※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップル
ココロ・悩み

旦那のご両親に関する相談です。義母が私の母に連絡しなかったことでトラブルが起きています。母は義母に不満を持っており、結婚式前に問題を解決したいと悩んでいます。

旦那のご両親に関しての相談です。
義母が、私が入籍して7ヶ月間も私の母に連絡しなかったので、私が旦那に言って義母から手紙を書いてもらいました。あと伝え間違えがあったみたいで、義母が必要なら私の母に会いに行きますよって言ってくれています。私の母は、積極的に来てくれるならまだしも、会いに行く必要がありますかって聞いてくるのは筋違い、お手紙だけで手土産もな買ったので怒っています。返事も書かないといっています。しかも旦那は義母が来るなら旅費も私達が負担するといっています。
母はこんな手塩にかけた娘を挨拶もなしにとっていったと感じてるみたいです。
どう改善すればいいですかね…。
わたし的にも男性側の親が相手の親に積極的に挨拶するのが礼儀だと思いますし、母が不満に思うのはモヤモヤします。
旦那とは上手く幸せにやってます。この事を言うとやはり実の母を庇うので初めてのケンカになりそうでまだ母が怒ってること言ってません。
ちなみに2ヶ月後に結婚式を控えてまして、その時には絶対会うのですが、このまま水面下にして、会ったら会ったで良くなるのか、式の前になんとかした方がいいのかわかりません;;

コメント

mi♡

私は、入籍前に顔合わせとして木曽路でお食事会をしました!
結納などは、なしでって話にしてあったので、食事だけです。
やはり、結婚式が初対面っていうのは違うかなあと思い、私の両親プラス弟と旦那の両親、計7人のお食事会を開きました。
代金も旦那側に払ってもらうのではなく、お互い払いました。

バリ

入籍前の顔合わせは無かったのでしょうか?
ご主人側のご両親が、女性側のご両親にご挨拶にいくことは間違えではないですが、地域等により違いもあるかと思います。
なので、そういうフォローはお二人がするべきだったと思います。
親がいったことをそのまま筒抜けに伝えず、どちらの両親もフォローするように話せればよかったのかなぁと。
ご主人のご両親がご挨拶にいらっしゃるための交通費をご主人が出す件は、それはそんなに問題ではない気がします。
PFAPさんが快諾とまでいかなくても承諾し、その件をお母様に伝えずに上手くフォローに回れば、お母様もそこは知らないで終わります。

せっかくお二人が幸せに上手くやっていらっしゃるのに勿体無いです。。
私もたくさん常識非常識を経験しました。
みんな我が家が常識なのです。
そして両親世代は曲げません。それを私達夫婦がお互い相手を傷付けないようにフォローするのも大事ですよ。

アップル

お返事ありがとうございます!
やっぱり結婚式が初対面なのは少し違いますよね…。
書き忘れました;今は旦那と母と共に海外に住んでいます…。なのでどちらか側が飛んでくことになります(・・;)また、私も最近仕事が忙しいので時間を割くのは難しいかなと思います…。
なのでここは穏便に流した方がいいのかなぁ…と思ったりします。

4人のママ

私は義父とは結婚してちょっとないたって初対面でした!
結婚は本人同士の問題やし親がでしゃばることではないとは思うんですけど(´;ω;`)
会いたい側が会いにいけばいいし私自身も旦那の兄弟とは結婚して初めての正月で初対面でしたし。笑
男性側がってゆうのは昔の考えなのかなーっと。
今の時代男が女がってゆうのは(´;ω;`)平等ってゆってるわりにこーゆうとこで差別化されてるのかなとおもったり!
こーゆうことになる前に旦那さんが顔合わせのセッティングをするべきやと思います(´ºωº`)

ちゃんはな

県外ならまだしも海外なら、義母が会いに行かない、というより行けない。ではないですか?それでも来るのが当たり前というのは、少しおかしいと思います。
男親が女親がというよりも、あなた達夫婦が間に入って、そのような場を設ければ良い話。
義母の旅費も何故あなた達が払うのが不満なんですか?
国内ではなく、海外という所で、普通なら簡単な事でも、国境を越えるとなると簡単には出来ない事だってあると思います。

私の親は「なにかと至らない娘ですが、どうぞよろしくお願いします。」と義両親に頭を下げましたよ?
お互い様じゃないでしょうか(笑)?
嫁に出す側、女親の方がえらいんでしょうか?
礼儀… お互い歩み寄るのが礼儀だと思いますので、この場合は両者、礼儀がなっていないと思いますね。
2ヶ月後の結婚式はどちらであげるのでしょうか?海外ですか?なら、義親が短期間で海外は負担だと思います。また、あなたちが短期間に2回日本に帰るのも負担だと思います。
なら、別に結婚式が初対面でよろしいのでは? お互い歩み寄ることが出来ないなら、雰囲気悪い結婚式は私ならごめんです。

アップル

お返事ありがとうございます。そうですね、元々子供らが上手くとり継げばこんな事にならず済んだなと思っています(>_<)我が家が常識、両親世代は曲げませんっていうの本当にそうだなと思いました!これからは上手くフォロー出来るようにします。

アップル

仰る通りでそれぞれ常識非常識経験していくものだなぁと思いました。次は上手くやります😅とても参考になりました!ありがとうございます!

アップル

ありがとうございます!
私も自分たちの結婚だしと思ってましたが、結婚式の準備や両親の話を聞くと、両家の結婚なんだと思うようになりました😅
そうですよね、私達の時代って男女平等に育てらてたけど、実際社会に出たらそうではないじゃん!って思う事があるので、こういうところで女権を主張したくなってしまったかもしれません😅
旦那に相談してみます!
ありがとうございます!

4人のママ

偉そうなことゆってすみません(>_<)
たしかに結婚は家族同士がするもんだとよく言いますよね(´;ω;`)
嫁にいくと実親より義親を優先しなくてはいけない時もありますしね(泣)
頑張って下さいね\( ˆoˆ )/
関係がうまく行くことを祈ってます♡

アップル

いっぱい書いてくれてありがとうございます!
義母はけっこう海外旅行行ってるみたいなので、難しくは無いと思います。会いに来てと伝えてしまったのはちょっとしたすれ違いで、本当は私の両親にコンタクトを取ってほしいと思っていただけでした。実際手紙を書いいただけましたし、私の両親が折れてくれればいいのにと思いますが…。偉いとかでは無いのですが、うちは両親ともけっこう伝統的なので順序を踏んで欲しいみたいで、その事に関して手紙1通だけでどうのこうのって…。
結婚式は国内ですが、早く解決して快く結婚式を迎えたいです。

アップル

そうですよね、嫁ってそんな物ですよね😂頑張ります!ありがとうございます!

アップル

皆様ありがとうございました!
これから家族になるんだし、今後も子供が間でフォローしていかないとと思いました。今回は相手がどうであれ私が下手だったなと思いました😂なんだかスッキリしました。