※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)
ココロ・悩み

赤ちゃんが泣き止まない時の対応について相談したいです。

もう嫌です。自分が本当に嫌。
あんなに待ち望んでいた子なのに。
元気で産まれてきてくれればそれだけでいいって言ってたのに。
絶対に毎日笑わせて幸せにするからパパとママのところに無事に産まれてきてねってずっと話しかけてたのに。

イライラばっかりして毎日必ず声を荒げてしまう。
その後ですごい自己嫌悪に陥って泣きながら謝るのに、次の日も結局同じことの繰り返し。

可愛くて可愛くてたまらないって、ずっと側にいて見ていたいっていう人だっていっぱいいるのに、どうして私はこうなんだろう。
穏やかに寝てる時ばっかり「可愛い」なんて呟いたりして。最低の母親です。どうしたら余裕をもってギャン泣きされ続けても穏やかでいられるのかわかりません。
オムツでもおっぱいでも室温でもない、思い当たることがないのに抱っこしても大泣きされ続ける時、皆さんどう対応しているんでしょうか?

コメント

家事ほっぽってひたすら抱っこ
もしくは、赤ちゃんと一緒にお昼寝

• なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)

ご回答ありがとうございます。返信が遅くなってすみません(>_<)
    家事ほっぽって抱っこしても泣かれ続けるとイライラしてしまって…ここがダメなところなんですけどね。
    4人もお子さん育てているなんて本当に尊敬します(>_<)

• 3月10日

退会ユーザー

泣き続けるときは添い乳で寝ます。一緒にお昼寝。ぎゅーっと抱き締めて、共に寝落ちます。

• 3月10日

再びありがとうございます!
    実は私添い乳がヘタクソで…1度だけ挑戦してみたのですが、身体中バキバキになってしまいました(-。-;また挑戦してみようと思います!

• 3月10日
ゆき象

泣いてるなーと思って抱っこするか、少しなかせてみるのも良いと思います。
泣くことがお母さんのストレスなら、オムツ、おっぱい、室温、抱っこ全て違うならそのまま少し泣かせてみるのも良いと思いますが。
何でなくの!?!?
って思うからイライラするんじゃないかなぁーと思います。

理由がなく泣くこともあると思うので、泣いてるなーぐらいに思えませんか??

ご回答ありがとうございます。
    返信が遅くなり失礼しました(>_<)
    まさに、何で泣くの!と思うからイライラしてしまうんです。泣き始めはまだ泣かせておこうと思えるのですが、悲鳴みたいな声で泣き叫ばれると「早くなんとかしなくちゃ」と追い詰められてしまって…でもその結果イライラして怒鳴ってしまうんじゃ意味ないですよね(´・_・`)
    泣きたい気分なんだ、と割り切れるようになりたいです(T ^ T)

• 3月10日
みっちゅみちゅ

そんな時もありますよ(^ ^)
ユラユラ揺れて抱っこしてみたり、散歩に連れて行ったり、スクワットしてみたり、泣き止むと言われる方法はたくさんありますが、泣きやまない時は何しても泣きやみません。
なんで!?と思っていたら、単に眠いだけだったり。

イライラしたら、一旦泣いている赤ちゃんをおろしてあげて、お母さんは別室で深呼吸したり気持ちを落ち着かせて、また抱っこしてあげてください。お母さんのイライラが伝わって泣いている場合もあります。

みんな通る道ですから、大丈夫ですよ。あまり気負いせず、気楽に気楽にです(^-^)

ご回答ありがとうございます。返信が遅くなりすみません(>_<)
    イライラが伝わってるのかもしれないです…イライラだけじゃなく、私の余裕の無さも。泣くのは私と2人きりの時だけなので(T ^ T)
    別室に閉じこもりたい気持ちにしょっちゅうなるのですが、ギャン泣きを放置していいのだろうか…と思ってしまって(´・_・`)でもそれでイライラが募って怒鳴ってしまう方がずっとお互いにとってマイナスですよね…。
    今度は爆発しそうになったら一旦別室に逃げて気持ちを落ち着かせようと思います。
    ありがとうございます(*^^*)

• 3月10日
りす♥

あたしも一人目の時、夜泣きがひどかったです。
昼間はいいけど、夜になると辛くてイライラしてました‼
保健師さんに相談したら、「世の中あたしだけが夜泣きと戦ってる訳じゃないよ」沢山のお母さんが経験してる事だからと言われ自分だけじゃないと思ったら少し楽になりました(^^)
それからは赤ちゃんに声をかけたりと少し余裕が出来ましたよ!

