※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすず
子育て・グッズ

娘の寝かしつけに悩んでいます。夜のリズムが崩れ、寝ない時間が長くなりました。成長や日中の過ごし方の影響かもしれません。体験談や対策を教えてください。

もうすぐ7ヶ月になる娘の寝かしつけについてです😭

ここ2,3ヶ月ずっと、18時台にお風呂、19時頃から寝室で授乳、そのまま寝落ちするか、添い寝トントンで就寝。
という有り難いリズムで来ていたのですが、、
数日前から19時の授乳のあと寝なくなりました💦

眠いけど寝れない感じで泣くこともあれば、元気に寝返りしたりニコニコして寝る気ゼロなこともあります。
最終的に寝るのは22時近くなり、ただ寝ないだけなら良いのですが、おろしても抱っこしても泣きわめくときは心が折れそうになります😢
主人はまだ帰ってこない時間なので1人で、薄暗い部屋で格闘してるので余計に気持ちが沈んでしまいます。

成長に伴う変化なのでしょうか、、?
日中の過ごし方でも影響あるのかな、、?
なにか体験談や対策などある方、教えてください!

コメント

ゆちこ

こんばんは。
うちの息子も授乳しても寝落ちしなくなりました!
そしてベッドの上ではいはいして疲れたら寝る、ということがほぼ毎日です。
疲れたらそのうち寝るやろ~と見守ってわたし自身も寝落ちしてることが多いです😂
一人きりで寝ない子どもと格闘、辛いですよね💦
体力がついてきてる時期なので昼間に疲れさせましょう!笑

• みすず

みすず

ありがとうございます!
    なるほど💡たしかにパパがお休みで長くお出掛けした日は寝るのいつもより早かったかもしれないです、、
    疲れさせてみます😭😭笑
    わたしも寝かさなきゃと焦らず、そのうち寝るのを待つことにします😂
    ありがとうございました!

• 5月16日
まーみー

お昼のスケジュールがわからないのでなんとも言えないですが、疲れすぎで寝れなくなってる可能性と高いと思いますよ💦

• みすず

みすず

ありがとうございます!
    逆に疲れすぎで寝れないってこともあるんですね😳
    昼間は基本わたしと2人で家にいて、出掛けるのはスーパーへ買い物か近場へ散歩程度なのであんまり疲れてないのかなーと思ったのですが、、
    これからしばらく昼間の過ごし方と寝つきについて意識してみます!

• 5月17日
  • まーみー

まーみー

その時期はお昼寝は3回必須です。
    寝る時間やお昼寝の時間によっては3回以上になることもあります。
    ゆっくり過ごすというよりも、お昼寝しっかりさせてあげてください。

• 5月17日
  • みすず

みすず

お昼寝は毎日少なくとも3回はしてます🙂
    でもその辺も気にかけてみます!

• 5月17日