※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん𓀀
妊娠・出産

初妊娠の19週6日で胎動が弱くなり不安。病院で赤ちゃんは無事だが、胎動は気のせいと言われショック。成長の違いや胎動についての意見を求めています。

初妊娠で現在妊娠19週と6日になります。
胎動のことについて相談です。

18週に入る頃にはハッキリと分かるようになっていた胎動が2日前ほどから弱々しくなった気がしていたのですが、昨日の21時から夜中の1時にかけて胎動を感じなかったので、すごく不安になり産婦人科に連絡しました。
朝一に診てくれるとの事だったので朝から行き赤ちゃんは無事だったのですが、初妊娠でそんなに早くから胎動は感じないから気のせいじゃないかと言われました。
赤ちゃんが無事だったことはすごくほっとしたのですが、胎動を気のせいと言われた事がとてもショックでした。

最近は胎動がある事でパートや資格の勉強をこの子のためにも頑張ろうと思えてたし、順調に育ってるんだなと実感し安心してたので、本当にショックでした。

これが胎動じゃないなら何なんだろう。初妊娠にしては早い方なのかもしれないけど、全員が全員全く同じように成長するものなのかな?と、色々考えてしまいます。
皆様のご意見がききたいです。よろしくお願いします。

コメント

さくら

私も初めての胎動は18w2dの時でした😊初産です。
19wには胎動がはっきりしてきましたよ!

まだまだ子宮内に余裕があるので弱々しく感じた日は赤ちゃんが奥の方にいたのかもしれませんね😊

早ければ18wで感じることもあると思いますよー!☺️

けこ

私も初妊娠で18週くらいから分かるようになると聞いていて、18週入ったその日から腸が動くようなビュルビュルというような感覚を感じるようになりました☺️
1日に何回もと言うより時々「あ、動いた!」って感じだったので、気づかない事の方が多いのかもしれませんね!
自分の赤ちゃんを信じてあげるのが1番かなと思います💓

たん

定期的に動いている感じなら間違いなく胎動だと思いますよ^_^
胎動が分かると益々愛おしいですよね♡
私も初めての時はお腹のガスが動いたのかな?っていう感じでした(笑)

私は昨年末頃、28週で胎動を感じなくなり午前中に元気な姿をエコーで確認したばかりでしたので、気のせいかなと思っておりました。2日間丸々胎動が感じられず流石におかしいと思い病院に行ったら心拍が止まっておりました。
不安にさせるつもりはありません。このようなこともあると言うことをお伝えしたくて。
ぜひ毎日胎動があるか確認してくださいね。そして少しでもおかしいなと思ったらすぐに受診してください!
無事に健康で元気な赤ちゃんが産まれますように☆妊婦生活楽しんでください^_^

こまめ

初産です。
14w1dから気のせい?って思うくらいかすかにポコポコ感じ、15w6dからそれがはっきりわかるようになってきたので胎動だと思っています!
まだまだ胎動がわからない時間帯も多いのです。
だけど、気のせいはひどいですね💦

ぴー

初産の時、15wでわかりましたよ!今回も15wでハッキリ分かるようになりました。
妊娠は個人差が大きいのだし、その人の感覚の事なんて分からないはずですよね。