※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

保育園や幼稚園は商売だと言われますが、人気の園への入園希望が激戦区でトラブルを避けるために取らない可能性があるか気になります。

保育園、幼稚園についてです。

旦那は「保育園も幼稚園も商売」っといいますが皆さんはそう思いますか?🤔

入園したい事を前もって園とは話していますが、もし商売と園側も考えているなら「横暴そう、トラブルを起こしそう」などの親の子供は取らないのでしょうか?😅

ちなみに希望の園は人気の園で、住まいは割と激戦区です。

カテ違いでしたらすみません😅

コメント

はるゆきち

普通の商売とはちょっと違うかもしれませんが、園側も保育士を雇って園児を預かり、それを運営するには教材費や給食費などの金銭管理も必要です。
明らかに家庭に問題がありそう、支払い能力がなさそう、トラブルが起こりそうな場合は極力避けたいのは当然かなと思います。

• たんぽぽ

たんぽぽ

コメントありがとうございます!その場合はきっと遠回しに入園できないと伝えますよね😅

• 5月17日
あーか

保育士、幼稚園教諭でした。
商売とは思いませんが、あくまでも仕事、ボランティアではない。と私は思ってました。
激戦区の現場でしたが、トラブル起こしそうって言う理由で落としたりとかはなかったですよ!

• たんぽぽ

たんぽぽ

コメントありがとうございます😊
    私も商売ではないと思っていたので実際の教諭の方からコメントを頂けて良かったです☺️

• 5月17日
ゆずりは

保育園はそもそもが福祉施設なので商売ではないですね。幼稚園も経営陣はお金の流れを考えているでしょうが、現場で働いている先生はそんなこと考えていないでしょう。

横暴そう、トラブルを起こしそうという表面上の印象だけで入園を断られることはないと思いますよ。実害があれば別ですが。まぁ、お受験のところは面接で落とされそうですけどね。

• たんぽぽ

たんぽぽ

コメントありがとうございます!
    お受験ではないので大丈夫かなっと思っています😅入りたいとは2.3回(途中入園や満4歳の4月から)言っているのでしつこい人と思われたら嫌だなぁと思いまして😅

• 5月17日