※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラ豆
ココロ・悩み

1階に住む女性。子供の足音で2階から苦情。2階夫婦とは会話なし。2階夫婦は出産準備で不在。ストレスでアドバイス求む。

アドバイス下さい😭

家は大東建託アパートの一階に住んでいます。
子供が1才半になり、管理会社通して「子供の足音がうるさい」と苦情がきてしまいました。おそらく、2階の住民からだと思います。

2階には若い夫婦が住んでおり、その夫婦も夜中に大声で喧嘩したり階段ドタドタのぼったりと、うるさいと思ったことがあったので、うちの子供が産まれる前のことですが管理会社通して苦情を言ったことがあります。

我が家に子供が産まれてからは、お互いさまかなと思い、苦情は出していません。同じアパートですが、会話はありません。お互い避けてる感じですが、たまたま鉢合わせになると「こんにちは」と最低限挨拶しますが、目を合わせてくれません。

2階の夫婦は来月出産っぽくて、女の方は里帰りだと思いますが先日からいません。

マイホームの話はでてますが、実家とのタイミングもあり数年後です。それもあって1階のアパートを借りました。引っ越してもすぐにまたマイホームの引っ越しがあると思うとアパートの引っ越しもあまり考えれません。

足音を子供に注意しても全然きかないし、2階の夫婦も子供産まれるからそのうちお互いさまだと思いますが、、今住んでる環境が窮屈でストレスです😭

お菓子もって謝りに行くことはしようと思いますが、本当にストレスで、、客観的にみてご意見やアドバイスあればよろしくお願いします😭

コメント

ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

私なら放置します!

絶対上の夫婦も子供できてフラ豆さんの気持ちわかると思いますよ!!

何か文句言われたら私は気が強いので人のこと言えないよ?子供生まれるらしいけどうるさくしないっていう自信あるから言ってきてるんだよね?って言い返しちゃいますが
管理会社通していてなにも接触ないなら放置ですね!

• フラ豆

フラ豆

コメントありがとうございます✨
    放置でいいですかね、、
    うちが悪いのは重々承知ですが、本当に子供産まれるけどうるさくしない自信ありますか?って思います😭子供産まれて変わってほしいです😭

• 5月16日
  • ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

謝りに行くお菓子も持ってかなくていいと思いますよ!
    子供が騒ぐのはしょうがない
    それを注意しない親ではないんですもん!
    うるさいかもしれませんが、本当にお互い様ですからね、、

他の方のコメント見てると大東建託の作りが悪いんですね!笑笑

わたしもアパートの二階に住んでますが
    夜隣の方が階段を上る音が
    我が家でしてるんじゃないか!泥棒!?って思うほど響いてきます!

• 5月16日
  • フラ豆

フラ豆

みなさんのコメント読んでいて、謝罪&お菓子行かなくてもいい派と行った方がいい派が分かれていて、でも全ての意見に納得です、、

とりあえず大東建託は造りが悪いのは共通ですね😂😂😂

子供がいてアパート暮らしは苦労しますね💦💦

• 5月16日
  • ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

お菓子を持って行くことでこちらが下の立場になったと思い込み、また少し気に入らないことがあったくらいで文句を今度は直接言いに来るような性格してそうな夫婦だなと思いました!

本当に悪いことをしたということでなければ、お菓子を持って行く必要はないです
    悪いと思ってないからではなく
    お菓子まで持って謝りに行くとこいつは文句言えばねじ伏せれるな という印象を与えてしまうこともあるからです(><)

人それぞれの意見で、他の方はお互い様は違和感と言われてますが
    フラ豆さんがクレームを出した理由はうるさかったから
    その夫婦もまたクレームを出したのはフラ豆さん家がらうるさかったから
    どちらも同じことを思っていてお互い様だと思いますね私は。笑笑

疑問に思ったのは
    大東建託は近所トラブルが起こるような手段でフラ豆さんに話をされたってことですね
    私のとこは匿名で 苦情があったので注意してください と全世帯に手紙が配られるので、、、

• 5月17日
  • フラ豆

フラ豆

なるほど、、、確かに下の立場になったと思われて何かあるのも凄く嫌です😭これは、、放置にすべきですかね、、!

