※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもがよく泣く原因は親のしつけが悪いからですか?3歳の子どもがよく泣き、幼稚園でも泣いているため悩んでいます。自分のしつけが悪かったのか不安です。どうしたらいいでしょうか。

子どもがよく泣くのは親のしつけが悪いからですか?
うちの子は3歳過ぎましたが、とにかくよく泣きます。
気に入らない事や、嫌な事、自分の思い通りにならない事があると所構わず泣き崩れます。
今年から幼稚園に入ったのですが、朝バイバイする時はもちろん、幼稚園でも何か行事があると、不安なのかずっと泣いているようです。
周りの人達が泣いてるうちの子を慰めようとしてくれるのですが、一向に泣きやみません。おもちゃとかで気を紛らわそうとしても、うちの子には通用しません。
朝はギャン泣きする子どもを先生が抱っこしている間に私が急いでバイバイして帰ります。
まだ慣れないというのもあるとは思いますが、他の子でここまで泣いている子をみませんし、他のママさんからも「あの子ずっと泣いてる」と言う話をするのが聞こえてきたりでなんだかショックでした。
言葉も遅い方で、まだペラペラとは話せません。
赤ちゃんの時からよく泣く方でしたが、3歳過ぎてからもここまでわがままだと、私のしつけが悪かったのかなという思いがでてきました。
でもどうすればいいのかわかりません。
文章が長くなってしまいましたが、何かアドバイス頂けたら幸いです。

コメント

花香

義姉は今保育士の仕事をしていますが…自分の息子は、癇癪がすごく育てるのにとても苦労したと話していました。
幼稚園入園された所なら、よく泣いても仕方ないと思いますよ。
アドバイスは出来ませんが、保育士の義姉も癇癪した子供をなだめられなかったと話していたので、子供さんの成長を見守るしかないのではと、思います。「あの子ずっと泣いてる」と言われてしまうと辛いお気持ちになると思いますが、その場でママにはっきりと自己主張して不安などを表している事が逆にママとの関係性がしっかり保てているのではとも思います。
ママの前で自己主張せず、知らない所でストレスを出して他のお子さんとトラブルになるよりは、ちゃんとママに対して主張されているとも捉えられるのではと思いました(⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)♡

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます。
    お義姉さんのお話をきいてすごく救われました。赤ちゃんの頃から明らかに他の子と比べて泣いていることの方が多く(比べるものではないのかもしれませんが)、どう育てたらよかったんだろうとまで考え込んでしまっていました‥
    赤ちゃんの頃と比べると、ゆっくりですし、子どもなりのペースではありますが、成長してきてくれた事を思い出しました。
    この子のなりの成長を親として見守っていきたいと思います。
    本当にありがとうございます!

• 5月16日
ポチだわん

うちの子は4歳で年中さんに
なりました。
大丈夫ですよ🍀
去年を思い出しながら書き込んでいます。
3歳の時はあるときは2歳に戻ったようにゴネてゴネて(笑)
でも、ふとした時に成長を感じたりして。
けれどまた後退したようにゴネて、それを繰り返して4歳になりました😃

そして、今は5月でもあるので
子どもさんなりの五月病という可能性もありますし。
去年の今頃うちの子は疲れたのか、幼稚園から帰ると機嫌最悪でした。
オヤツを大目にオマケしたり、お疲れ様🌟って声をかけてみたり。
癒しに徹していました😂

ふわふわさんも
お疲れ様です🍵
ふわふわさん自身も大変だと思うので癒してあげてくださいね💖

• ママリ

ママリ

先輩ママさんのお話を聞けてすごく安心しました。そして優しいお言葉ありがとうございます。
    成長してない様にみえても、子どもなりのペースで成長をしているんですよね。
    親の私が他の子と比べて焦ってしまっていました。
    子どもも初めての環境ですし、毎日幼稚園で過ごすだけでも大変ですよね。
    周りに何を言われても子どもの親としてこの子のペースを大切に見守っていきたいと思います。

• 5月16日

わがままじゃないとおもいますよー?

