※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がシャフリングベビーで、つかまり立ちやハイハイができず心配。同じ月齢の子はいつ頃からできるのか、練習方法を知りたいです。

8ヶ月の娘が脇を支えて抱っこしても地面に足の裏をつけません。
ついたとしても膝を伸ばしたり踏ん張ったりはほとんどせず、ぐにゃ~と宙であぐらをかいてるようになります。

調べるとシャフリングベビーというのに当てはまるのですが…
今だにうつ伏せがあまり好きではなく、ずりばいもハイハイもしません。
寝返りも先月初めてできました。

他の子と比べてはダメだとわかっているものの、同じ月齢の子がつかまり立ちをしたり、上手にハイハイしてる子ばかりで心配になってきます💦

同じようなお子様がいた方、初めてつかまり立ちをしたのはいつくらいでしょうか??
何か練習などされましたか??

コメント

★

うちもゆっくり目で一人で座るようになったのもハイハイも11ヶ月で1歳でつかまり立ち1歳3ヶ月であるけるようになりましたよ💡

Ri-.

そんな感じでした!うつ伏せにすれば遊ぶけど、寝返りは出来るのに全然せずお座りでずーっと遊んでました。
一歳過ぎてからようやくずりばいと寝返りをし始めて今に至ります!まだ掴まり立ちもハイハイもしません😂💨
先月くらいから地面を足で踏ん張らせる練習させてますが、本当に少ししかしてません(笑)ゆっくりな子はゆっくりだし、少しずつでも成長してくれてるので見守ってます😊❤️遅い方が私は助かるので😂

りな

うちの下の子があと数日で8ヶ月になりますが同じです!初寝返りはGW中にしましたが、うつ伏せが苦手のようです😥
この感じだと腰座りも1ヶ月はかかりそうです💦つかまり立ちは更に先かなぁ?と思ってます。上の子に比べて少し遅めの成長なので、気にはなりますが焦らずに待つようにしてます!