管理会社からは匿名でと言われたのですが、構造上、隣の家も階段が2部屋分間に挟まってるから隣は多分なくて、

しかもうるさいと上からドンドンアピールがくるので、99%上だと思います。。

たくさんご意見ありがとうございます✨

• 5月17日
さんさん

以前、大東建託のアパートの一階に住んでいましたが、本当に音が響きます!
見た目だけおしゃれで造りは最悪でした(^o^;)
二階の子が大きくなってくると更に耐えられなくなると思うので、引っ越すための資金を貯めておいたほうがいいですね😖
菓子折り持っていくのはいいと思います(^-^)

• フラ豆

フラ豆

本当に造り最低ですよね😭見た目に騙されました❗️

2階の子が大きくなったらお互いさまですが、まだ赤ちゃん産まれてないのでわかってもらえないんですよねきっと😭😭コメントありがとうございます✨引っ越したいです、、

• 5月16日
ぽいぽい

こんなこと言ってしまってはダメなんだろうけど、、必要最低限の対策がなされているのであれば、もうできることは無い。上の階の方が出産し子供がいることの大変さを実感すればまた違ってくるのかもしれませんね、、。

• フラ豆

フラ豆

マットも引いてますし、一階に住んでいますし、本当に出来ることがありません😭子供産まれて考え変わってほしいです😭コメントありがとうございます✨

• 5月16日
ゆか

大東建託なら仕方ないかなと、、😭
こちらからも二階がうるさいって録音して、管理会社にいっちゃいます。
新生児うまれたら、むこうもうるさいし。

• フラ豆

フラ豆

大東建託リサーチ不足でした😭

新生児産まれたり、歩けるようになるとわかってくれるんでしょうけどね😭😭本当にストレスで、、

• 5月16日
  • ゆか

ゆか

元気なお子さんですね〰️
    よくうちまで声がきこえます〰️

でもこどもは元気なのがいちばんですよね〰️

って生まれてからいいます😂

壁が薄くて有名な大東建託なので
    どちらもわるくなく、大東建託がわるいかなとは、、😭

• 5月16日
  • フラ豆

フラ豆

言える勇気が、、、😂
    調べると壁が薄くて有名なんですね😭😭😭アパート探してた時に時を戻したいです😭
    子供産まれてお互いさまになれば良いのですが😭

• 5月16日
SATO

菓子折りを持っていくのは
もう少し様子見てからはどうですか?!
お互い様ならなおさら…
1階に住んでいて文句言われるのは
ちょっと嫌な感じですね。
足音、2階の音なら響くと思いますが…
なんかクッション製のジョイントマットとか、敷いたらどうですか?!
お子様が歩くようなあたりに。

• フラ豆

フラ豆

お菓子様子見でいいですかね😂
    マットも敷き詰めてます😂
    上の住民も子供産まれるのでお互いさまかなーと思っていたのですが😭😭悲しいです。。

• 5月16日
もる

私なら耐えられないので引越します😭その月齢の子供に足音注意なんてまず無理ですよねー…。私も大東建託の1階に住んでいますがお隣も2階も同じぐらいの子供がいるのでお互い様って感じであいさつもするし皆人がいいです。下の子夜ギャン泣きの時期だったりとか3年住んでますが今まで苦情来たりとかトラブル一切ないので助かってます(><)

2階の夫婦に子供が生まれたらまた変わると思います…。子供いない人からしたらわかんないですもんね。

• フラ豆

フラ豆

本当に引っ越ししたいです😭😭子供いっても、全然利きませんし😂
    もるさんの回りが凄くうらやましいです!!そのアパートに引っ越したいです!😂

• 5月16日

お互い文句言い合ってもどうしようもないと思うので、お互い我慢出来るといいですね😅
謝りに行くのはいいと思います!

• フラ豆

フラ豆

うちはもうお互いさまと思ってるのですが😭アパートに住むって難しいですね😭😭コメントありがとうございます✨

• 5月16日

こちら側からも苦情出しているのであればお互い様にはならないのかもしれませんね😓

出産を控えて敏感になっているのかもしれませんし‥。
足音が響かない様に工夫するしかないのかと思います!

