※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chimi
お仕事

保育園から呼び出しがあった時、迎えに行くのはママ?パパ?順番?共働きで迎えに行くのは誰かで旦那との考え方に違いがあり、大変さを感じる。

保育園から呼び出しがきた時に迎えに行くのはママですか?パパですか?順番ですか?

※長くなります。すみません。

4月から職場復帰します。
正社員で時短勤務です。女性の多い職場で育休から復帰した人も多く、割と理解のある会社だと思います。ただ仕事量は時短だからといってさほど減らされてはいません。

私は3回に1回位は旦那にお迎えに行って欲しいのですが、旦那には『そんなにしょっちゅう早退なんかしてたら仕事にならない。俺の方が稼いでるんだから俺は仕事を優先すべきだ。時短なんだからお迎え行けるでしょ』と言われました。

旦那は営業マンとかではなくデスクワークなので、迎えに行こうと思えば行けない事はありません。
私がどうしても無理な時には行くと言っています。

でもなんかこの考え方にカチンときます。
私は時短だから残業も出来ずに短い時間内に仕事を終わらせなければならないのに、時短だから迎えに行けるってなに?
俺の方が稼いでるんだからって、給料が高くても低くても仕事の責任は変わらないし…。
私だってそんなにしょっちゅう早退してたら仕事になんないし。

具合の悪い子供を迎えにいって、病院行って、ご飯食べさせて看病して…、、、あ〜仕事してた方がラク!!!

結局共働きって奥さんの方が大変な事ばかりに感じます。
どう思われますか?どんな風に対処してますか?

コメント

アンパンマン号

保育園ではなく、勤務先の託児所でした。体調不良のお迎えはいつも私でしたよ(*・∀・*)ノ旦那は仕事上なかなか自由がきかず、もともと子育てに対して当てにしていません!わら
共働きだと働くママの負担は大きくなりますね。その分旦那の家事分担を増やすなどして楽をしています❗

• Chimi

Chimi

そうなんですね!
    旦那様は家事ではなにをやってくれますか??

• 3月9日
  • アンパンマン号

アンパンマン号

旦那は朝の子供の着替え、洗面、ゴミ捨て、あとは夕飯は自分で温め自分で洗う、お風呂掃除です( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)

• 3月9日
  • Chimi

Chimi

割に合わなくないですか笑?

• 3月9日
  • アンパンマン号

アンパンマン号

ん(  ̄▽ ̄)旦那の家事が多いですかー?

• 3月9日
  • Chimi

Chimi

いえいえ!旦那さん少ないと思います(>_<)!
    わたしがやらせようとし過ぎですかねぇ〜笑

• 3月9日
  • アンパンマン号

アンパンマン号

仕事復帰までは旦那はゴミ捨てのみでしたー。多分もともと家事を旦那に当てにしていないから、これだけやってくれるだけでだいぶ楽です(*・∀・*)ノありがたいです\(^^)/
    夕飯さえ作っておけば、子供と寝てもわざわざ起きなくて良いし(^^)

• 3月9日
  • Chimi

Chimi

回答頂いた働くママさん達は皆さんとっても頑張っていて本当に尊敬します!
    みんな頑張ってる!と思って私も頑張れそうです笑
    ありがとうございました(^ ^)

• 3月9日
  • アンパンマン号

アンパンマン号

ふふふ♪仕事、家事、育児の両立は大変ですが、慣れてしまえば何ともないですよ🎵あとはたまにはご飯を手抜きしたりして、ママもいかに楽をするかが大事です❗
    お互いに頑張りましょうね(*・∀・*)ノ

• 3月9日
キティ×ぐでたま

お二人とも正社員だと大変ですね(T_T)
基本的には私がパートなのでお迎え行きます。
子供が体調悪くてお迎えならその後病院行ったりしますよね?
それが多分うちの旦那にはできないので^^;普段の様子ですら伝えれないと…

確かに共働きでも家事は私がやることになるし、朝の子供の準備も帰ってからのことも全て私です(。ŏ﹏ŏ)たまにはかわってよ〜と思いますね!

• Chimi

Chimi

パートさんでもやっぱり途中で抜けたりは気まずいですし大変ですよね(>_<)
    その後の病院うちの旦那もダメかもです…。
    やっぱり私が行くべきかもしれません(ー ー;)

• 3月9日

パパに病院、看病任せようとは思いません(笑)
どーしても無理なとき以外、やはり、ママがやるべきかなと

その代わり、家事をやってもらいます(笑)

• Chimi

Chimi

そうなんですね〜(^_^;)
    旦那様は家事やってくれますか?

