※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるんぱ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が昼寝の寝かしつけに苦労しています。寝かしつけに1時間かかり、近所の遊び場で疲れさせても効果が薄いようです。寝かしつけのコツを教えてください。

1歳5ヶ月 昼寝の寝かしつけに苦労してます。1歳3ヶ月のときに断乳し、授乳での寝かしつけをやめ、添い寝で寝かしつけてますがギャン泣きです💦
昼ごはん後しまじろうのDVDをみて、部屋を暗くして絵本を読み、子守唄を歌い昼寝という流れなんですが、絵本読んでる最中から泣きはじめ、寝かせても嫌がり寝ません。
最近は寝かしつけ1時間かかります。
昼ごはん11時、昼寝寝かしつけ12時スタートです。

よく午前中支援センターへ行って疲れてもらうというのを見ますが、うちからは徒歩30分かかり毎日は難しいですし、雨の日も無理です。
週2で近所の公民館で子供の遊び場をやっているので行ってますが、昼寝の寝かしつけが楽というわけでもないです😭
なにか寝かしつけにコツなどありますか?

コメント

まーみー

テレビとか液晶は脳が興奮して寝つきが悪くなるのでやめた方がいいと思います💦
起きるのは何時でしょうか?
その月齢はかなり個人差があり、起きてから4〜6時間で活動限界がきます。
もしかすると、起きてる時間が長すぎて疲れすぎで眠れないのかもしれないです😅

• ぐるんぱ

ぐるんぱ

コメントありがとうございます😊朝起きるのは7時です。食事の後片付けの最中騒ぐのでテレビを見せていましたが、やめてみようと思います。

• 5月17日
しーまま

特にお昼寝を寝かしつけようと思ったことがないのですが、たしかに体力が有り余ってると寝ないですね💦
うちはアパートなのでアパートの階段で体力消耗してもらったりもしてますが、ご自宅でもそれはできないですか?

• ぐるんぱ

ぐるんぱ

コメントありがとうございます😊階段登りは好きでよく動く子だったのですが、砂かぶれ様皮膚炎になり手が痒くなってから動かなくなってしまいました😭階段に座って足をブラブラさせるだけになってしまいました💦

• 5月17日
マーマ

朝起きて朝ごはんの後はなにして過ごしてますか?

Eテレとかのからだだんだんなどの体を動かすことはしてますか?

支援センターは30分かかるとのことですが、近くに公園はない感じですかね?

昼寝してほしいので、体力をどう使わせるかってしてましたよ😂
最近は、集団行動もしてほしいので午前中はベビースイミングにいきはじめました。自分もリフレッシュできて良いですよ☺️

• ぐるんぱ

ぐるんぱ

コメントありがとうございます😊予定のない日は1時間くらい公園に行ってます。ただ遊具が他の子にとられたりするとひっくり返って泣くので、早めに家に帰ることも増えてきてしまって😭
    やっぱり体力どう使わせるかですよね💦ベビースイミングいいですね 近くでやってないか探してみます!

• 5月17日
ふじのがや

寝かしつけしなかったらどうなります?
上の方のようにこのくらいの年齢だと階段のぼりおりや玄関のまわり散歩するだけで少し疲れさせれませんかね?

外出れない時はうちもしまじろうやEテレみてこっちもバテるくらい体操してます(^ ^)
あとわざわざ暗くしなくてもお日様ポカポカでウトウトしてくれるようになった方が楽じゃないですか⁉︎

• ぐるんぱ

ぐるんぱ

コメントありがとうございます😊寝かしつけしなかったら16時頃にならないと寝ませんでした😭ひどい時は17時でした。うちの子かなり体力があるみたいで😭

• 5月17日
ちびこ

うちもこないだ断乳しました❗

それからは寝かしつけは車でドライブor抱っこ紐オンリーです😅

お胸とんとんではまだ寝たことありません。。。😃

抱っこひもはダメですか?

• ぐるんぱ

ぐるんぱ

コメントありがとうございます😊重いのと置くの下手なので抱っこ紐は使ってませんでした。置くタイミングはどんなときに置いてますか?なんか起きちゃうんですよね

• 5月17日
  • ちびこ

ちびこ

重いですよねー私も足腰やばいです。

しかも座って揺らしてもばれるし泣くし🤣

立ってゆらゆらしないといかんらしい。

置くときは、目をつぶって五分ぐらいして、呼吸が深くなって、体がピクピクってなったら、完全に寝入ったサインなので、体を密着させながらゆっくり下ろして、しばらく密着させて、大丈夫そうならロック外して寝かせています😃

私も最初不馴れでしたが今はサササのサです♡

• 5月18日
  • ぐるんぱ

ぐるんぱ

丁寧に教えてくださりありがとうございます😭✨よく観察してやってみたいと思います

• 5月18日
ふみ

児童館全然行ってないし、公園も私の家事など本当にやることがないときにしか行ってません😃

1歳過ぎて言葉をある程度理解出来るようになってからは、お昼寝と就寝前は入眠儀式としておやすみツアーをするようにしました。

ぬいぐるみ、おもちゃ、壁に貼ってあるキャラクターシールなどに、娘を抱っこしながら一緒に、「◯◯おやすみなさーい」「◯◯バイバーイ」と挨拶して、遮光カーテンで真っ暗な寝室のベビーベッドに置くだけです。

• ぐるんぱ

ぐるんぱ

コメントありがとうございます😊おやすみツアーやってみたいと思います!昼寝の部屋がいまはリビングでカーテン閉めても明るいので、暗い部屋に変えた方が良さそうですね🤔

• 5月17日
きなこ

本当にとてもわかります、、児童館遠くてクタクタ、公園暑くてクタクタ、しかも帰るときにギャンギャン泣いてクタクタ、そして寝ない、、同じような方がいるんだなーと思いました。
うちも遊んじゃって、寝たくなくて、、
ごめんなさい回答になってませんが、共感したのでついコメントしました💦
他の方の回答も参考になりました。

• ぐるんぱ

ぐるんぱ

コメントありがとうございます😭✨同じ方がいて嬉しいです!毎日クタクタになりますよね。昼寝前はお願いだから寝て〜と祈るような気持ちです。頑張りましょうね✨

• 5月17日
さっきぃ

無理に昼寝させようとしなくてもいいのでは!?
うちは夜の時間は決めていますが、昼寝は全く決めていません。基本的に児童センターへの往復で寝たり、買い物の帰りに寝たりしています。
日によっては昼寝が30分の日があれば2時間の日も…
保育園に行くことになれば困るかもしれませんが、無理に寝ろ!と言われても大人もしんどいので自分のストレス軽減のために眠気を待っています。
眠くなれば隣に寝転んだだけですぐ寝てくれます!!

ななまる

保育園に通っていますが、休日は本人も分かっているのか休日モードで全然お昼寝しません🙄
体力が有り余っているのはとてもわかるので、休みの日は11時くらいから1時間ほど散歩に出かけています。
公園に行っても遊具にはあまり興味がないようで、大好きな草花を観察して大体1時間が過ぎます笑。
寝かし付けのコツはどう言ったらいいのか分かりませんが、大体"疲れたら寝る!"という感じの子なので、思う存分それに付き合うのみです😂😂😂
参考にならなかったらすみません…