• フラ豆

フラ豆

なるほど、そうですね😭
    昔は夜中に掃除機かけたり、喧嘩したりと、ドンドン階段かけ降りたりと、下に住んでる人がいるという配慮に欠けてると思い、苦情を出したんです。ただ子供が初めて産まれてこんなにドタドタになるとは思わず、、

マットも敷き詰めてますし、早く寝かせる努力はしています。

こちらが悪いのは重々承知ですが、今思うとあの時苦情出さなければ良かったと思います😭コメントありがとうございます✨

• 5月16日
れん

二階に一階の音がそんなに聞こえるですかねぇ😓
うちも一階でしたが上もうちの一つ上の子がいたので、お互い様だと思ってました😅
対策として、ジョイントマットとかひいてみるのはどうですか?
子どもに注意しても変わらないと思うので💦
あと二階の方に管理会社から苦情を行った時に、向こうの方から謝りにみえましたか?

• フラ豆

フラ豆

調べると、大東建託のアパートは、壁が薄く、振動が響くらしいです。リサーチ不足でした😭

マットも敷き詰めてます😭

昔苦情出したときは謝るとかは一切なかったです。が、配慮してくれた生活になったかな?と思ったらまた始まったので2回ほど苦情出してしまいました。そのうちにこちらも赤ちゃん産まれて今に至ります、、
    😭😭😭

• 5月16日
ぽんちゃん

大東建託は造りがあまりよくないのでかなり響きますね。。💦
だから音を出さないようにするよりも、引っ越されたほうがいいと思います💦

• フラ豆

フラ豆

大東建託の見た目にやられました😭😭

やっぱり引っ越しが一番ですよね、、でもマイホームが数年後と思うと、引っ越ししてすぐまたマイホームに引っ越しっていうのも腰が重たくて重たくて😭

• 5月16日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

私なら暮らしやすいほうがいいので引っ越します💦

• 5月16日
  • フラ豆

フラ豆

ですよねー!
    旦那は少しの期間でも引っ越そうといってるので、引っ越ししそうです!
    今度は大東建託以外で‼️😂
    ありがとうございます✨

• 5月17日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

RC造りはかなり静かですよ(^^)

• 5月17日
  • フラ豆

フラ豆

RC造り初めて聞きました✨
    調べてみます‼️ありがとうございます‼️

• 5月17日
だんちゃん

フラ豆様が以前苦情を言っていて、自分の子供が動くようになり苦情は言っていないとしてもお互い様は少し違和感を感じました。
たとえ2階の方にも子供が産まれても。フラ豆様も苦情を言われたことがあるのであれば精一杯の騒音防止対策をするべきでは。謝罪に行く気持ちのあるフラ豆様ですからもちろん対策はされるでしょうが🙂

簡単に言うと、どちらかが苦情を言えばお互い様の感覚はなくなるかな。といったように私は思いました。

上の方の出産以降環境がまた変わるかもしれないですが、ストレスがたまりすぎないようにしてくださいね!

• フラ豆

フラ豆

なるほど➰❗️貴重なご意見ありがとうございます😭
    お互いさまは違和感なんですね💦

子供が出来ることを考慮し一階に住んでいる、マットも敷き詰めている、

でもどうしてもお風呂上がり~寝るまでのハイテンションタイムは息子に来てしまうのです😭😭なるべく気をつけてはいますが、限界があります。

謝罪&お菓子は行く予定してますが、インターホン出てもらえる自信が皆無です😭

• 5月16日
  • だんちゃん

だんちゃん

子供を押さえつけるわけにもいかないですしね。

フラ豆様が苦情出された時には上の人は謝罪に来られましたでしょうか?
    インターホン出るか分からないと感じるって少し非常識混じりの方かな?と感じます。

上の方が謝罪&お菓子などの対応を以前されていなければ、フラ豆様もする必要なくただ気をつければいいかなとおもいます。

個人的意見ばかりですいません。
    フラ豆様が少しでも住みやすくなる事を願います😢

• 5月16日
  • フラ豆

フラ豆

たくさんご意見ありがとうございます😭

うちが苦情出したときは上の方は謝罪なしでした。夜に掃除機かけたり、ドタドタ喧嘩したり、階段凄い勢いで上ったり下りたり。ゴミだしとかもめちゃくちゃ避けられるので、インターホン出る気がしないんです😭

やっぱりうちもお菓子必要ないですかね!

貴重な客観的なご意見とても助かります😣

• 5月17日