※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらら
家族・旦那

義母のせいで気が狂いそうです。文章めちゃくちゃだけど吐かせてくださ…

義母のせいで気が狂いそうです。
文章めちゃくちゃだけど吐かせてください。

息子は5ヶ月半になるのにまだ首がすわりません。助産師さんもびっくりするくらい首の力がありそうな子だったので、首がなかなかすわらないのはずっと気になっていました。検診でも小児科でもOKをもらえず、不安しかないです。いつになったらすわるのか、ちゃんとすわるのか、このままなのか?

その不安に追い打ちをかける義母。
もう気が狂いそうです。

4ヶ月のとき…義母「首がすわったから楽になったでしょ?」(勝手な思い込み)
私「まだすわってないです」
義母「えーっ!まだなの?」

5ヶ月直前…義母「もう首はすわったんでしょ?」
私「…まだなんです…」
義母「えっ!ちょっと!まだなの?まだなんて遅過ぎじゃない?」(信じられない!と言わんばかり)

つい先日「あなたたち、大事に育て過ぎよ。首がすわらないのは、大事に育て過ぎたからよ!」

「あなたたち」と言われたものの、旦那さんは平日朝から夜遅くまで仕事でいないのでワンオペです。休日だってほとんどワンオペ。義母はそれも知っているのにそんなふうに言ってきます。
ワンオペってことは、私が一人で育ててるってことですよね?
大事に育て過ぎたのは私ってことですよね?
私の育て方が悪かったからまだ首がすわらないってことですよね?

首って育て方が悪いとすわらないんですか?
育て方の問題ですか?
個人差があったり、なにか病気が原因だったり…育て方で変わるものですか?

義母にそんなこと言われたくない!
もう気が狂いそうです。
私の育て方が悪い、息子もダメな子と言われてるようで悲しいし、腹が立つし、もう何をどうすればいいか分かりません。

そろそろ離乳食も始めようと思ってるのに、きっと何だかんだ言ってきますよ。
これからも息子の成長のこと言ってきますよ。
首の後は、ご飯食べない、おすわりできない、ハイハイできない、立てない、歩けない…もうずっと言われるんですよ。
息子は息子のペースで、私は私のやり方で…それぞれが一生懸命やっているんです。
なんで義母にいちいち言われなきゃならないんですか?
嫌なら息子に会わなきゃいいのに。どんなふうに育児してるかなんて聞かなきゃいいのに。
どんどん嫌いになる。関わりたくない。

コメント

あり※

ほっといてくださいって感じですが、孫は目に入れても痛く無いぐらい可愛いので口出ししたいのが孫バカなんですよ🙌💕はいはいーって流しちゃいましょう💁‍♀️個人差ありますし、その子のペースです

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます。
    本当にほっといてくださいって感じです😑
    義母に「個人差」という言葉を教えてやりたいです‼️

• 5月18日

ワンオペ子育てで忙しいんだから、せめて義母の相手は旦那様にしてもらいましょう!

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます。
    旦那さんも嫌がっていることがあります😅

• 5月18日

わかりますわかります!
うちがそうでしたが、それは離乳食始まったら「これ食べさせてね〜」って食べ物とか持ってくるパターンです😑必ず「食べさせたことないので!」医者の言われたとおりに離乳食を進めたいので!」(←実際言われたことはないけど。笑)で全てはっきり断ります😅
本当にうざいですよね😨笑顔でさらっと"首すわってなくても病院では人それぞれだから大丈夫って言われてます〜"って答えましょう😊そしてあとで心の中で呪いましょう😂

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます。
    「病院で言われた」って言うのは過去のいろいろで使ってみたのですが、毎回同じようなやりとりになってます😑
    離乳食も今から身構えてしまいます😢

• 5月18日
ぴん

私もまだ完璧には首がすわってなくて家に行くたびに首すわったねーって完全ではないのに言われるの苦痛です。完全にはすわってないですって毎回ゆってるのに毎回ゆってくるし返事するのもだるいし途中から聞き流してます(笑)その子その子のペースでいいんですよ。親は私だから黙っとけって感じでそれ以上いろいろゆうなら大好きな孫に会わせないけど?って感じの気持ちでいます(笑)

