2歳の男の子が回るものや音に強い興味を示し、保育園でも同様の行動をしています。最近つま先歩きも見られ、ASDを心配しています。アドバイスをお願いします。
今月末2歳になる男の子を育てています。
扇風機、室外機、掃除機、踏切などのクルクル回るものや音のなる物への執着が強いです。一度近寄るとしばらくそこから離れられずに遊んでいます。ファンが回ったり止まったりするとその都度私たちの顔を見て「止まった」「動いた」などと嬉しそうに報告はしてくれています。
保育園でも同じようで…
踏切などの動画を一度見せると、途中で止めると泣き叫びます。切り替えに5分くらいはかかりますが、その後は違うもので遊んだりしています。
あと最近つま先歩きを時々しています。
今出来ていること
* 2語文を話す。たまに3語分出る。
* 指さしをして伝える。
* ごっこ遊びをする。
* 好きなものを見て親や先生に教える。
* 名前を呼ぶと反応する(集中していないとき)。
私が心配性というのもあり、時々ASDなのではと心配になります。
アドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いします。
- はじめてのママリ🔰
ママリ
気になるなら相談に行くのがいいと思いますよ!
ままり
2歳2ヶ月の男の子育ててます。
我が子も回るもの大好きで、
踏切も大好きで、好きなものはずっと興味がありますが、
人とコミュニケーションをとりながら遊ぶことができなかったり、
最近は蓄積がすごいです。
先日、保健師さんに連絡して、
今度、健診する機会を作ってもらいました。
不安でしたら、早めに連絡した方がいいです。
なかなか空きがないみたいなので。
-
はじめてのママリ🔰
家も全く同じです。
お聞きしたいのですが、人とコミュニケーションをとりながら遊ぶことが出来ないとは、どんな感じですか??
私も相談してみようかなと思っています。- 7月21日
-
はじめてのママリ🔰
我が子も保育園に通ってて、参観日や夏祭りで様子を見に行ったのですが、みんな親の所にずっといて先生の話を聞いているのに、うちの子は1人元気に走り回ったり先生の所へ行ってみたり喋ってたり落ち着きなくて💦
お友達と関わろうって感じも全然見られなくて。
そんなにかかるんですね💦
本当不安です😭- 7月22日
-
ままり
1人で黙々と遊ぶって感じですかね。
いま、プレ幼稚園に行ってますが、他の男の子はみんな電車で輪になって遊んでますが、
我が子は1人でクルクルしたものを回して永遠に遊んでます。
市町村によるそうですが、
私の住んでるところは2ヶ月待ちくらいが当たり前らしくて…
来週、診てもらいますが…😭
不安ですよね😔- 7月21日
はじめてのママリ🔰
自閉症じゃないですよ。
共感、見立て、ちゃんとできてます。言葉の発達も順調です。大丈夫。
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます😭
- 7月21日
はじめてのママリ🔰
回るものへの執着気になりますよね。
こればかりはわからないですが、でもコミュニケーションもよく取れてるようですし、心配しなくていいのでは?という気がします😌
うちの子も小さい頃、クルクル回るもの大好きでした。
さらに親の顔を見ず、回るものに集中!という感じだったし
普段からコミュニケーションも弱い気がしてたので余計に心配しました💦
でも成長とともに興味薄れていったし、コミュニケーションもよくとれるようになって5歳の今では全然気にならなくなりました!
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます😌
保育園に預けているのですが、集団行動も苦手なようで…
心配はつきませんが、見守りたいと思います🥺!- 7月21日
コメント