ご回答ありがとうございます。返信が遅くてすみません(>_<)
    違うんです…うちは夜はぐっすりなんです…だからますます自分が情けなくて。でも昼間私と2人きりの時はずーっとギャン泣きなんです。それが辛くて、そんなに私が嫌なのか?とイライラしてしまって…
    でも泣かれるのも皆さん経験されていることなんですもんね。イライラが募ってきたら、深呼吸してゆっくり話しかけてみます(´・_・`)

• 3月10日
nao

育児の余裕ほしいですよね〜(>_<)
イライラしちゃう気持ちわかりますよ(>_<)
最低な母親じゃないと思います!
私も3ヶ月くらいまではアタフタしてイライラして泣いちゃう時もありました。
そういう時にかぎって泣き止まなくて、私が少し穏やかな気持ちの時は泣き止んでくれてたので、やっぱり赤ちゃんって母親がイライラしてるのとか分かるんだな〜って思いました(*^^*)
抱っこの時の揺れかたを少し変えてみるとか、イライラしてるのをぐっとこらえてすごい優しい声で歌ってあげるとか!
必死にあやすのではなく、めそめそしてどちたのーって。そっかそっかぁー。って軽く考えるようにしてます(*^^*)

ご回答ありがとうございます。返信が遅くなってしまってすみません(>_<)
    そうなんです、穏やかな気持ちの時は泣かないんですよね。私の場合、私以外に誰か1人でもいてくれれば泣かれても気持ちに余裕があって大丈夫なんですが、泣くのはいつも私1人の時なんです(T ^ T)多分私の不安や気持ちの余裕の無さが伝わってるんですね。
    いつも泣き止んで!泣き止んで!という気持ちで必死にあやしていたので、そっかそっかぁと思いながらあやせるように気持ちを切り替えてみます(>_<)ありがとうございます(*^^*)

• 3月10日
ふぐちゃん

毎日お疲れ様です。そのくらいの月齢の時は睡眠不足になって、産後のホルモンバランス崩れによるイライラもあり慣れない育児に毎日辛ささえ感じますよね😢

私も待って待ってやっと授かったのに、ずっと抱っこしてるのにギャンギャン泣かれ、どうしたらよいのぉーっ!と自分も泣きました(笑)

少し泣かせつつ、歌を歌ってみたり、誰か甘えられる人が居たら少し預けてみたりできませんか?
睡眠不足になると感情コントロール出来なくなりますよ😂

ご回答ありがとうございます。返信が遅くて申し訳ないです(>_<)
    うちの子、夜はぐっすり寝てくれるので睡眠は私も割と取れているんです(´・_・`)それなのにイライラするからますますダメな母親だと落ち込んでしまって…
    誰かがいてくれれば気持ちに余裕があるのですが、娘は私以外の誰かがいる時は本当にいい子なんです。だから夫にしろ両家両親にしろ友人も病院でも「なかなかこんないい子いない。育てやすくてラッキーだね」と言われるんですが、私と2人きりの平日昼間はずーっとギャン泣きなんです…
    いい歳こいて「そんなにママが嫌い!?」と泣き叫んでしまったり「外面ばっかりいいよね」とか冷たく言ってしまったり…赤ちゃん相手に何を言ってるんだろうと後から自己嫌悪の嵐です。

すぐに泣きやませよう!と気張りすぎずに、イライラしてきたら深呼吸して歌を歌ってみようと思います。ありがとうございます(>_<)

• 3月10日
いちママ0804

最低なんかじゃないです!
みーんな通る道だと思います(*^^*)
もちろん私も!
娘と何度泣いたか!!(^^;笑
今でもギャン泣きされると焦るときありますよ!💦😅
悩みだってつきません。
娘さんのことしっかり見て、考えて色んなこと試して対応してるなおつーさんは立派ですよ!
大丈夫!大丈夫!なんとかなる!って
自分にいいきかせて私はなんとかここまで娘と頑張ってこれました(*^^*)
一緒に頑張りすぎず、頑張りましょう😊

