※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんとも
子育て・グッズ

生後11日の女の子を育てる新米ママです。退院後、哺乳瓶に慣れてしまい授乳がうまくいかず悩んでいます。母乳の分泌量を増やすために搾乳すべきか迷っています。周りのママの頑張りに落ち込んでいます。

生後11日の女の子を育てる新米ママです。
授乳について質問です。

生まれてすぐ炎症反応があがり、GCUの保育器に入っていました。
15日に無事退院したのですが、哺乳瓶に慣れてしまっている+私の乳首が扁平乳頭で吸いづらいため授乳がうまくいきません。乳首も切れとても痛いです。

頑張って吸わせてみようとしても、5分くらいで疲れ切って寝てしまうか、ギャン泣きでとても授乳どころではなくなるため追加でミルクを飲ませています。
哺乳瓶だとごくごく飲み、入院していたときは一回80mlを哺乳瓶で飲んでいました。

入院していたころは母乳を届けるため搾乳機で60-80mlほど絞っていましたが、退院してから搾乳はするべきでしょうか?
一回に直母で飲んでいる量が少ないため、絞って母乳の分泌量を増やすべきなのか分からず悩んでいます。
またおっぱいをあげるのがつらくて仕方ないです。
授乳時の痛みは勿論、哺乳瓶の消毒、飲む回数や量が少ないこと‥
周りのママは頑張って授乳しているのにと落ち込んでしまいます。
ご回答のほど宜しくお願いします。

コメント

KR☆

乳頭保護器などつけてみてもダメでしょうか?
私も、扁平気味ですが、
吸わせる前に乳頭マッサージしてからあげると、乳首も少しは出てきて吸ってくれます😊

• にゃんとも

にゃんとも

乳頭保護器試してみます😭
    マッサージやってるんですけど、なかなか吸い付ききらないみたいで‥

• 5月17日
ロキソニン

生後22日の男の子ほぼ母乳でやってます!
私も乳頭が短くて産院で乳首につけるやつ(語彙力なくてすみません)貸してもらって付けてあげてて
赤ちゃんも最初はすごい嫌がってたし
慣れるまで下手っぴでしたが
退院して同じものを購入しましたが今はもう上手に吸ってくれます!
それを付けてるおかげか今のところ1回も乳首も痛くなったことないです!

• にゃんとも

にゃんとも

乳首痛くないなんて凄く羨ましいです(*´Д`*)
    メデラの乳頭保護器使ってみたのですが、5分ぐらいで疲れて寝てしまいます‥

• 5月17日
  • ロキソニン

ロキソニン

私もメデラつかってます!
    最初は私の子も全然上手くいかなくて
    しばらく練習して心折れてミルクあげるか搾乳してましたが
    だんだん赤ちゃんも上手くなってきますよ!
    でももしかしたらメデラが合ってないのかも(´・ω・`)!
    私は産院でピジョンやらいろんなやつを試してメデラに行き着きました!
    母乳教室?母乳相談室?的な名前のピジョンの哺乳瓶の乳首を乳頭保護器として使ってましたがそれは最初から上手に吸ってくれましたよ!
    ただちょっと痛いですが(´・ω・`)!

• 5月17日
あー

私の娘は白血球の数値と炎症反応の数値が高く産まれて次の日にNICUに入院してました。
幸い一緒に退院できましたが
私も娘にできることは母乳届けることしかと思いひたすらマッサージして搾乳頑張ってたら今は出過ぎて困ってます。
私も乳頭保護器を検討中です!
乳首が大きいのか飲みずらそうで先だけ加えられていつも激痛です(´;Д;`)
あと食事も母乳の出る量に影響しますよ!

• にゃんとも

にゃんとも

同じくです。゚(゚´ω`゚)゚。
    退院してから搾乳ってしてますか?
    あと授乳の際何分ぐらい吸えてますか?
    ご飯‥体重がぐーんと落ちてるのでちょっと多めに食べてみます!

• 5月17日
  • あー

あー

搾乳しないとパンパンに張ってきて痛くて母に相談したら搾乳機買えとのことで買って搾乳してその都度捨ててます笑
    うちの子はお腹いっぱいなるまで吸ってます!
    その都度時間バラバラですね(^^;)
    でも大体15分前後かなぁ?
    体重減ってるの羨ましい!!笑
    でも母乳の為に子どものために食事ファイトです!
    私、元々あまり米を食べる習慣なかったですが母乳のために食べるようになりました笑
    あと根菜類もいいみたいですよ( •̀ .̫ •́ )✧

• 5月17日
  • にゃんとも

にゃんとも

なるほど!
    痛くなったら搾乳する感じなんですね🙂私もそうしてみます。
    入院していた病院では30分以内と言われたので30分ぐらいは吸わないといけないのかと思ってました💧
    片乳五分しか吸わなくて、吸うの下手なので絶対足りてないと思うんですが‥
    ストレスのせいか食欲も落ちつつあって頑張ってバランスよく食べてみます!
    沢山アドバイス本当ありがとうございます😭ありがたいです

