、半年頃までベビーバスでした。
背中はちょっと持ち上げてガーゼで拭うだけでした。

ままり

こんばんは
首すわってないと怖いですよね〜
生後1ヶ月すぎてベビーバスだとそろそろ腕も疲れますし 洗い残しがでできたりするので 大人と同じお風呂に入りましょうと保健師さんに言われました! シャワーが怖いみたいで私は湯船の湯を桶ですくって流してます!
私もシャワー派です☺️夏はどうするか迷っていますw

ままり。

色々書いていたのですが、長々となってしまいしかも分かりづらくなってしまいました😂💦
ユーチューブで沐浴調べたら、色々でてきますよ♩実際に見た方が早いかと(^^)

うちは1ヶ月検診後からは普通の浴槽にお湯をためて、ひとりで入れてます!土日は旦那ですが☺︎
私たちも出産前はシャワーだけだったのですが、1ヶ月過ぎてからは毎日ためてます♩

ママリ

1ヶ月ならまだ小さいので、私が椅子に座って、太ももの上に赤ちゃんを乗せて洗ってましたよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    太ももと太ももの間に縦に寝かせる感じです!

    • 5月17日
りぃ

私もまだ沐浴で入れたかったのですが、ベビーバスが壊れ、、強制的に変更でした。
でもまだいっしょに入るのは怖く浴槽に薄く湯を張ってリクライニング可能なベビーチェア(傾斜つけてます)で入れてます。
シャワーもちょっとずつかけて慣れさせてます。
うちの子はビビリなので、シャワーの音にびびってか細く泣いてます😭

まるま

私は生後3ヶ月くらいまでベビーバスで入れていましたよ😄
少しお湯を張ったベビーバスに浸からせて、頭→顔→身体の順で洗っていました。
シャワーを早めに使った方が、あとあと怖がらなくてよいと先輩ママにアドバイスをもらったのでシャワーで石けんを落としていました!!
背中は産院で習ったやり方なのですが、前腕部であかちゃんの鎖骨や肩の前側を支えながらひっくり返して洗っていました!
わかりにくい説明で申し訳ないです💦

まっちゃ

初めはお風呂のお湯を風呂桶ですくって少しずつ洗ってあげていました
段々慣れてくるとシャワーをかなり弱めにして洗っていましたね!

あと、夏場は冷房で湯冷めすると良くないよと保健師さんに教えてもらっていたので季節は関係なく湯船に入れていました😊
私もシャワー派でしたが、息子と湯船に浸かって遊ぶ時間が楽しくて今では湯船派です👍

ママリ

私は5ヶ月くらいまでキッチンでベビーバスを使ってました。
背中怖いですよね😓
湿疹などでていないのなら仰向けのまま洗うのでもいいのではないでしょうか。
うちは5ヶ月過ぎから一緒に湯船に入る様になりましたが首も座り体もしっかりしてきていたので不安はなかったですよ😊

個人的には湯船に浸かったほうが赤ちゃんが安心するんじゃないかなと思います。シャワーは音や勢いで怖いかもしれないので。ママの声も届きにくいですし。
ちなみにうちも夫婦ともシャワー派でした。

ゆめ

2ヶ月ぐらいまではベビーバスで沐浴してました!
それ以降は私もバスチェア使って、シャワーではなく沐浴の時みたいにガーゼ使って洗い流してます😃

バスチェアは最初はかなりビックリ顔でなんとか泣かずにいけたんですが、しばらくすると泣くように😭
でも、歌を歌いながら入れてみたら、今日全く泣かずに入れました😭😭

シャワーは使わず沐浴の時みたいにガーゼで洗い流してます😊

私も普段はシャワー派なので、赤ちゃんはベビーバスであったまってもらってます!
だからベビーバスとバスチェアが置かれてるのでお風呂の中は狭いです🤣

ふーみん

3〜4ヶ月位まで、体調が悪かったり、一人でお風呂入れるのがしんどい時は、台所にベビーバスで入れてました。
重くなっても楽だったのは、西松屋に売っているベビーバスにつけるハンモックのようなネットを使って沐浴していました。
後ろは仰向けにさせてママの右手に両脇をかける感じで、左手で洗ってお湯かけて流すまでやってました。洗うとき、ガーゼ使ってましたが乳児湿疹が酷くなり、素手で洗ってました。1歳になっても、大体全身素手洗で、ガーゼは顔や髪を拭くときに使う程度です。