※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃん
ココロ・悩み

旦那が休みの日は釣りに行き、家にいないことが続き、育児に奮闘する中でメンタルが不安定になりました。旦那にもっと家にいて欲しいと感じています。産後のメンタル面での不安や対処法について相談したいです。

長文になりますので、お時間ある方回答御願いします…

見てくださってありがとうございます。
現在4ヶ月の子供がいます。旦那の休みが週に1日固定+他1日(曜日バラバラ、ない日もある)ですが
休みの日は趣味の釣りで前日の夜中からいなく
帰宅も次の日夕方くらいです。
仕事は8時に出ていき帰宅は21時かそれ以降です。
帰宅し子供をお風呂に入れてくれたり、普段可愛がってくれているので有難く思っていますがココ最近社員旅行だったり、休日毎回の釣りで休みは家にいなく…

今私は育休中なので仕事復帰はまだ先で、現在は慣れない家事育児等に奮闘し毎日を送ってますが、何故かここに来てメンタルがおかしいです。

旦那が会社に行く日は行かないで欲しいと思い、夜中出かけて行く時も見送った後涙が止まりません。

社員旅行も水族館に行ったとの事で旅先から写メが送られてきましたが「わーーいいねぇ😊✨」と思えず「私は遊びになんて全然出られてないのにあなただけ毎回…」という黒い気持ちになり、そんな自分にも嫌気が差し涙が出てきます。

遂には旦那帰宅後、私は普段通り接してたつもりですが全く笑えていなかったのか「何だかおかしい」と指摘され
「ママはなんか変だから1人にしようね~先に寝ようね~」と4ヶ月の息子に言いながら寝かしつけに行きました。
その時、「1人になりたくない、話し相手になって欲しい、実はずっと苦しい」と思いましたが言えず…。
旦那の前で「え、なんか変かなぁ?」とか訳分からんことを言ってしまいました(T_T)

そして何故か最近毎日が不安で、出産前と何も変わらないように過ごす旦那が羨ましくあり、さらに産後自分に自信も無くなったからか女性関係も急に不安になりました。(会社に仲良い後輩の女の子がいますが、浮気等何も証拠も無いのに気になります。会社のゴルフの時に車に乗せてるみたいですが私も乗っている車なのでそれを今考えると吐き気を催すほど嫌です…)

息子は愛しています、かけがえのないものです。
ただ旦那さんにももっと家にいて欲しいし私にも構って欲しいと思ってしまいます。(書き起こして思いましたが自分勝手ですね…💦)

毎日毎日、泣いて疲れました。来週時間が取れそうなので旦那に話そうと思いますがその前に心が壊れそうでこちらに投稿しました。私がまだちゃんと母親になれていないのでしょうか…甘いのでしょうか…

今自分でもおかしいなと感じているのは、手の震えと胃の痛み(悩んだり強いストレスがかかった時、学生時からありました)、食欲不振、吐き気です。産後体型を早く戻したい!という思いが強すぎて無理なダイエットをしてたのも体調不良の原因かも知れません。(私が潰れては息子に迷惑がかかると思い、食生活は現在見直しています。)

皆様は産後のメンタル面で不安定だったことはありましたか?乗り越え方や落ち込んだ時の気の紛らわせ方はありますか…?よろしければ回答お待ちしております…

ここまで、見てくださってありがとうございます。

コメント

ぶーちゃん

おはようございます☀
大丈夫ですか?

毎日慣れない家事育児お疲れ様です。
旦那さんは、釣りに行きたい気持ち
分かりますがそうしょっちゅう
行かれては困りますよね。

旦那さんは子供さんと長時間
過ごすことはあまりないですか?

きっとまだ大変さを理解して
いないのかな?っと思いました。

旦那だけ、自由に動けて
好きな時に好きなことできて
出かけられて時間も気にすることなく
遊べるのいいよなぁって私も
思いますよ!
なんならセコいって思いますもん。笑

そういう不安な気持ち等旦那さんにも
しっかり理解してもらうことも必要
ですが、近くに支援センター等
助産師さんとか誰か話を聞いて
くれる人はいませんか?

誰かに話を聞いてもらうことも
必要だと思います。
1人で抱え込んでるとしんどい
だけですから。

• あいちゃん

あいちゃん

ありがとうございます。
    また今朝、朝4時に釣りに送り出し、外の朝日を見て自分は一体何なのだろうと考えていたら涙が止まりません…もういよいよおかしくなっているのですかね…来週話すと書いていますが、前倒しして今日帰宅したら話そうと思います。

支援センター…そんなものは全く頭になかったです💦そういったダイヤルがあったはずなので、少し調べてみます!ありがとうございます💦

• 5月17日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

わざわざ送り出してあげるなんて
    すごい優しいですね!