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます。
    親は誰?親は私!あなたは祖母!と毎回思います。まるで自分の子供かのように言ってるあたりも嫌いです😑

• 5月18日
ぴよ

孫の事が気になって仕方ない義母さんなんですね😂

体の発達は、個人差がすごく大きい部分です🤗
もちろん、生後3〜4ヶ月で首が座る子が多いというのは事実ですが、多い、というだけで全員ではありません。
お母さんの育て方が原因で…というわけではありません🤗!
何言ってるんだろう?赤ちゃんの事何も知らないのねーって感じで聞き流しちゃいましょう✨
大事に育て過ぎって、かわいい我が子を大事に育てて何が悪いのでしょう😂!
平日1人で、お腹いっぱいおっぱいやミルクをあげて、たくさん抱っこして安心させてあげて寝かせてあげて、気持ち悪かったらおむつを替えているのはお母さんです!!
赤ちゃんはお母さんのことが大好きですよ♡♡大丈夫です!!

赤ちゃんをうつ伏せにして、頭を完全に持ち上げなくても左右に向こうとしたり、動かそうとしたりするのであればなおさら問題ありません!
首が座る、歯が生える、ハイハイする、立つ、歩く…全て個人差があります🤗
毎日ご機嫌で笑顔で過ごすことが1番大事です♡♡
義母さんの言葉はスルーです!笑

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます。
    義母は「個人差」って知らないみたいです😑義母の基準は自分の知識か親戚の子と比べてみた結果です。最低です😑

• 5月18日
なーちゃん

めちゃくちゃわかります!
義両親そんな感じで、いちいちわたしの育児にいろいろ言われます。
「神経質すぎる」「そんなんじゃ子どもの将来に影響がでる」等、長男が産まれたときからずっと言われてます。
医者や保健師さんから言われた等言っても全く聞いてもらえませんでした。
本当に辛いですよね💦
先日いろいろあって、わたしから直接「そんなふうに言われると悲しいです」と言ったのですが「それはわたしたちの考え方として受け止めなさい」「幅広い考え方で子育てするのが子どものためだ」と言われました。
それを旦那に話したら、旦那が「考えがあるのか知らないけど一生懸命子育てしてる中でそんなこと言われたらしんどいに決まってる」「もう育児に関して何も言わないでほしい」「それでも何か言いたいんだったら俺に言って」と義母に言ってくれました。

旦那さんには相談されましたか?
旦那さんから義母さんに言ってもらうのが一番いいかなと思います💦

うちの義母は一応旦那にはわかったと言ってたみたいですが、きっとまた何か言われるだろうなと思っています。
本当にお気持ちお察しします😢

• なーちゃん

なーちゃん

義母さんにはきっと悪気はないのだと思いますが、実際にそれでゆららさんが嫌な思いしたり傷ついたりしてるから、スルーは難しいと思います💦
    わたしは長男が今年4歳になりますがいまだにスルーできません😂
    無理にスルーしようとするとしんどいと思うので旦那さんにはご自分の悲しい傷つくというお気持ちきちんと伝えられてくださいね!
    旦那さんに聞いてもらって味方してもらえるだけで全然気持ちが違うと思います!

• 5月17日
  • ゆらら

ゆらら

ありがとうございます。
    私もガツンと言ってやりたいです!旦那さんにも伝えたことあります。今後の様子をみて、旦那さんが言ってくれないならタイミングをみて私が言うしかないと思ってます。

• 5月18日
なたでここ

首がすわってない大人なんて見たことないし、大事に育てたら、首がすわらないとか言うなら私も首すわってないはずです。笑
そのうち絶対すわるようになりますよ👶
はいはい〜って適当に聞き流しときましょう笑

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます。
    そのうちすわる…私もそう信じたいです。義母の言うこと聞き流せるようになりたいです。

