※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
ココロ・悩み

旦那の弟嫁との付き合いでのご相談です。兄弟で話し合った退職祝いの品物を次男夫婦が用意していなかったことで恥をかき、怒りを感じています。次男嫁さんに謝るべきか悩んでいます。

旦那の弟嫁との付き合いでのご相談です😣

旦那は三人兄弟の長男で、私たち夫婦に子供1人。
次男は昨年結婚し、子供はいません。
三男は独身です。

今年の3月で義父が定年退職しました!
旦那から兄弟で話し合った結果GWにそれぞれ先に退職祝いの品物を渡して、お盆にみんなで集まってお祝いの食事会をすることになったと言われました。(次男夫婦のみ都合が合わずGWは無理とのこと)

ところが後日、次男嫁さんから「お義父さんの退職祝いの品のことをなんで教えてくれなかったんですか?」というLINEがきました。
どうやら次男夫婦は用意してなかったみたいでした、、

私は「兄弟で話し合ったと旦那から聞いていたから、〇〇ちゃんも聞いてると思ってた😣ごめんね🙏」とLINEをしたのですが、恥をかかされたと凄く怒っています。。

でも、怒るとしたらきちんと兄弟で話したことを伝えてなかった旦那弟(次男)に対して怒るべきでないのか?と思い、モヤモヤします、、

これから長い付き合いになるので穏便に付き合っていきたいので、ここはひとつ大人になってもう一度謝るべきでしょうか?(ちなみに次男嫁さんは私の3つ下です😣完全に私は見下されている気しかしません笑)

ご意見お待ちしてます🙇‍♀️

コメント

むぅぅう*6児まま

また謝らずに、旦那に言います。
次男嫁からこうきた。次男が伝えてないんじゃない?大丈夫?といいます。

うちは、姉 旦那 妹なので、嫁は私だけになるのですが、三兄弟だと大変そうですね😭💦

• あおい

あおい

やはり旦那に言った方が良いですかね?😣
    告げ口みたいかなぁと思ったんですが、もう少し私も毅然とした態度で接してみます😭
    初めはお嫁さん同士仲良くしたいなと思っていたんですが、難しそうです😭笑

• 5月17日

なんでそれをあおいさんにぶつけるんですかね😅普段から義家族関係の連絡は嫁同士でしてるんですか?

兄弟で話し合ったなら、次男が嫁に伝えるのが普通だと思ってました!一度謝ったならもう謝らなくていいと思います!

相談するなら自分の旦那に、次男嫁からこう言われたんだけど、次男くん何も伝えなかったのかな?みたいな感じで言います。気の利く旦那さんならそこから次男に連絡するんじゃないですかね💭

• あおい

あおい

いえ、全く嫁同士そういった連絡はしてません、、😣
    嫁が口出すのもなぁと思いまして、旦那には兄弟で話し合ってね、手伝えることは手伝うからといってます😅笑
    旦那は気の利くタイプではありませんが、言えば何かしら次男に言ってくれるとは思うので相談してみます😭🙏

• 5月17日

なんという神経の図太い次男嫁🤦
あおいさんは年上かつ長男の奥様でいわば先輩のような感じなのに
文句を言ってくるなんて常識もないし教養もないですね。
しかもあおいさんに文句つけるのはお門違い。
嫁同士はそこまで付き合いする必要ないと思います。
義父さまの事ですから次男さんが次男嫁に言わなかったのが一番の問題。
あおいさんは全く悪くありません。
私、そんなこと言われたらより距離置いちゃいます😒💦

• あおい

あおい

嫁同士そこまで付き合いする必要ないというお言葉にちょっと救われました😭
    ありがとうございます😣
    私は関東、次男嫁は関西なのであまり会うことがないのでそれは良かったです😭笑笑

• 5月17日
ママリリ

私が次男の嫁の立場なら、あおいさんに怒らないですね😵
夫である次男が連絡を伝えなかったのが悪いので…。

ちなみに、プレゼントを渡すという相談は確実に兄弟の間でかわされてましたか?
常日頃、あおいさんと次男嫁とが何かを決める時に直接やりとりしていれば、次男さんやあおいさんの旦那さんが約束したことも、嫁同士でやりとりすると思い、忘れてしまうという可能性もあるのかなと。

だとしても、次男の嫁はちょっと八つ当たり気味じゃないでしょうか…😩

穏便にと思うなら、大人として謝るのもいいことだと思います。でも、次男の嫁が見下してるようであれば、つけあがりそうな気がしますね😵

• あおい

あおい

そうですよね😣
    はい、普段から旦那含め兄弟3人で話し合うみたいなのでそれは確実だと思います😣
    連絡先は交換しましたが、嫁同士やりとりはほとんどしたことがないのでびっくりしました😅

• 5月17日
  • ママリリ

ママリリ

嫁同士のやりとりがなければ、確実に次男さんが悪いですよね😅次男の嫁、頭おかしいんじゃないですか😅?
    ならもう謝らずでいいと思います‼️
    次男嫁は自分の非を認められない人なんでしょうね😵
    よく、仲間外れだとかいう人いますが、次男の嫁が自分の配慮のなさを責任転嫁してるだけ。気が利く人はお祝い渡すとか考えるし、まわりの兄弟はどうかな?とか考えますもんね。そのうち、次男嫁、ボロでそうですねー💦

• 5月17日
  • あおい

あおい

やっぱりおかしいですよね😂
    そう言っていただけて少しほっとします😅
    私もそう思います😣
    初節句のお祝いを次男夫婦からいただいたのでお礼の連絡をしたのですが、「こういうのはちゃんとした方がいいと思って」と言われたのも?です😅
    そのわりにはお札の折り方は変だし旧札でした😂
    あまり関わらないようにします😣

• 5月17日
マカロン

私も長男の嫁です☺️男ばっかり4兄弟です。笑

旦那に言って弟に言ってもらいます!
一度折れて下手に出てるのに、それでも相手が怒ってるなら逆ギレしちゃいます🤣誰に口聞いてんの?ってなります🤣🤣🤣

• あおい

あおい

4兄弟すごいです😂✨
    誰に口聞いてんの?てかっこよすぎます😂✨
    私がいうといまいちキマらないと思うので言えませんが言いたい、、😂笑笑

• 5月17日