※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらわぁ
ココロ・悩み

仕事と家庭の両立が難しく、夕飯作りや子供の世話で疲れてしまう女性。旦那との関係も悪化し、両立のコツを知りたいです。

仕事復帰をして、早1カ月半。なかなか自分の思うような仕事と家庭の両立が出来ません。
お迎えがあるので仕事も途中でやめて帰ってくる毎日。娘の夕飯、ご飯、寝かしつけを行うと私も1日の疲れでグッタリ…そのまま寝かしつけられてしまうことはよくあり…
気がついたら22時💦なんてことも。
夕飯を作ってなくて焦る私。旦那は、そんな私にイライラ。作っている最中に、
嫌々作っているように見えるからいらない。
といわれ、そこから夕飯はいらないみたい。
家で仕事をされるのも嫌みたいで、わざとイライラ感を出してくるし。
みなさんは、どう両立されているんですか⁉️

コメント

あやのり

おつかれ様です。
まだ育休中の身なのにコメントして申し訳ないのですが、えり様がご飯の支度、寝かしつけなど全てやられてるんですか?💦旦那様は何もなさってないのでしょうか?
えり様の思う「両立」が何を指しているのか分からないのですが、子どもがいなかった時の仕事量を、時短勤務?定時上がり?でやるのは無理なのではないでしょうか?(私は現役時夜中2時までよく会社にいました。もちろんそんな量は復帰後はできません💦)
そういう意味では仕事は犠牲にするしかないのかなと思います。
うちの夫婦は大人のご飯は後回しです。大人だったら自分で何かしら調達できますし、ぶっちゃけ一食抜いたところで死にはしないですし😂
旦那様ともう少しお話されてもいいのかなと思いました💦

  • ふらわぁ

    ふらわぁ

    ごめんなさい、下に返信してしまいました💦

    • 5月17日
  • あやのり

    あやのり

    ご返信ありがとうございます。
    フル復帰のご決断すごいです!
    うちの会社も女性少なく特にワーママはほぼいない日本企業の典型みたいな会社ですが、ある主任クラスの先輩は「明日は◯時に帰るからそれまでに相談や見積持ってきてね」と周知してました。
    (帰る間際に書類持って来られるとよく怒ってました笑。保育園のお迎えあるから今日は無理!と笑)
    仕事はみんな大人ですから周囲への周知と調整次第なのかなと思いました。

    他の方へのコメントも拝見しました。
    すごい旦那様ですね💦
    私ならどうぞ離婚して下さいって言ってしまいます😂そのまま家政婦さんと結婚すればいいです。
    お家はレストランじゃないですから、文句があるなら自分で調達すれば済むこと。なぜ主様に言うのでしょうか?理解に苦しみます。儒教思想が強いのですね…。

    私自身がそうでしたが、ママが笑顔で居てくれることがお子さんにとって一番の幸せだと思います。
    どうか「要領が悪い」と言ってご自分を責めないでください。ツライ姿の母を見るのはお子さんもツライです。
    旦那様とは対等な立場、むしろ仕事も家事もしている主様が一家の主と言ってもおかしくないのですから、旦那様とよく話し合われてみて下さい。

    • 5月17日
はな

お休みの日に作り置きすると楽かもしれません☺️

今は専業主婦ですが、昔はフルタイムで週6で働いていました。
今も双子育児で大変なので料理や掃除の生活スタイルは変わりません。

メインとなる魚や肉は下味冷凍して焼くだけにするとか、野菜はついでに多目にに切って冷凍しておくとか。

洗濯は毎日ですが、掃除は毎日ではなくても寝静まった後か朝イチみんなが起きる前にワイパーやコロコロを、週一休みの日だけ掃除機。

曜日で決めてお風呂掃除や、トイレ掃除もパパッと拭くだけとかもしています。

朝起きて朝ごはん食べさせて着替え。
録画のおかあさんといっしょ見せながら自分の身支度。

仕事と保育園。

帰宅後湯張りをして米を研ぐ。
おふろ直前洗濯を回す。
おふろ上がったら焼くだけ調理か、チンですぐご飯を食べさせる。
洗濯を干して歯磨き。
寝かしつけて洗い物をするか、まだ寝なさそうなら洗い物片付けてから寝かしつけ。

わたしはこんな感じでした🎵

  • ふらわぁ

    ふらわぁ

    復帰前に下味冷凍やってみたんです。色々と試して、私は有りかな⁉️なんて思っていたんですが、旦那のウケはあまり…
    夜は炭水化物を取らない人なので、野菜と肉でそれなりの量でないと嫌みたいです。なので、夜にカレー、お好み焼き、焼きそば…などの簡単に作れて量が取れるものは作れないんです。