1年がんがん泣いてる子結構見ますよー!

新しい環境の変化にまだ慣れてないのだから仕方ないことだと思いますよ

• ママリ

ママリ

子どもが1番頑張ってるんですもんね。
    他のママさん同士がうちの子を指差して「ずっと泣いてるよ」って言われてたのが地味にショックで‥
    焦らず子どものペースを見守っていきます。

• 5月16日

退会ユーザー

わたしの娘も3年間ほぼ泣いてました!

保育園で乳児さんクラスのときだったのですが、先生の入れ替わりも激しく娘には大変ストレスだったみたいです!

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

質問しても大丈夫ですか‥?
    兄弟でもこの子は大人しかったとか、この子は泣いてばかりいたとか、違うものなのでしょうか?

• 5月16日

退会ユーザー

兄弟でも全然違いますよ!

長男は少人数であれば場所問わず溶け込んでいき、人見知りもせず絶対誘拐されるタイプだ!てぐらい人懐っこい性格でした!距離感が近すぎでした!落ち着きがほんとになく、ずっと動いてるタイプです。思い通りにならないと癇癪起こして数時間大暴れ!

長女は知らない人が1人でもいたら数時間ギャン泣き、なれてる子たちでも最初の数時間はテーブルのしたなどで1人でパズル初めて様子うかがったり、初めての場所は不安でパニック起こしちゃったりするタイプです。

次男は、ホントに静かです静か過ぎてどうしたらいいのか私も保育園の先生とか役所の保健師さんに相談したりしてました。大人しい…というか動かないが合ってるかな?ぼーっとしてて…w

三男は、長男と長女の合体番です!落ち着きないしなれない人、場所は発狂レベルで泣き叫ぶし…手も繋いでられないw知らない人についていく心配はないものの、1人でどこでもいっちゃいます!

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    兄妹でも本当に全く性格が違うんですね。
    読んでいて、大変そうだけど、でもなんだかすごく楽しそうで、温かい気持ちになりました。きっと5きっずままん(28)さんは素敵なママさんなんだろうなぁとホッコリしてしまいました。
    教えて頂きありがとうございます!

• 5月16日
猫LOVE

私の息子も三歳で幼稚園に入って、1年間毎朝、大泣きで通ってましたよ😅

家出るときから泣き始めて、門の外に自転車止めると息子の大泣きの声で先生が外まできてくれてました😅

私にしがみつく息子を先生と一緒に引き離して、私はそそくさと仕事に行ってました💦

私の子供だけ1年間も泣いてたと思いますが、先生に「すごくお母さんのこと好きなんですね」って言われて嬉しかった思い出があります😆

しつけのせいではなく、その子の性格もあると思いますよ😆

• ママリ

ママリ

まさに今うちの子が幼稚園でそういう状態です。
    その子の性格もあるっていう言葉に救われました。子どもの成長を私なりに見守っていきたいと思います。
    同じ経験したママさんに返信が頂けて嬉しかったです!

• 5月16日
ぽんちゃん

うちは癇癪持ちで思い通りにならないと場所関係なく叫び泣きして暴れまくります(^^)
ふわふわさんのお子さんだけではないですから大丈夫ですよ🎶🎶

• ママリ

ママリ

孤独に感じてしまっていたので、ぽんちゃんさんからの言葉がすごく心に沁みます‥
    本当にありがとうございます。

• 5月16日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

とんでもないです(^^)
    私も周りから白い目で良く見られるので心が狭い大人だと思って、私はにこにこするように心がけています🎶

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    ぽんちゃんさんの心掛け、素敵です。
    私も周りの反応ばかりに流されるのではなく、寛大な心で子どもの成長を信じて見守ってあげられる様な母親になりたいです。

• 5月16日