※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのか
子育て・グッズ

娘が早く立つことについて友達から心配されています。早く立つのは問題ないか気になっているようです。

先日同い年の子供がいる友達と遊んだのですが
その際に、私の娘は成長が早すぎると言われした。

娘は、生後3ヶ月で寝返り、ずり這いで家中移動
生後5ヶ月でおすわり、ハイハイ、つかまり立ちを同時に始めました。
現在生後6ヶ月になったばかりですが
ハイハイより、立ってるのが好きみたいで
目の前に物があるとすぐに捕まって立とうとします。
つたい歩きもしそうな勢いで、私も成長が早いなぁとは思っています。

しかし友達は、そんな早くから立ってたら腰の筋肉大丈夫?かわいそうじゃない?まだ立たせない方がいいんじゃない?と言われました。

座らせようとすると、立ったまま足を踏ん張って座ろうとしないので、いつも無理矢理座らせます。
ハイハイもあまり興味がなさそうで、後追いとかもするんですが、基本は立ってたいような感じです。

でもそう言われるとなんだか気になってしまって😅
あまり早くから立つのは良くないのでしょうか?

コメント

2ヶ月くらいの時に、縦抱きをすると足で立とうとしてたので保健師さんにやらせない方がいいのか相談したところ自分で立つのなら大丈夫!と言われましたよ!
立たせてたらダメみたいですが自らやる分にら問題ないみたいです😊

• ほのか

ほのか

私生まれた時からずっと縦抱きで、いつも足で立とうとしてました😓
    立たせた事はないですが、いつも自分から立とうとするんですよね😢😢

• 5月17日
ぷぅ

ハイハイで筋力をつけてからの方が体的にはいいらしいですよ!
でもお子さんは立ちたくてしょうがないんですもんね〜💧
成長早い子は早いって言いますし💦
立った時に股の間に膝とか足とか入れて支えてあげたら、足だけで立ってる時よりはマシになりませんかね?

• ほのか

ほのか

とにかく何か見つけるとよじ登るように立つんですよね😅😅
    手が空いてる時は、股の間に膝とか入れてるんですよね💦

• 5月17日
メメ

確かにハイハイ期が長い方が良いのは事実ですが、子供の成長は個人差あって止めることは出来ないですからね😅
無理に立たせたりすれば腰への負担も大きいですが、本人が成長して立っているのであれば大丈夫だと思いますよ
もう腰もすわってるんですよね?

遅すぎても、早すぎても成長は悩みますよね💦

• ほのか

ほのか

やっぱりそうなんですかね😅
    腰も座ってますし、自分で立とうとしてきますね💦💦
    どんなに順調に成長してもやっぱり悩みますよね😭

• 5月17日

家の子は6ヶ月でつたい歩きをしていましたが、無理にさせているのではなく自分からしているなら大丈夫と言われました😊つかまり立ちは壁でもするので、させないようにするのは不可能でした。新生児の頃から足の力も強かったのでつかまり立ちや伝い歩きや歩き初めも転んでいるのはほとんど見たことがないです。

• ほのか

ほのか

つかまり立ちさせないようにするの不可能ですよねずっと近くにいない限り😅
    私の娘もつかまり立ちで転んでるのまだ見たことないんですよね💦💦
    それが逆に心配になっちゃって笑

• 5月17日

たしかに早いですね〜!!うちの子は遅かったのでひたすら心配してました😣笑

大人が立たせてるんじゃなくて、立っちゃうんですよね👶🏻?それなら無理にそれを辞めさせなくてもいいと思いますよ😂その子なりにそれができる筋肉が育って出来てるんですし☺︎立つことを覚えたら視界が広がるから立ちたがるのは普通ですよ😚

ただ、ずり這いハイハイの期間が短いと腕の発達が弱いとはよく聞きます😣うちの兄も歩くの早くて、病院で、家の中アスレチックにして、ずり這い四つ這いでじゃないと移動できないようにして、いっぱいさせてあげて!と言われたそうです🤔

• ほのか

ほのか

早くても遅くても心配になりますよね😂

自分で立っちゃうんですよ💦
    立たせないようにラックに座らせてベルトをしても、頑張って寝返りしようとしながら足踏ん張って立とうとするんです😓😓
    アスレチック笑笑
    私も家の中アスレチックにしてみようかな🙄笑

