※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりねずみ
子育て・グッズ

生後4カ月の息子が最近睡眠トラブルで夜泣きが続いています。寝返りができるようになり、成長期に睡眠退行があることを知り、経験者のアドバイスやお昼寝の調整方法について教えて欲しいと相談しています。

生後4カ月の息子がここ数日睡眠退行?で寝てくれません😣
以前は19時半から20時の間でベビーベッドに置いたら自分で寝てくれ、夜中1回の授乳(ミルクです)で朝6時頃まで寝てくれていたのですが、ここ数日は徐々に夜中の授乳の時間が早まり、それ以外でも泣いて起きるようになり、ついに昨日は寝かしつけから3時間たっても泣き喚き寝ず、抱っこを求め、やっと寝たかとベッドに置くとすぐに泣いて起きる…の繰り返しでした。
それでもなんとか0時頃に寝たのですが、その後は1時間おきに泣いて起きてしまい、さすがにヘトヘトで気持ちに余裕が持てません。

最近寝返りができるようになり、ネットを見るとそういう成長が見られる時期は睡眠退行が起きる事があるとのことでしたが、皆さん実際に体験していらっしゃいますか?また、その時期はお昼寝の時間はどのように調整していましたか?
実際にあった方は、どれくらいの期間続いたか、その時にどのように対応したかなど教えていただけると励みになります…😭
あわせて、こちらの気持ちの構え方などもアドバイスもらえると嬉しいです。こどもも変化に対応するのが大変なのでしょうが、あまりにもギャン泣きし、足蹴りしたり腕を強くつねって暴れられると仕方ないのはわかりつつも…しんどくていつものように子供に笑顔を向けられません💦

コメント

ももん

息子もそういう時期ありました!!

メンタルリープ?と言うらしく、成長が著しいときに、気持ちも不安定になるみたいで…

未だにあります笑

そして、何故か誕生日付近(14日が誕生日ですが、誕生月関係なく、毎月14日付近)にも夜の就寝では不安定になります。(泣く、朝方早く起きる等)

1週間前後でおさまりました。

初めは夜中もよくおきて、こちらも寝不足でイライラしてました💦💦

最近では諦めてます笑
そして、お昼寝の調整とかはしなかったです。
お昼寝も眠かったら自分も一緒に寝てました😅

• はりねずみ

はりねずみ

メンタルリープ…なるほど🤔考えてみれば夜の睡眠だけでなく、今日は一日中グズグズしてずっとだっこです😅
    その時期時期でこういうことがあるんですね〜知らなかったです。
    やはりその時はとことん付き合うしかなさそうですね💦うちも1週間くらいでおさまりますように…🙏

教えていただきありがとうございます。

• 5月17日
  • ももん

ももん

ずっと抱っこだと家事進まなくて困りますよね😰💦💦

当時は私も「まったくもう!」って思ってましたが、だんだんと、メンタルリープが来ると次はどんな成長なのかな?と楽しみになりました笑

はりねずみさんも休める時は休んで下さいね🍀

• 5月17日
はりねずみ

そうなんです!家事が全くできなくて…おんぶ紐買おうか検討中です🙄

私も変化を楽しめるように少しずつ経験値を積んでいこうと思います。

回答ありがとうございました!