• 3月9日

退会ユーザー

まだ、一家共々私の実家に里帰り継続なので(^_^;)

ただ、妊娠中休みの日あたしが寝てても、布団、掃除機、コンロ回り、いろいろやったくれましたよ(o・ω・o)♥
    バイトで夜出るときは、夜ご飯もパパ作ってくれてました‼

• 3月9日
  • Chimi

Chimi

お料理もしてくれるなんて素敵な旦那様ですね!

• 3月9日
バナナヨーグルト

確かに旦那さんの言われた言葉はカチンときますよね。私だったら俺の方が稼いでいると言われたら、じゃああなたが主夫して私がフルで働いてやる!って言っちゃいそうです笑

私は息子が1歳くらいからパートで2日/周だけ働いていますが、ほとんど私のお迎えです。幸い途中で子どもの体調が悪くて迎えに行くことはなかったのですが…ほとんど私が迎えに行って、帰ってご飯作って食べ始めた頃に旦那が帰ってきます。
奥さんが大変な事ばかりだと感じてしまうというのは、正直よくありました。
私はこんなに動いているのに!って思います。でも、私も家事や育児、親戚付き合いなどで好きにさせてもらっていることもあり、我慢していることもあるんだろうなぁと思うと許しちゃいますm(._.)m
旦那さんを支えてあげることは、子どもに対しても良い方向に向かうのではないでしょうか?

• Chimi

Chimi

確かに言わないけれど、旦那も我慢している事もあるのかもしれないですね(ー ー;)
    私ばっかと思わずにそういう考え方は大切ですね(>_<)

• 3月9日
いくちゃんまま

私はなるべく子どものことでは旦那に頼まない方針できました。周りから見る目で男の人の場合やはりやりにくいだろうなと感じるからです。古くさいかもしれない。私の仕事のほうが断然休みにくいんですよ。育児は共同作業でも子どもが体調悪い時はママの出番!という思いです。

• Chimi

Chimi

会社の上司世代のおじさん達はやっぱりそういう考え方だと思うので、それを理解して受け入れているのはとてもエライと思います!
    保育園増やすのも勿論ですが、そういう社会の目を変えないと子供を育てやすい社会にはならないですよね(T_T)
    わたしも子供の為に私がお迎えに行くという思いでやろうと思います!

• 3月9日
2児GIRLSママ

全く一緒です💦😣うちも時短なんですが旦那が迎えいってくれた事ないです❗時短だから楽って思われてるし旦那は急に休んだり早退できないって言われました😂怒れましたけど頼るのやめました💦😣保育園の休みにあわせて有休とるのも保育園から呼び出しされてお迎えいくのも私ですがお義母さんが理解あるのでお願いしたりしてます☺旦那には期待せず他のことで(仕事から帰ってからの家事)分担してやってもらっています🌟

• Chimi

Chimi

旦那さんがお迎えに行く家庭あんまりないんですね(T_T)
    なんかママがお迎えに行くのが当たり前って思われてるのが嫌で。
    旦那様は家事なに分担してますか?

• 3月9日
  • 2児GIRLSママ

2児GIRLSママ

ゴミ出し、洗い物ぐらいですかね💦残業があったりでどうしても私の方がやる事は多くなっちゃってますが少しでもやってくれるだけ感謝ですかね😅

• 3月9日
  • Chimi

Chimi

やっぱり皆さんすごく頑張っているんですね(T_T)!!
    わたしは旦那にもっとやれー!!って思っちゃうので笑
    みんな頑張ってる!と思ってわたしも頑張ります。

• 3月9日
えりんぎmama

お迎えは私か、お義母さんに頼むか、近くに住んでる妹が仕事休みなら頼んだりしてました♪
私の場合は助けてくれる人が居る感じでした。
旦那は保育園から少し遠い職場だし、仕事早退してまで迎えは頼みませんね^^;
お迎えしてそのまま病院に連れてったりするので、旦那には不安で(;^ω^)
そのかわり家事はお互い分担してやってました♪

• Chimi

Chimi

助けてもらえる人がいる環境を整えておくのも大切ですよね!
    病院は旦那様に不安を持ってる方多いんですね(^_^;)
    でも子供はやっぱりママの方が安心するんだろうなと思えば、わたしが行った方がいいのだと思えます。
    旦那様は家事なにを分担してますか?