ご回答ありがとうございます。遅い返信ですみません(>_<)
    優しいお言葉ありがとうございます(T ^ T)でも立派なんかじゃないし本当に最低で…きっと気持ちの中に「こんなにやってるんだから泣き止んでよ」という考えがあるからイライラしちゃうんですよね…まだ産まれて1カ月で不安だらけの娘に対して見返りを求めてるようなもんですよね…。
    頑張りすぎず頑張る、これ本当に子育てのテーマですね!追い詰められそうになったら「大丈夫、なんとかなる」と自分にいいきかせてみます!ありがとうございます(*^^*)

• 3月10日
A✳︎mama

私は迷わず即お風呂にいれます!お風呂が好きな子なら、オススメですよ^ ^

夜中でも構わずお風呂!少し手間ですが(^^;;
お風呂の後におっぱいをくわえさせます。
ギャン泣きが嘘のように、気持ち良さそうにして落ち着いてくれますよ^ - ^

ご回答ありがとうございます。返信が遅くてすみません(>_<)
    お風呂ですか!1日の回数とかも気にせず何度でも、ということでしょうか?
    確かに夜お風呂に入れておっぱい飲ませた後は爆睡です(*^^*)
    娘がギャン泣きするのは決まって平日の昼間なので、1人で入れられるかが鬼門です(^◇^;)

• 3月10日
  • A✳︎mama

A✳︎mama

お風呂とゆうより、娘さんをお湯に浸からせるだけで大丈夫ですよ(^_-)

退院して10日位の頃、怖くなるくらいギャンギャン泣かれて私も大号泣、助産師の方に電話して助けを求めたらこの方法を教えてくれました。

お風呂が好きな子なら、何回でもいれてあげて!でないとお母さんが参っちゃうよ、と。子育てに正解はないからその子がそれでリラックスするならそれでOK!
    ママも安心するならますますOK!

なので究極の時は迷わずお風呂いれてます。子育て、頑張っちゃダメです。
    私いつも、ラクしよ〜♪と思ってやってます(^_-)

• 3月10日

再びコメントありがとうございます!
    あ、なるほど!洗わなくてもお湯に浸からせるだけでいいんですね☆それなら1人でもやれます(*^^*)
    確かにお風呂入ってる時は大人しくしてます。ぼーっとした顔しているので好きかどうかは定かでないですが…笑
    今度手がつけられないぐらい泣かれた時は是非試してみようと思います!!

頑張っちゃダメ…難しいけど本当にそれですよね。どうも力が入りすぎてしまって(>_<)
    私もラクしよう♪をテーマにやってみます!

• 3月10日

大丈夫、みんな同じですよ~✨
まだお母さんになって1ヶ月ですもん\(^o^)/
自分の身体も回復しきってないし
小さな命と向き合うって心配とか
不安とかいっぱいで精神的にも
すごい疲れちゃいますよね~。
そのうえギャンギャン泣かれると
こっちまで泣きたくなるしイライラするし。。
うちもよくイライラしてましたよ~
うるさーい!いい加減寝てくれー!
と何度言ったか(笑

うちは眠たくても寝れんときに
ギャン泣きしてましたね~(--;)
なのでイライラピークになったら
ちょっと放置して別の部屋で深呼吸して
戻ってましたよ♪それだけでも
多少は変わりました( ¨̮ )

ご回答ありがとうございます。返信が遅くなってしまってすみません(>_<)
    みんな同じですかね…なんかママリでも「可愛くて子どもに夢中」みたいな人を見ると自分がダメな気がしてしまって(T ^ T)

そうなんです、心配だし不安だらけの中大泣きされると追い詰められてしまって…「いい加減にして!」とか「眠いなら寝ればいいじゃん!」とか、まだ産まれて1カ月でいろんなこと上手に出来ない赤ちゃんに無茶ばかり言ってしまいます。
    イライラピークになったら別室で気持ちを落ち着かせる、という方法、他の方にも提案していただきました☆私も爆発してしまう前にそうしようと思います(>_<)
    優しいコメントありがとうございました(*^^*)

• 3月10日