• 5月18日
みにまむ怪獣🦖

大事な子供を大事に育てて何が悪いんですか😅
大事なんだから大事にするのが普通ですよ😑
ゆららさんはごく当たり前のことをされてるだけです!育て方間違ってませんよ😊

知り合いの子供は6ヶ月すぎまで首座らなかったみたいです😊でもその後挽回するかのように猛スピードで成長したみたいです🤣
そんな子も居ますよ😊

嫁を傷付ける酷い姑には可愛い孫に会えない刑でいいでしょう!会わせなくていいですそんな酷い事言う人!😤

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます。
    大事な子だから大事に育てる…当たり前ですよね!普通ですよね!逆に大事に育てない育て方を義母に聞きたいです😑

• 5月18日
みぃこ♡

私だったら、嫌われること覚悟で一度ガツンと言います。旦那経由だと中々伝わらないので直接言います。
義母のこと、気が狂うくらい私も嫌いです!!
「無責任な故に言いたい放題ですね。私に嫌がられちゃったら孫に会えなくなっちゃいますよー。」とかかな。
今後助けを借りることもあって嫌われたくないなら、何とか無難に付き合う。本当に嫌われても何も困らないなら、一度ははっきり言っていいと思います。(>_<)
義母という無駄なストレスからどうか解放されますように♡

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます。
    義母という無駄なストレス!本当にそのとおり!
    離乳食のことで何か言われたら、命に関わることなので何かしら言ってやろうと思います。

• 5月18日
Se♡

私も大事に大事に心配性が以前より増して育ててきてますが、その子のペースがあるので黙っててって感じですよね😧

息子が歩くまで会うたびに主に義父義祖母に毎回毎回しつこいくらいに、
「え、まだ寝返りできないの?」
「まだ歩かないの?だめだねぇ」
とか言われすぎて会う予定が決まった日から体調を崩すようになりました。(笑)

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます。
    体調崩されるなんて😨でも、義両親の余計な言動は本当にそういうレベルですよね。私もいつか発狂してしまいそうです😤

• 5月18日
t.mama

めっちゃわかります!
本当にもう心の声はうっさいねん。黙っとけやって感じですよね。
自分は子育てしてきたから色々わかってるみたいな言い方ほんま腹立ちますよね。どこの義母も一緒ですね。
私はもう、そうなんですねーハイハイ〜って聞き流してます!笑
ムカつくと思いますがあーまた言ってるわぁって聞き流すのが一番です!笑

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます。
    ほんと、黙ってろ💢って感じです。子育てのこと分かっていても、はるか昔のことだろ😑何十年前の話だよ😑
    聞き流すのもストレス😤

• 5月18日
 ReRiRi

嫌味っぽくてやんなっちゃいますね
私も私なりに考えてやってこうとしてる子育て方針があるのにその意見をいうと義母は全てそれと違う意見をいいます。
それに従わないとあいつはなんだ。
とうらでグチグチ言われるので従わないと面倒くさくて
本当にほっといてって感じですよね。
みんながみんな育児書通りに成長するわけないのにね笑
逆に育児書通りに進んだらこわいわってかんじですよね笑

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます。
    裏でグチグチ言われるの嫌ですよね。私も義親戚で言われてると思います。悪口大好きな人たちなので😑
    ほんと、親に任せろ!祖母は口出しするな!って言ってやりたい😑

• 5月24日
  •  ReRiRi

ReRiRi

ね、本当になんなんですかね
    孫可愛くて世話焼きたいの分かるけどここまでくるとありがた迷惑すぎるわァって感じですよね笑
    そこに嫌味が混ざるとこっちはもうイライラ爆発ですよね笑

• 5月24日
  • ゆらら

ゆらら

孫が可愛いのは分かりますけどね😅でも、自分は祖母だって自覚して遠慮してほしい!もう少し言うと、私はあなたの娘じゃなく「嫁」だから、気を遣ってほしい!😤

• 5月24日