• 3月9日
  • えりんぎmama

えりんぎmama

旦那は洗濯干す、ごみ捨て、茶碗洗いです。
    あとは掃除をする時もあるし、子供の保育園の仕度をしてくれたりもします(笑)

• 3月9日
  • Chimi

Chimi

旦那様 協力的ですね(^ ^)!!
    うちもガッツリ家事をやってもらいます!!

• 3月9日
なぁちゃぁぁぁぁぁん

正社員で働いていましたが
私が迎えに行っていました
旦那は現場仕事で迎えが
難しかったので(´・ω・`)💔
私は時短ではなかったので迎えに行き
母に預けれるならお願いをして
預けれないなら自分で見てました。
理解がある職場ではなかったので(笑)
なかなか形見の狭い思いをしました

しょっちゅう熱やら下痢やらで
呼び出されますもんね(T^T)

• Chimi

Chimi

現場仕事などホントに抜けられない職種では仕方ないですね(T_T)
    肩身狭いですよね…。
    わたしも独身の頃は育休明けの人のフォローに『全然大丈夫ですよ〜』と言いながら内心『またかぁ…』と思っていたので今はホントに反省してます(´Д` )

• 3月9日
ままあか

旦那、私、共に正社員で働いています。
共に職場の方は理解がありどちらも早退可能です。
私は、旦那にお願いしても子供が心配で落ち着かない、子供がお母さんがいい、などの理由で自分が早退してお迎えに行きます。どうしても無理な時だけ旦那が行きます。
家事育児仕事に女性は大変な事だらけですよね(>_<) なので、子供のお風呂や掃除とかは旦那にやってもらったりしてます。

• Chimi

Chimi

緊急のお迎えはママが行くのが当たり前みたいなのが嫌でしたが、実際心配だったり、子どもの為を思うとやっぱりママが良い理由がたくさんあるんですね。
    パパが行くって方が1人もいらっしゃらなかったのでビックリしたのですが、そういう理由を含めてと思うと納得しました(>_<)

• 3月9日
もも

呼び出しの場合は、私の職場の方が保育園に近いので、私です。

• Chimi

Chimi

そうなんですね!
    保育園からは早く来て下さいって言われますもんね(^_^;)

• 3月9日
  • もも

もも

あっ、検診や、予防接種は旦那です。
    納得できて良かったですね

• 3月9日
  • Chimi

Chimi

なるほど!予定の立てられる所は旦那に任せるのも手ですね(^ ^)
    ありがとうございました!

• 3月9日
Chimi

皆さんコメントありがとうございました!
世間ではパパが緊急のお迎えに行く事も広まっているかと思ってましたが、全然いらしゃらなくてビックリしました(^_^;)
でも病院での対応や病気の子供の気持ちを考えると、ママが行く大切さも分かりました。
社会的な旦那の立場も考慮して、私がお迎えに行く事にとりあえず納得できました笑
頑張っている働くママさんのお話が伺えてとても参考になりました。質問させて頂いて良かったです。
どうもありがとうございましたm(__)m

なっつんミー

二人とも365日のシフト制なのでとても悩んでます(^^;
悲しいことに私の職場は理解が低く旦那の会社は柔軟なので帰りやすいです。
家事育児はお世辞にも向いてるとは言えないのでかなり不安ですが、呼び出しのときは旦那さんに任せ病気セットみたいなのつくっとこうかなと思ってます。
送りと家事は私ですが、保育園のお迎えと休園日の面倒はすべてしてくれると言っています。料金はかかりますが、延長2時間だと夕食でるのでそぉいう保育園に預ける予定です(^^)さすがに18時までにお迎えは旦那も間に合わないですしね(*_*)
復帰したら子供には寂しい思いさせるかもしれませんが、そのかわり?1歳までは嫌み言われても絶対休むって思いました(^o^;)

• Chimi

Chimi

これから復帰されるんですかね(^ ^)
    柔軟な会社とはいえ旦那様がお迎えOKしてくれているならとても協力的ですね!

