※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ
ココロ・悩み

マンションと一戸建ての購入を検討中です。両者のメリットやデメリットについて知りたいです。実家は一戸建てで、父は一戸建ての費用や手入れについて悩んでいます。マンション住まいの人は管理費の負担があるようです。駐車場や庭の有無、隣人との関係も気になります。皆さんの意見を聞きたいです。

マンションか一戸建てか
どちらを購入するか考えてるんですが
マンションはこんなとこがいいよ!
一戸建てはこんなとこがいいよ!
ってのを教えてほしいです(^。^)

実家は一戸建てなんですが、
父が一戸建ては固定資産税やらなんやらかかるし
お前らがしたうんこやおしっこを取ってもらう業者にこっちから連絡しなくちゃいけないし、どっか壊れた時もぜーーーんぶ自分たちでやらなきゃいけない
その分お金もかかる
それに現にローンを払い終わってすぐ塗装したからまた400万のローンを払わなくちゃいけない
と言ってました

マンションに住んでる職場の人は
マンションのローン払い終わったけど
管理費で月二万くらいは払ってるよー
と言ってました

よくわからないので
月二万も払うと言われたらマンションのが金かかるか?とも思っちゃうんですが、、

一戸建ては駐車場もついてるので
洗車もできるし
庭があれば子供をあそばせることもできる
でもマンションだと洗車はできないし
お隣さんや下の階の人うるさいって思ってないかな
という心配もあるし、、、

とにかく皆さんの意見聞きたいです(^。^)

コメント

Anp

うちは戸建て建てました!
固定資産税はマンションもありますよ😅
マンションは住んでる限り管理費払わなきゃいけないけど戸建ての塗装費とかメンテナンス考えたらトントンかなと思います(むしろ戸建ての方が安く済むかも…)🤔
子供がめちゃくちゃ走り回ってるので気兼ねない戸建てにして本当に良かったです🤤
庭もあってクローズド外構にしているので安心して遊ばせられます❤️

km

我が家はマンションです🙂
固定資産税はどちらもかかりますね。管理費は確かに毎月かかりますがメンテナンスや外装など全てやってもらえます。戸建てだと自分たちで手配してまとめて大きなお金が必要になる感じですかね?管理費は毎月支払って積み立てしていく感じです。
私が住んでるマンションはファミリー向けですが気になるほど音には困らないし、駅近くでスーパーや病院などもあり特に困りません☺️
今住んでる地域で戸建ては到底無理なのでマンションにしましたが住んでいる地域にもよると思います。

K.mama𓇼𓆉

マンションです😊
固定資産税はマンションもかかりますよ!
確かにマンションのローン支払い終わっても毎月管理費は払わないといけません!でもその代わり修理、修繕は全てやってくれるので楽です。
うちは駅直結のスーパーも医療施設も全てマンションの下に入っていて総合病院もマンションの隣にあって濡れずに渡り廊下から行けるので便利です😊

私は戸建てを購入しました!
小さいけど庭があって子供がそこで遊んだりできるしなにより子供が出す音をそこまで気にしなくていいので😊
あと、犬を飼いたかったのでっていうのも理由です🐕
家の前に駐車場あるし荷物運んだりとか楽ですよー!

でもたまにマンションも綺麗だし庭の手入れとかしてくれるし立地も良いところが多いのでいいなーと思うときもあります笑

★ハミ★

うちはマンション買いましたが、一戸建てに引っ越したいです。

マンション買ってから、犬を飼い出して共有空間(エレベーターや廊下、エントランス)は抱っこしないといけません。凄くめんどくさいと思えるようになったのと、子供が産まれてやはり庭が欲しいと思い始めました。

ただ、近所付き合いとか面倒なことは少ないのでそこはいいかな。

ステーキ🐻

コンシェルジュがいるマンションなので宅配・郵便・FAX・荷物受け取り頼んだらしてくれるし24時間警備なので安心です(^^)
マンション高層階なので夜景が綺麗です。
防音なので子供がある程度走っても大丈夫な作りにしてあるので安心です!

虫も来ず窓全開でも人目気にせず過ごせます😊

階段がある一戸建だと歳とった時、足腰しんどいだろうなと思います。
子供が巣立てば賃貸に出して借りる人がいれば老後の収入にもなるかなと。
売ることになれば老後資金に(^^)