※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
妊娠・出産

切迫流産で休んでいた看護師が復帰するか悩んでいます。先生は働けると言い、会社は切迫再発を心配。診断書を書いてもらえるか不安。経験談や意見を求めています。

長文すみません。診断書についてお聞きしたいです。慢性期病棟の看護師です。12週から切迫流産になり2週間仕事をお休みしました。2週間経って師長と相談したところ、このまま産休まで休んでいいと言われました。実際、記録の30分〜1時間と休憩の1時間以外座ることはありません。毎日50人のオムツ交換、体交を1日に何度もやり腹圧はかなりかかります。
ただ産科の先生は、デスクワークとかできないわけじゃないから全く働けないわけじゃないしなー、としぶしぶ追加で4週間の母性健康カードを書いてくれました。経管は5センチ以上、張りは多いですが今は出血は止まっています。時短復帰だとしても結局5時間は立ちっぱなし、力仕事で通勤は片道1時間です。
私としては時短復帰でも休みでも良いのですが、会社側は周りも気を使うしまた切迫なることも考えられる。復帰して結局また休みとなるほうが迷惑のような感じでした。
でもこの場合、会社は休んで良くても先生が働きなさいと診断書を書いてくれないこともありますよね?
同じような方いましたら、復帰されたのか、診断書書いてもらえたのか、切迫の再発など何か経験談やご意見をいただければと思います。

コメント

げーまー

介護士です。
訪問介護なので移動は自転車でした。
わたしの場合つわりもほぼなく
トラブルも何もありませんでしたが
会社側から産休まで休職にしたら?と
言われたので休職にしました。
わたしは本当にピンピンしてたし
元気なのに休んだら本当に迷惑かかる
と思いましたが流産して会社のせいに
してもな、と思い…
兆候なく流産する人もいます。
その週数で張りを感じるなら
この先切迫になる可能性は高いです。
先生から働きなさい、などは
特にないと思いますが無理しすぎると
最悪入院とかになります…
いきなり休まれたりする方が迷惑に
なると思うので休んでいいって
言われてるのなら休んだ方がいいかなーと…

• ささ

ささ

回答ありがとうございます!
    元気でも休職させてもらえるのですね。ちなみになんですが、何ヶ月から休職されたのですか?また診断書などはないと思うので欠勤だと思うのですが、その間は傷病手当などもなく無給で過ごされたと言うことでしょうか?

• 5月16日
  • げーまー

げーまー

6ヶ月ぐらいから休職しました!
    もちろん元気だったので無給で
    傷病手当もありませんでしたよ!
    10月予定日だったのでボーナスは
    入りましたが!!

• 5月16日
  • ささ

ささ

ありがとうございます。
    そうなんですね、私はまだ15週でここから傷病手当もないのは少し悲しいですが、このまま休職することも検討してみます。ありがとうございました。

• 5月16日
  • げーまー

げーまー

休職中でも雇用保険料は払わないと
    いけないので注意してくださいね!

• 5月16日
  • ささ

ささ

ありがとうございます。はい、欠勤、休職しても保険類はそのまま払い続けます。出産手当金なども可能なら受け取りたいので。

• 5月16日
  • ままり

ままり

こんにちは。
    わたしも診断書がないのですが、
    会社には何と言って休職しましたか?

• 6月21日
  • げーまー

げーまー

会社から休職したら?と言われました!
    休職なら診断書なくても
    できるのではないでしょうか…?
    診断書あれば傷病手当などもらえますが
    休職なら給料入りませんが保険料は
    払わないといけないです

• 6月21日
  • ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    休職させて下さいと
    伝えたら大丈夫ですかね?

• 6月21日
  • げーまー

げーまー

事情説明して、でいいと思います!
    休めるといいですね!🌟
    お大事にしてください!

• 6月21日
  • ままり

ままり

このアプリで同じような
    体験をされた方がいて
    とても心強いです!
    丁寧なお返事ありがとうございます。
    職場長に連絡したところ
    産休まで休むかは本人の判断の
    任せると言われて明日お返事
    することになってます。
    休職させてもらっても
    いいですかね?

• 6月21日
  • げーまー

げーまー

赤ちゃんが1番ですし
    働いていてお腹が張ったりするのなら
    休職してもいいと思いますよ!

• 6月21日
  • ままり

ままり

休職を申請しましたが
    だめと言われました。
    職場から。。

• 6月22日
てんまま

私も脳外で看護師していました!体交、立ちっぱなし、小走り、最後までしていました(笑)夜勤とストレッチャー移乗などは早めに外されるようになりました。おかげで体調すこぶる良く、結局一日も休むことなくぎ35週で産休に入りました。
今思えば何もなくても少しくらい休みたかったです(笑)

診断書があってもなくても、会社側が休職にしてくれるのであれば問題ないと思います!ただ、まだまだ出産まで時間がありますもんね…。会社側と8ヶ月まで、など約束をして、万が一のときはその場で休職ではだめでしょうか?