• 3月10日
トイ.ライム

結婚したての時、私が正社員だったころは私のほうが遅く帰って来るのに家事もすべて私がしてました。
仕事のストレスと慣れない家事で体調と精神バランスを崩し、離婚か転職かで転職をしました。あの頃育児も重なってたら気が狂ってたと思います。
時間にゆとりができ、子供ができてからはあれやれこれやれで主人をこきつかえてます。
いま思うに、あの頃は話し合いが足りなかったように思います。主人に対する信頼も少なかったです。たくさん喧嘩をして、めんどくさいけど、いちいち言い聞かせ、誉めたり怒ったり旦那も子育てみたいなもんでした(笑)
男性は言われないと気づかない人が多いと思うので、私だったら、いかに自分に負担がかかってるか、稼いでいる金額と仕事量は比例しないし、そもそも子育ては助け合いながら二人でするものだと、とことん話し合いをするかと思います。
話し合いも喧嘩も気持ちにゆとりがない時は深みにはまって大変しんどいと思いますが、今後の子育ての指標になると思ってがんばってください!
長文ですみません!

• Chimi

Chimi

本当に出産してからケンカが増えました〜(´Д` )
    子どもと一緒に親も初めての体験を重ねて成長するんでしょうね。
    頑張ります(^ ^)

• 3月10日
りか★☆

うちは旦那にお願いすることもあります。
毎日朝、旦那と仕事内容的にその日はどっちの方が仕事が抜けやすそうかを話し合って、何かあったらどっちがいくかを決めてます。

振り返れば私が行った日の方が多いですが、旦那一人で病院もお手のものです。

ただ、会社員という会社員ではないのでできる技かなとも思います。

職場での肩身が狭く旦那にも行って欲しい!という気持ちはものすごくわかりますが、実際、同じ頻度で早退した場合、肩身の狭さや昇進への響きは男性の方が大きいというか厳しいと思いますよ。
(男性の家庭への参画を相当推進している会社でない限り…)

ちなみに、うちは家事も結構やってくれてるので助かります☺

• Chimi

Chimi

すごくご夫婦の連携が取れていて理想的ですね!
    母親の方が多くなるのは仕方ないけれど、最初から全く父親は行く気ないってのはなんなんだ?!って思ってたので…(ー ー;)
    子育てはお互い初めてなのだから、何事もやらなきゃ出来る様にもならないですよね。

• 3月10日
はっぱちゃん☆

我が家は旦那が仕事のときは、送迎、急な迎えが無理なので呼び出しはいつも私です。
奥さんの方が大変なことばかり、その気持ちとってもよくわかります!お互い仕事してるんだから家の仕事も分担だろうが~(`□´)て思います。
私の育休中に、亭主関白気味だった旦那とは何度か話し合って、仕事復帰後の家事の役割分担をしました。普段の旦那の分担は食事の後片付け、ゴミだしで、旦那が休みの日は(私と休日が違うので)家事全般を頼んでます。子供のこと、不安があっても任せるようにすると、何とかやってました(笑)夕飯の用意もしてもらうけど、どんなものが出ても「ありがとうう❤」と感謝しときます(*^^*)素うどんのときもあったけど…(笑)

保育園入園後しばらくはいろいろあるかもしれませんが、我が家は急な迎えになるべくならないように、体調管理や、早めの受診を心がけてますよ(^-^)v

• Chimi

Chimi

日頃の体調管理だけでもだいぶ違うものでしょうか?急なお迎えにならない対策はまず大切ですね!

家事の分担はやる気持ちはあるみたいですが、お迎えには難色を示しているので他の部分で補う様に仕向けていこうと思います!
    素うどんでも良いから、自分が作らないでもゴハンが出てくるって嬉しいですよね(^ ^)

• 3月10日
nanaco

うちは病気は私、怪我は旦那です。
怪我すると先生ビビってます(笑)

そして、どっちにしても病院終わった時間は夜間いくしかないので、旦那が連れてってます。

今は下の子が小さいので、なるべく病院は旦那です☆
五時半帰宅なので七時までやってる病院見つけました!!

• Chimi

Chimi

呼び出される様な怪我をする事なんてあったんですかー?!
    熱とかなら仕方ないけれど怪我は困りますよね(>_<)
    下のお子さんいると自由に動けないし旦那さんにしっかりしてもらわないと回らないですね。
    現状を見るとうちはまだまだ2人目は考えられないです(T_T)
    私も復帰前に遅くまでやってる病院チェックしときます!

