※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が補助便座でトイトレ中。うんちをした後のお尻拭きに悩んでいます。皆さんはどのタイミングでお尻を拭いていますか?

女の子の補助便座(正面に取っ手があるタイプ)でのトイトレについてアドバイスお願いします😣

以前からゆるーくトイトレをしていた1歳10ヶ月になる娘が最近、オムツで💩をしてから「うんちっち出た!アンパンマントイレ(補助便座のこと)行くー!」と言います。

本人がトイレに座る気になってくれているので連れていくのですが、既にうんちのついているお尻で補助便座に座らせるのも、お尻を拭くのも大変で😰

皆さんはこういう時、どのタイミング(補助便座に座らせる前か後か)で、どうやってお尻を拭いていますか?😵

今は狭いトイレで立たせて、片足あげてもらって流せるおしり拭きで拭いているんですけど、拭き残しがないか不安になるし、失敗すると私の手につくし😱で悩んでいます😭

娘に対しては、教えてくれて補助便座に座れたことを誉めたうえで「今度はうーん😣ってする前に"うんちっちしたいなー"って教えてね」と伝えています💡

コメント

トイレ以外で替える時はどうやって替えてますか?うちは1歳9ヵ月ですが、うんちは拭き残しが心配なので寝かせて替えてます!特に女の子だと割れ目とかにもついてて拭きづらいですよね😵😵

なので、出た後トイレ行くって言われてもまずはその出たのをキレイに拭いてからでいいと思いますよ〜
うんち付いてるまま座らせなくていいと思います😅
そのあとトイレでまた出たら、また拭いてあげればいいですし😃

たくさん褒めてあげてトレーニング頑張ってくださいね🤗

• はな

はな

トイレ以外で変えるときは床にごろんと寝かせて拭いてます!
    そうなんですよね😢
    トイレたと目視できないから割れ目に入ってないかも心配で…

娘の気が変わらないうちに行かなきゃ!トイレ直行した方が💩とトイレも結びつきやすいかな!?と思っていましたが、焦りすぎだったかも😂

行く!って言ってくれるだけありがたいので心にゆとりを持ってトイトレ進めていこうと思います😣✊

• 5月16日

退会ユーザー

なるほど😂
    でもトイレ座るの全然嫌がってないみたいだし、もしママさん余裕あればトイレ座らせる回数増やしていってもいいかもですね🤗

• 5月16日
どれみ

うちはもうオムツとれてるんですが、うんちがでたらトイレの外でもーん(四つん這い)ってさせてふいてます。

• はな

はな

もうトイトレ完了しているのですね!すごい…✨
    四つん這い拭きやすそうですね😆
    うちの子はそのままハイハイで逃走してしまいそうで怖いですが😂お手本見せながらやってみます!

• 5月17日