※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トキ
子育て・グッズ

生後10カ月の男の子で、まだ下の歯しか生えていません。周りの子は上の歯も生えているので心配です。下の歯が2本しか生えていないことが遅いのか気になります。

今、生後10カ月の男の子です。
後10日ぐらいで生後11カ月になります。

まだ歯が下の歯しか生えてません。

周りの子は上も生えてたりするので
うちの子は遅いのではないかと
心配になります。
歯の生えるスピードには
個人差があるとの事ですがやはり心配で…

未だに下の歯2本ってやっぱり
遅いですかね?

コメント

しーまま

1歳過ぎてからの子もいますし、下の歯が生えてきてるなら別に大丈夫かなと🙆‍♀️

うちはその頃上下とも生え始めてはいましたが、どっちも2mmくらいしか見えないくらいでこれって生えかけ?ってずっと思ってました💦
1歳過ぎてからきちんと伸びてきたので、やはり生えかけのままずっと止まってたみたいです😅

• トキ

トキ

心配すぎて1歳過ぎてこのままだと
    歯医者に行こうかと思うくらいで…😭😭

ありがとうございます!

• 5月16日
ちー

姪っ子と甥っ子は1歳過ぎても一本もはえていませんでしたよ😅
でも今は問題なくはえてます😉
個人差があるので気にし過ぎなくても良いかなと思いますし、歯がはえてくると虫歯のリスクも高まるので、義姉さんは気にしてましたが、私は羨ましいなぁと思っていました!
健診とかあると思うので、心配ならお医者さんや歯科衛生士さんに相談してみても良いかなぁと思います😊

ゆうたん

同じ月齢ですが、うちの子も下の歯2本しか生えていません。なるべくゆっくり生えてくる方が良いよ!とよく言われます。ムシ歯とかの話で。
なので、ゆっくり生えてくるのを楽しみに毎日見てます。

はるとママ

息子は10ヶ月半ですが
一本も生えてませんよ🤣
10ヶ月検診の時に
「全く歯らしきものが見えないね〜笑」って言われました!笑
1歳になっても生えない子いるから
気にしなくて大丈夫って言われましたよ🙌
歯は遅く生えた方が丈夫な歯が生えると言うので私自身全然気にしてないです😁

ぬーぴー

あと5日で1歳ですがまだ下2本だけです😁

10ヶ月健診では1歳になってしばらくしても気配もなかったら考えてもいいけどまだ大丈夫と言われましたし、1歳になってからはえたという話もよく聞くので大丈夫だと思ってます😊

上手に食べられてるので、歯磨き楽だし乳首も噛まれなくてラッキーだと思ってます✨笑

ユーリ's mama

後1週間で1歳ですが、
全く歯はありません。
生えてくる予兆さえないです泣

まぁ歯磨きとかしなくて良いので楽ですが、
流石に遅いかなー

tama

うちも後少しで11ヶ月です。
同じく下2本のままです😁数日前に上の歯の辺りに窪みが出来てきたので、もしかしたらもうそろそろかも?です。
私自身は1歳2ヶ月頃まで歯が1本もなかったらしいので全然大丈夫ですよー!

sary

うちはもうすぐ一歳ですが、下の歯2本だけですよ🙆‍♀️

ゆん

11ヶ月になったばかりですが、下の歯一本やっと少し見えてきた感じです。10ヶ月健診の時はまだ歯が生えてませんでしたが、先生もまだ生えてないんだねーって言ってただけですし、1歳半健診で歯科の項目があるから何かあればその時で大丈夫かなって思ってます。
確かに周りは上下生えてる子が多いですが、すでに2本生えてるなら十分ですよ😊