私なら趣味なんだから勝手に行けば?
    って思っちゃいます。

こっちはただでさえ、育児に追われ
    睡眠不足だと言うのに呑気な
    って感じになりますね😞

子どもと二人きりだと自分が
    一方的に話す形になるので
    すごい私は孤独でしたよ。
    大人と話したい。って。

やっぱり、今まで正社員でずっと
    働いていたので子供が産まれて
    社会からの疎外感みたいなのが
    すごく感じてました。
    取り残されたような
    そんな感じになっていました。

少しずつ子供が成長していき
    自分の心に余裕が持てるように
    なった今は子供も出来ることが
    増えていくことに嬉しく感じます😊

子供はどんな時でも私たちに
    癒しを与えてくれますからね。

旦那さんにはハッキリと伝えて下さい
    辛い、しんどい、苦しい
    釣りばっかり行ってないで
    もっと子供のことを見て欲しい
    私にも少しの時間でもいいから
    自由な時間が欲しい。と。

いい話し合いになりますように😌

• 5月17日
ゆうママ

私の中の常識から言えば、
お仕事の付き合いでなく
完全なる趣味のもので
生後4ヶ月のお子さんがいるのに
丸一日、休みだからと
帰ってこないのは
あり得ません。

堂々と、家にいてほしいことを伝えてもいいと思います。
夫婦です。2人のお子さんです。
休みの日ぐらい、いっぱい関わって
奥さんを休ませてあげてほしいです。

ただ、あいちゃんさんにとって
今まで自由にしてたのに
急に束縛してるみたいに感じるとか
言いにくいとかあると思いますが

母親になって、不安なことも多く
心配になったり、誰かに頼りたい。大人と話したい。という気持ちは普通のことです。
どうか、自分がおかしいとは思わず
全ての不安を旦那さんに話してくださいね。

私はだいぶ実家に甘えてました。
また、意味のない不安にかられる時があって、そんな時は声に出して
大丈夫!と一人でつぶやいてました。

なんのアドバイスにもなりませんが
どうか、はやく旦那さんと話せますように、

• あいちゃん

あいちゃん

ありがとうございます。
    そうですよね、正直2ヶ月くらいからこういった状態で新生児期間は私と子供は実家にいた為、あまり父親の実感も無くわからないのだと思います。
    来週時間が取れそうと記載してますが、今日釣りから帰ってきたら(また今日も朝4時に送り出してます…)きちんと話そうと思います…なんだか疲れてしまいました

この意味の無い不安感は何なんでしょうね…私も大丈夫と心がけて日々過ごしていこうと思います…!
    ありがとうございました。

• 5月17日
ふー

子育てって孤独ですよね。

文を見る限り、すごく頑張られているなと思いました。
ただ甘えていいところまで、我慢してらっしゃるとも思いました。

多分旦那さんに共感してほしいんですよね。
旦那さんが毎回釣りに行っちゃうのは誰でもキレますよw
うちの姉の元旦那がそうでしたw
旦那さんに毎回休みに釣り行くのやめてって普通に言っていいと思います。
私も水族館連れてってとか全然言っていいんですよ?

最近大人と話せてますか?
支援センターや、児童館など無料で遊べるところでお子さん連れて行くと息抜きになるかもしれませんよ?
あとはお金に余裕があるなら、習い事始めるといいかもしれません😊
すでにやっていたらすみません!

• あいちゃん

あいちゃん

ありがとうございます。
    この気持ちはなんだろうと2ヶ月間考えに考えて答えが出なかったのですが、まさに「孤独」ですね…ハッとしました。育休中で世間から切り離された気がして、更に旦那にも置いていかれたような気になり孤独感が酷かったのだと思いました。

あ、お姉さんの元旦那さんもそうだったのですね😅💦私は、飲みに行ったりしない分良いとか勝手に思って甘くしてたのだと思います…

支援センター、児童館、あまり頭にはありませんでした…ヨガをやってたので復活を考えてみようかな…
    もう少し前向きに物事を考えてみます、ありがとうございました。

• 5月17日
あいちん

毎日の家事育児、本当にお疲れさまです😊

産前産後、旦那さんの協力や理解って本当に大事ですよね。
休みの度に趣味に時間を使われてたら私なら発狂します!!笑
お子さんも4ヶ月だったらお外にも出れますし、旦那さんに家族の為に時間を使って欲しいなぁと思ってしまいました。
毎日赤ちゃんと2人で過ごしてると孤独も感じますよね。私も旦那が帰ってくるまで息子以外と喋ってない(一方的な話しかけ)って思う日よくありました!笑

なんかまとまりないのですが😱
ママが笑顔で元気に過ごせることがお子さんにとっても一番だと思うので
今の素直な気持ちを旦那さんにに伝えられたらいいですね(* 'ᵕ' )
そして旦那さんが趣味に時間を使うなら、たまにはお子さんを旦那さんに見てもらってあいちゃんさんも自分時間を作ってリフレッシュするのもいいと思います!✨
1人で頑張り過ぎないでくださいね😭

• あいちゃん

あいちゃん

お返事遅れすみませんでした💦

なんだか日々を過ごしていると、世間から切り離された感覚に陥ってしまい孤独だったのだと思います…
    息子以外と話していない…すごく分かります💦

そうですよね、今度子供を見ててもらい少しの時間外に出ようかなと思います…!
    ありがとうございました…(T_T)

• 5月20日
あいちゃん

皆様ありがとうございました。
あれから旦那と少し話をしました。

旦那は私の感情を察するのが苦手というか出来ないタイプなので、嫌なことがあれば言って欲しいとの事でした。
確かに旦那は「釣りに行ってきていい?」と聞いてくることの方が多かったのでその時に、行き過ぎだよ!少し家にいて!と私も言うべきだったと思いました…💦
自分を殺し過ぎず、思ったことはきちんと言って私もガス抜きをしなければと思いました💦

皆様、暖かいコメントありがとうございました…今しか見れない息子の成長を、なるべく笑顔で過ごしたいなと改めて思いました。