※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が夜中に起きて泣いてお腹が空くため、寝不足です。夜間断乳をしても再び夜中に起きだすことがあり、昼寝時間や寝かしつけのタイミングに悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

9ヶ月の娘がいます。
最近夜中3時〜4時ごろ遊び?だし、その後お腹を空かせて泣き出し、結局5時過ぎまで2時間近く起きていることがざらで毎日寝不足です。。
そういう経験ある方いらっしゃいますでしょうか?

夜中の覚醒(夜泣きではない)や授乳回数が増えたため、GWで夜間断乳をしました。
が、よくネットなどで見るような三日三晩はギャン泣き等はなく、すんなり成功しました。
おっぱいを飲まずともしばらくは夜19時過ぎには寝て、朝6時前後まで寝てくれていました。
しかし最近また夜中に起きだすようになりました…
夜間断乳=朝まで寝ると期待していただけにショックです😭

せっかく夜間断乳したからと、起き出してもおっぱいはあげてません。
しかし結局朝方になってしまいお腹が空きだし、騒ぐので最終的におっぱいをあげて寝かしています。
そこでもう起きてしまうべきなのですが、眠くてついまた7時過ぎまで一緒に寝てしまっています。
また添い乳で寝かしつけをしているのもよくないのかときになっています。

ちなみに昼寝は多い方ではなく、午前午後と合わせて1時間〜1時間半で、
1日のトータル睡眠時間は12時間前後です。
お昼寝が多いと夜なかなか寝てくれません。
今のところ19時くらいに寝かしつけするのが1番すんなり寝てくれます。

同じような経験がある方いらっしゃいましたらご意見アドバイスお待ちしておりますm(__)m

コメント

バタコさん

娘も同じ頃朝4時起きとかでした(笑)
その子の個性だと思って付き合ってましたよ😊
冬は寒いから長く寝てくれますが、今の時期明るくなるのも早いので早起きになっちゃうのかもしれませんね🙂

日中いっぱい遊んで疲れさせたりもしてました☺️

• はなはな

はなはな

コメントありがとうございます!同じ経験があるとのこと嬉しいです😭朝4時起き辛いですよね…
    たしかに最近暑くなってきたし、季節もあるのかもしれません…!
    4時に起きた時はそのまま二度寝等はなく、起きていましたか?

• 5月17日
  • バタコさん

バタコさん

そのまま起きて遊んでました(笑)
    早起きなので午前中に眠くなったりしますがもう少し大きくなれば朝まで寝てくれますよ😊

娘は今じゃ何しても朝まで起きず寝てます😁

• 5月17日