• 5月17日
ころころ

えー腹立つー
嫉妬じゃないですかー?
確かにお姑さん世代の方はそのように言う方がいらっしゃる見たいですが、
本人ができる、やる事なのだから全く問題ないですよー。
そういう人は、お利口に育てば、この時期はやんちゃをして自主性がなきゃー
勉強が出来れば、勉強より遊びが大事ーとか
ケチつける人だと思います。
気持ちは分からなくもないですけどね。
ペラペラ喋る子見ると焦るし、ちょっと羨ましい時もあるので(´・ω・`)

• ほのか

ほのか

結局どんなことしても、何か言われるんですよね😅😅
    私も他のお子さんをみて、あの子はあれができるのいいなとかは思うから友達の気持ちわかるんですけどなんか気になっちゃって笑笑

• 5月17日

いつもいる場所にソファやつかまり立ちし易いものがあるんですかね😳お友達の心配も一理あるかな?歩くよりハイハイが少しでも長い方が発達には良いようですよ。何にもないところで転んだりバランスの悪い子供が多いとか。でも、個人差で結構発達がいいのかもしれませんしね😊
でも成長が早いってママが大変ですよね😳

• ほのか

ほのか

ソファやテーブルとか、娘がつかまりやすい物がありますね😭
    ハイハイ期間長い方がいいって私も聞いたことあったので何か心配になっちゃって💦💦
    成長早いのは喜ばしいですけど、赤ちゃん期間短くて寂しさもありますね😂😂

• 5月17日
ひなた

こんばんは😃
嫉妬ですね(笑)
無理やりではなく、お子さんが自分の意識なら、興味があっての事だと思うので😃

• ほのか

ほのか

嫉妬ですかね?笑笑
    もう自分でやっちゃうので仕方ないですよね😂😂

• 5月17日
コテツママ☆

うちの長男も早かったです!
自分からする分には問題ないですよ~
かわいそうって言われても自分からしちゃうんだもん!いちいち止めてらんないですよねー
でも確かにハイハイたくさんした方がいいのはいいみたいで、輪っかや股をくぐったりで遊びに取り入れるといいよーって聞きましたよ☺

でぶごん

9ヶ月から保育園ですが、0歳児クラスでは、わざわざ背筋胸筋鍛える為にみんなでハイハイする時間がありましたw
歩くまでは個人差ありますよね、つかまり立ちなんて凄く可愛いです。
本当に転倒だけは気をつけたい時期ですよね(^-^)💦

息子もほぼ同じ感じです!
最近ハイハイもするようになりました👌🏻成長なんて個人差があって当然なので、あんまり気にした事ないです(笑)
生まれた時から足の力が強くて、本人が立ちたがるので別にいいかなと😅

発達が早いのでしょうね!
0歳は個人差が大きいので、娘と1日違いの子も2か月にならないうちに首座ってました!

脳の中の体のバランスを司る部分はハイハイでより育つと聞いたので、時々捕まるところがない広い場所で遊んでハイハイを促してあげてもいいかもしれないですね!

ゆう

確かにハイハイが長いに越したことはないんじゃないかと思います‼️
うちも7ヶ月でハイハイをそこそこにつかまり立ちしてしまっていました💦
ハイハイの時期に腕の力や身体の筋肉がついて、その後の発達にいい影響を与えることは知っていたのですが、うちが広くないので、いろいろなところにつかまれる場所があり、どうしたものかと思っていました😥
解決策として、家の中に板で坂道を作って登らせたり、毎日広い支援センターなどに行って、ハイハイさせる状況を作りました!
その結果、一歳前までハイハイを移動手段としていたので、歩くようになってからも頭を打つような変な転び方はしなかったです✨
肩から背中にかけて体つきもしっかりしてバランスよく見えますよ💡

ゆうらっくま

早いかもしれませんが何も良くないなんて事は決してありませんよ😊
すごいですよ‼️ 元気いっぱいでしっかりされてて、好奇心いっぱいなんですね🎶 すごくいい事ですよね⭐️

私の知り合いの娘さんは生後10カ月で1人で歩き始めましたよ〜
その子それぞれの成長なんですし、親が無理にさせてる訳ではなく自分でしようとしてる事なんですから止めなくて大丈夫です‼️

私も4日前に6カ月になった娘がいますが昨日、初めて寝返りできました☺️

うちはうち‼️よそはよそです‼️👍