• ささ

ささ

回答ありがとうございます。会社側は、その万が一が起こると面倒で復帰、休職、欠勤を繰り返すくらいなら全然休んでいい、って感じでした。診断書がない場合はただの欠勤なので傷病手当がないのが少し残念かなと言う感じです。

• 5月16日
れれれ

こんにちは!私もまさしくその状態になりつつある妊婦ですw
14週に大量出血し、その後絨毛膜下血腫と診断され今21週ですがまだ先生から復帰の許可がおりない為仕事はお休みしています。傷病手当は貰っているのですが今後は先生の診断次第とゆうところです。先生としてもあまり決定的な事を言いたくないようで、復帰していいよとハッキリ言ってくれないのではないかなと...血腫はだいぶ小さくなっているそうで、そうなると傷病手当の診断名がないので貰えないのではないのかと...かと言って働かないのは金銭的に苦しいですしw職場としても復帰はして欲しいが危険な事は避けたいとの事で復帰するにあたって先生とじっくり話をさせて欲しいと言ってます。このまま傷病手当からの産休が1番会社にとっても私にとっても良いのですが、全ては先生の診断次第とゆう所です。ちなみに先生は「22週になると切迫流産から切迫早産になるので何かあっても助けられる可能性が上がる。その時期までは...」と曖昧な言い方を前回の検診で言われてたんですが、次回の検診で復帰していいのかしっかり聞こうと思います。

• ささ

ささ

回答ありがとうございます。
    そうなんですね、やはり症状もなければ診断名もつかないし欠勤か復帰か、となってくるということですね。そして診断名無い場合は先生的には復帰したら?ってなるということですよね。私の先生は次は診断書書いてくれないと思います。復帰か欠勤か今から考えておこうかとおもいます。

• 5月16日
  • れれれ

れれれ

いろいろ大変ですよね...
    赤ちゃんと自分の事でいっぱいでお金のことは考えたくないですが考えなければいけない事だし...
    欠勤にするとなると出産手当金や育児休業給付金なども変わってくるかもしれないので一度けんぽ協会に電話で問い合わせした方がいいかもしれません。
    ちなみに私は「時短になると出産手当金が減るか貰えなくなるので先生や会社に話して復帰しても今まで通り無理しない程度でフル勤務させてくださいと言った方が良いですよ!でも無理はしないで下さい。」と言われました...。(たぶん国民保険に変わるのでとゆう事なのでしょうが...)
    妊娠は病気ではないと言いますが本当にキツイですよね。世知辛い世の中だなとつくづく思いました。

• 5月16日
  • ささ

ささ

そうですよね、欠勤だと手当金とか減ってしまいますもんね…けんぽ協会で教えてもらえるのですね。そうなるとやはりフル勤務か診断書出してもらって病欠か、が良さそうですね…色々考えてみます。ありがとうございます。

• 5月16日
4歳のママ

妊娠前からたち仕事で毎日バタバタ歩いてました!
1月25日から高位破水で入院して、2月21日に退院し、そこからは1ヶ月自宅安静でしたが、3月の終わりから自宅安静解除になり、仕事復帰しましたが、座り仕事がなく、ずっと立ちっぱなしで、4月の頭に子宮頚管が短くなり、最初は有給で休んでましたが、会社側に、「このまま、仕事を続けるのは、不安なので、産休まで休みたい」っていいました!会社的にも何かあってからでは、遅いからいいよ!って言われましたが、病院の先生はそれだけでは、診断書書いてあげれないから、時短でもいいなら出れば⁉️って言われて(-_-;)
どうしょうかと思っていたら、4月の終わりに健診に行くと、血圧高いし、浮腫があるから、自宅安静して!って言われて今診断書を書いてもらって、産休まで休んでます!
悩みますよね!先生はいろんな人達を見てこれなら大丈夫って思っているんだろうけど、赤ちゃんが大切だし、もし何かあったら?って考えてると😅
すいません、めちゃくちゃ長くなりました!(T_T)

• ささ

ささ

回答ありがとうございます。
    そうなんですよね、先生はこれなら大丈夫って思ってるんだと思います。でも会社的には休んでほしそうで悩みます。会社に迷惑かけるのも嫌なのでこのまま欠勤して無給で産休突入でもいいかなとも少し思ってきています。

• 5月16日
  • 4歳のママ

4歳のママ

私も最初はそう考えてました!まさか、また自宅安静になるとは思ってなかったですが😭
    体を大切に(*^^*)

• 5月16日
  • ささ

ささ

診断書が出て病欠がお金の面では1番いいなと思います。でも診断書なしならフル勤務か欠勤かになってしまうのでよく考えたいと思います。

• 5月16日
  • 4歳のママ

4歳のママ

そうですよね~😭診断書でて、お金もらえるのが一番です

• 5月16日