• 3月10日
  • nanaco

nanaco

ありますよ!
    水筒ブンブン振ってワザと当たるようにしたり、何か入ってる小さいバッグみたいなので叩かれたり、本投げたりされるし、雨なのに登下校班が走って、うちの子二度転けました。どっちも頭打ったし

• 3月10日
はなあん88

うちも私が時短で主人がフルタイムです( ^ω^ )

発熱などの緊急時の連絡先順位が私→主人→主人の母の順で、最初に自分に電話がかかってくるのと、職場の理解があって帰りやすいので、緊急時のお迎えは私がほとんどです。
どうしても早退が難しそうな日で、子どもの体調が怪しい感じの日は主人に行ってもらいます。

病気の時のお迎えは私がほとんどですが、朝から発熱したり登園禁止の病気で欠席したりする場合はどちらが休むか、午前と午後でバトンタッチするかなどを相談して決めます(^-^)
最初は私の方が比重が大きかったのですが、そうすると有休もピンチになってくるので、何で私だけが休まなあかんねんーっそっちのが有休余ってるやろー!とキレてからは協力的になりました( ^ω^ )
そのへんもご主人に協力してほしいですよねー。

ご主人の俺の方が稼いでるから発言はカチンと来ますね。
というか勘違い甚だしいです!
子どもの送迎のために止むを得ず時短勤務を選択したのであって、決してラクしているわけではなく、家族のために制限して働いているのだから勘違いすんなよ!なんやったら私がフルタイムであんたが時短とって送迎してくれてかまんわんで!と私ならキレてしまいそうです!
あんたが送迎もせんとフルタイムで働けるんは誰のおかげやと思うてるんや!と。

緊急時はどうか知りませんが、保育園には朝も帰りも結構パパさんいますよ〜(o^^o)
どんな形にせよ、ご主人の協力なしには時短であろうがキツいので、今のうちから意識改革できるといいですね( ^ω^ )

りぃ☆★

私も前に同じようなことを言われカチンときました(>_<)
考えに男が稼ぐみたいなのがあるみたいです(;_q)
なので送り迎えは私がしてます。病気の時は病児保育利用したり休んだりしています(。>д<)
今は育休中で家事は私がほとんどですが働きだしたら手伝ってもらってます‼

あさみ0821

私は仕事辞める前は旦那と同じ職場で、旦那は忙しく毎日遅く帰ってくるので、お迎えは私が行ってました。
でも、職場から保育園まで遠かったので、義両親が近くにいるので、義両親に迎えに行ってもらって、病院で合流したりしてました。
私は同じ職場と言うことがありますが、職場の上司などは奥さんが時短勤務なら迎えに行って当たり前という考えの人が多いので、旦那さんの立場的には、頻繁にお迎えは難しいのではないでしょうか?

うめりんこ

そうですよ。結局はママの方が大変ですヽ(´o`;でも旦那さんの言うように旦那さんの方が稼いでくれるなら、後々は旦那さんのお給料がさらに上がってくれる方が絶対いいです!

保育園から呼び出しが来るのは3歳くらいまでがピーク!そこからは滅多になくなります!私もそれでイライラして喧嘩も良くしたけど、割に合わない分、息子からの愛も割合は違いますしね(o^^o)
私は旦那が休みの日は友達とかと積極的に外食したりして、ストレス発散してました(o^^o)

mammy000

ウチもパートなので私が迎え行きます。というか私でないと迎えに行けないというのが正解かもしれません。

でもお休みは2対1くらいでとってもらいます。子供の看病だからといって毎日休むの気まずいので。

あと私は車に乗れないので急な呼び出し等でなければ病院に連れて行ってもらったりもします。

正社員だとそういうところが大変ですよね。
私も正社員だったらじゃあ勤務交代してといいたいかもしれません。

今は子供が可愛いのと離婚予定なので親権の為にも子供との時間沢山取ってます。

かっぱきゅうり

すごくわかります!
2人目育休中ですが、4月から復帰。
まさに1人目その感じでした!!

イライラするのもアホらしくなり、旦那は頼らないものとして、行動すると気持ちが楽です。親、親戚近くにいませんが何とかやれていますよf^_^;)

1人目は送り迎え自分がやっていましたが、今は近くの保育園になったので、送りはパパにお任せしています!!準備などはすべて私がやり、ゴミも玄関まで出してそこからはお願いしていますf^_^;)

自分の食べた食器、お弁当箱を洗うくらいはやってーとお願いしてやってくれています(*^^*)