• 5月17日
  • あー

あー

母曰くですがその時飲まなかったものは古いのだから搾乳して出してしまってまた新しく作られたものをあげなさいと笑
    乳腺炎になったらもともこもないですしね(^^;)
    あまり吸わせすぎてもママの乳首が痛くなるらしいです(´;Д;`)
    ストレスしょうがないです(´;Д;`)食事大切!あ、でも無理のないようにです!
    それがまたストレスになっても良くないですから(o’∀’o)
    一緒に頑張りましょ( •̀ .̫ •́ )✧

• 5月17日
kawasan

長男は完母で育ちました☺️
出生後から哺乳瓶で飲ませたことなかったからか割とスムーズに母乳育児できました😊✨
しかし次男は出生後から哺乳瓶やらおっぱいやらで飲ませていたからか、母乳育児が全然進まず😂咥えさせてみると仰け反って嫌がり、哺乳瓶咥えさせるとゴクゴク飲みってかんじでした😅💦
私自体、母乳育児へのこだわりがないので早めに完ミに切り替えました😅
ミルク代、哺乳瓶消毒やら大変なことばかりですが、ママもストレス溜めるよりは遥かにいいかなと思います😆💕レンジ消毒とかもあるので液体よりは楽だと思います!

ママも赤ちゃんもお互いがうまくいきますように😆✨

• にゃんとも

にゃんとも

コメントありがとうございます!
    授乳に対してストレスが半端なくて辛すぎて‥
    もう少し頑張ってみて完全ミルクも検討してみます!😭

• 5月17日
  • kawasan

kawasan

頑張ってください💕でも頑張りすぎないことも大切ですよ😊✨もういいかな〜と思ったところで切り替えるのがいいかもしれませんね☺️💕
    ミルク代やばいですが、それよりも産後お辛い時にストレス溜めるよりは、にゃんともさんが少しでも気持ちが落ち着ける方がいいと思います❤️
    母乳育児が絶対いい!なんてことはありませんから気楽にいきましょ😆✨

• 5月17日
  • kawasan

kawasan

何度もすいません😂💦
    母乳の出はどうですか?☺️💕60ー80出てるようなら多い方かと思いますが、長男の新生児期の時はひたすら頻回授乳で軌道に乗りました☺️✨

• 5月17日
  • にゃんとも

にゃんとも

沢山のコメントありがとうございます😭
    本当に嬉しいです!
    それが家には体重スケールがないので、どれだけ飲んだか分からず‥
    直母でとれだけあげたか分からないため搾乳もしていいのかどうなのか‥
    片方5分絞って20mlのときもあれば、両方で60mlのときもあります。バラバラで定まってません‥
    毎回直母あげたあと搾乳した方がいいですかね??

• 5月17日
みゅうみゅう

私も産まれてすぐ低血糖でGCUにいってました!
直母はうまくいってますが、乳首が痛くて保護器検討中です、、、。私も足りてるかよくわからないので搾乳した母乳を追加であげてます!
搾乳は冷蔵保存なら24時間
冷凍保存なら1ヶ月の期限なので
都度搾乳量みて冷凍ストックしてます(><)
直母の後にまだ張りあって痛かったら搾乳してます!

• にゃんとも

にゃんとも

何分ぐらい直母で授乳してますか?
    また搾乳機何分で何ml絞れますか?
    いっぱい聞いてすみません💧
    もしよかったら教えてください!
    私保護器使ってみたら、なんとか5分少し吸ってくれましたよ(;_;)
    乳首の痛みは軽減されたような、そうでもないような‥(笑)

• 5月17日
みゅうみゅう

直母はその時の娘の気分ですが左右合わせて5〜15分です(吸ってくれる時もあれば全然吸わずに寝てしまうことも💦)左胸にしこりがあるので左を長めに吸わせてます!
搾乳は左右合わせて40〜50mlくらいです!ちなみに搾乳は手搾乳➕手動搾乳機です!
乳首の痛み和らぎました?😭
私も1ヶ月検診が終わって外出れるようになったら保護器買いに行きたいです〜(><)

• みゅうみゅう

みゅうみゅう

返信にするつもりが間違えました💦すみません(><)

• 5月17日
  • みゅうみゅう

みゅうみゅう

ちなみに搾乳20のときもあります笑
    毎回コンスタントに多くは出てくれませんね〜( ; ; )

• 5月17日
  • にゃんとも

にゃんとも

私も直母乳+搾乳の様子
    同じような感じです^_^
    みゅうみゅうさんのお話聞いて安心しました!
    無いよりはあった方が全然よいです!
    メデラの乳頭保護器買ったのですが良かったですよ!
    早くおっぱい軌道に乗ってお外行きたいですよね💧

• 5月17日
  • みゅうみゅう

みゅうみゅう

同じ方いて私も安心です(^^)一
    そうですよね!やっぱり念のためにも買ってきます!メデラオススメなんですね(*´-`)
    おっぱいだけだと洗い物とかもないし楽ですよね〜😂
    吸ってもらえるように練習あるのみですね!!

• 5月17日
  • にゃんとも

にゃんとも

私だけこんなに上手くいってないんだ‥体重増えてなかったらどうしようとずっと不安で仕方なかったので、励まされました(;_;)
    搾乳して、ミルク足してとかしてると永遠に洗い物と消毒してる気分になりますよね💧
    おっぱい練習頑張りますー!

• 5月17日