    • 5月17日
ふらわぁ

時短を取っても良かったのですが、今の職場も今年入れて2年で異動が確定していて、どうしても今の職場で研修を受けたくてフルで復帰をしたんです。復帰しても、職場の主任を担当しているので、相談だけでなく指導や事後報告を聞いていると定時で上がれません。多分、育児をしている女性があまりいないので、早く帰るの⁉️的な雰囲気なのもあります。
旦那が早く帰って来られる日には、お迎え、お風呂をお願いしています。でも、娘が私とでないとなかなか寝てくれなくて💦

ママリ

3人子供いて、パートですが二つ一日の中で掛け持ちしてます。だいたい実働9時間です。
両立は、なんとかですよー。
旦那がほとんどいないんで、いるときだけ、洗濯物たたむ&干す、食器洗い、風呂上がりを受け取る側だけやらしてます。
子供相手以外を、させれませんかね?
旦那さん、読んだイメージでは感じ悪いです。えりさんに感謝がない。家に帰ってまで仕事するのみたら、普通は「ありがとう」です。

  • ふらわぁ

    ふらわぁ

    家庭は家庭、仕事は仕事で分けて欲しい。ってのが旦那の考えです。
    洗濯物はやってくれます。でも、それは、干すのが好きだから。
    こんなに、家庭のことができないなら離婚してほしい…とまで言われました。私の要領の悪さからもきているところはあると思います。

    • 5月17日
  • ママリ

    ママリ

    ない!その考え古すぎです。大正産まれかい。
    惣菜も駄目そうですね。
    私はキツいときは惣菜オンリーです。掃除は週二回だけ。手抜きしないと、フルタイム両立無理ですよ。本当お疲れ様です。
    旦那さんを好きなんでしたら我慢するしかないですが…
    宅配食サービスもだめですか?
    レシピ付き材料が届く奴。少しでも手抜きできればよいですね。

    • 5月17日
  • ふらわぁ

    ふらわぁ

    コープので試してみました。時短で楽にできるからいいですよね❗️でも、わりと冷蔵庫の場所を取られるのが嫌みたいでした。そんなこと⁉️と思いましたが、無視しました…笑

    • 5月18日
pinoko

子ども見ながら家事育児してるんですから、要領が悪くなるのは当たり前です。毎日が障害物競争です。
子どもがいて仕事もして、家庭の事もして旦那様の相手もして、本当に毎日お疲れさまです。

他のかたのコメント欄も拝見しましたが、よく耐えられていると思います。
私は今育児休業中で二人を育ててますが、夫は単身赴任中です。
両親県外なので毎日ワンオペですが、夫がいないことの楽なこと楽なこと(笑)
夫の分の食事を気にしなくていいとこんなに気が楽なのかと思います。食後の片付けが遅くなっても、文句言われないですし。

うちの夫も炭水化物とらないのでおかずに困るのよくわかります。。

でも、夫が単身赴任ではなかった時期は、家事おろそかにして、旦那に片付けろと言われても気にしてませんでした。というか、気にしてられませんでした。

良妻賢母がよければ他を当たってくれ!!と、思ってたので(笑)

一人目の時に仕事復帰したときは
毎日家事育児に追われていましたが、つらいときは子どもをギューッとだきしめて癒されてました(´ω`)

離婚すると言うなら言わせておけばいいです。
うちは夫婦仲は悪くないですが、いつも冷静に心のなかでは、もし離婚しても、親権は自分がとり、養育費もしっかりいただきますと言う気持ちを持ってます。
最初から期待できない人には期待しない方が気持ちが楽です。

ちなみに私も主任業務してましたが、「ごめん!帰らせてもらうね!お迎え遅くなると保育園側がうるさいし!」と、仕事に対しても周りに理解してもらうように、部の会議の時も「いつも早く上がらせてもらって感謝してます」「ご迷惑お掛けしてます」など、皆に伝えるようにはしてました。

長くなりましたが、私は
食洗機、ドラム式洗濯乾燥機、宅配食(ヨシケイ)、パルシステムを駆使してワーママしてました。(今もフル活用)

仕事復帰後は、うまく両立できない自分をせめることばかりしてしまうかもしれませんが、

先輩ママに言われて救われた言葉があって「子どもって、産まれる前に「このママのお腹にいこう」と、あなたを選ぶって言うじゃない?だから、あなたを選んだのは働いて忙しくしているママを見たいからって、選んでくれたんだから、忙しくしてていいんだよ~☺️」と言われたことがあります。

自信をもっていいんですよ。

完璧じゃなくてもいいんです!お子さんだけはあなたの事を認めてくれてる!

でも、頑張りすぎないでくださいね!

mimi

えっ!旦那意味わかんないですね…。ありえないー!!共働きなら家事は分担させればいいんですよー💦それが出来ないなら働かないと言えばいいんです💦そんなの上手く両立出来なくて当たり前です。