※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari 🔰
ココロ・悩み

産後2週間の女性が母乳とミルクを混合であげていたが、母乳だけに切り替えたら赤ちゃんが泣き止まず、ストレスが溜まっている。完ミにしたいが、やめてもいいか悩んでいる。おっぱいの張りもあるが、止めたい場合の方法を知りたい。

先日 男の子を出産しました。まだ産まれて、2週間位しか経っていません。
私が通っている産婦人科が完母推進の病院で母子同室の時から大体3時間おき位に母乳とミルクを混合であげていました。そこから退院して母乳が出てるかも分からず、乳首も切れそこから苦痛で、ミルクをあげていたのですが、1週間検診で子供の体重が退院した時から約600g増えてて、看護師さんからも、完母でもうイイよ!母乳だけね!と言われ、おっぱいマッサージもしてもらい、私の場合、母乳が結構出るね。と言われたので余計完母で!と言われました。
けど、そこから母乳だけをあげていたら、夜の寝付きも悪く、片乳大体10分置き位に交互に上げても、泣き止まない日々が続き、睡眠不足も続いてストレスが溜まっていってるのが自分でも分かり、夜一人になると涙が止まりません。
私の場合、母乳も出るしそりゃ母乳を与えた方がいい事も分かっています。けど、おっぱいをやること自体が私にとってストレスになっていて、母乳が出るにも関わらず、病院からも2、3日後にまたおっぱい見るから来てね!と言われる意味も分からず、病院自体もストレスになってきています。完ミにしたいのですが、母乳はやめてもいいのでしょうか。もう自分でもどうすればいいのか分からず、毎日子供を見る度涙が止まりません。
また、おっぱいは、張り続けるのですが、もし止めたい場合はどうすればいいのでしょうか。是非アドバイス お願い致します。(泣)

コメント

ママス

出ずに悩む人もいる
母乳の方が免疫機能がありいい
など色々言われてますが、ストレスになるくらいなら完ミの方がいいと思います!
ストレス溜めて辛い思いしてまで頑張る事じゃないです。
ママも赤ちゃんも出来る限り負担減らす事が一番です(╹◡╹)

断乳する事になるので、乳腺炎にならない様に多少絞らないといけないとは思います🤔
あとは、病院で母乳を止める為の薬?貰ったり、母乳を減らしていく対応とってくれる所もあるみたいです(╹◡╹)

• ari 🔰

ari 🔰

ありがとうございます 💦
    母乳の方が良い事は分かっているんですけどね 😔💦💦 けど、そうやって完ミで良いと言って下さるだけで、勇気づけられます。

なるほど!色々ちょっと調べて見ます🥺ありがとうございます😢🙇‍♀️

• 5月16日
ぴよ

やめていいと思いますよ!!
私の病院も母乳でなくても吸わせてからミルクという流れで、家帰ってからもそれやってたんですけど、咥えるのを拒否でギャン泣きされてから私も疲れてストレスだったので速攻ミルクだけに変えました笑
ミルクだけにしたら楽です😂
泣いたらミルクあげればいいので、わざわざ抱きかかえてミルクあげなくてもいいし、胸出さなくてもいいし。
楽になりますよ🍼
病院に2.3日後行くのもよくわからないです笑
そんな病院あるんですね🙄
母乳がよくでるなら搾乳して哺乳瓶であげるものいいと思いますよ!
おっぱい張って痛くなっちゃう可能性もあるので!
生まれてからお座りとかできるようになるまでは色々疲れること多いのでできるだけ負担のない育児を進めていいと思います。

• ari 🔰

ari 🔰

そうなんですよね。疲れて結果ミルクになっちゃうってゆう。😢👏 おっぱい直接あげることすらもストレスになってるので、搾乳してあげたりしています💦
    やっぱ2、3日後に行くの分からないですよね。‪( ;ᯅ; )‬!同じ産院に通ってる人に聞いても、そうやって言われたの私だけで余計意味分からなくって😭💦
    少しずつ絞って 完ミに出来るだけ近付けるよう頑張ってみます😭💦
    ありがとうございます(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )!!

• 5月16日
  • ぴよ

ぴよ

大丈夫ですよ🙆‍♀️赤ちゃんがミルク飲んでくれてるなら問題ないです!
    ミルク栄養たっぷりですから🥛笑
    病院行かなくていいと思いますよ笑
    退院したら1ヶ月検診の時に行くぐらいです!
    私は母乳そんなでなかったのでお風呂の時に自分で絞って流してました笑
    自然に出る量が少なくなってでなくなります😋

• 5月16日
(*´︶`*)♡

私も同じで病院から母乳出てるから
それだけでいいよ!なんて言われつつ
わかりましたー!とだけいって
少し受け流してなんやかんやで
3ヶ月で完ミにしました♩

ただ、完ミだとお金もかかるし
いざなんかあったときに母乳のほうが
楽だと言うことがわかり
2人目は6ヶ月までは混合にしようと
考えてます!!
夜だけミルクにして
午前中や午後などは母乳にしたり
して混合にしてみてはいかがですか?☺️

• ari 🔰

ari 🔰

.
    そうなんですねっ!🥺

夜だけミルク明るい時は母乳のやり方に挑戦してみようと思います 😭💦👏 ありがとうございます‪( ;ᯅ; )‬!!

• 5月16日
home

お母さんがされたいようにされるのが一番かなと思います❗️
私も完母で足りてますが、哺乳瓶慣れさせたくて1日1回だけミルクにしたり自由にしてます😊育児をするのは医師や助産師さんではなくお母さんなので、医師達の話に振り回される必要はないかな?と思っちゃいます🤔
完全にやめるのであれば、絞りすぎず和らぐ程度に自分で絞るしかないかなと思います💦

• ari 🔰

ari 🔰

.
    そうですよね 😔
    ありがとうございます 😭💓
    あまり気にし過ぎない方が
    良いですよね 。

少しずつ絞れば 自然と止まっていくんですかね?( ´∵`)💬

• 5月16日
りんご

わたしも一人目の産院が母乳推しでした😣
乳腺炎を繰り返していたので、完ミにしたいから母乳を止める薬が欲しいと相談しましたが、助産師はもちろん、院長先生にも母乳頑張ってと言われ苦しみました💦

自分でもどうしたらいいのかわからず、産院のマッサージはかなり痛いうえに、通うことに対してもストレスがたまる一方だったので桶谷式に行って断乳をしました😢

産院は母乳を止める薬をもらえそうですか?
もしもらえそうになければ、桶谷式に限らず、違う場所へ受診して相談にのってもらったり、断乳するのもいいかもしれません☺️

• ari 🔰

ari 🔰

.
    やっぱりお薬はそう簡単に貰える物では無いんですよね、、、💬

私も産院のマッサージが痛過ぎて行く事すらが本当ストレスで。
    私が通ってる所も母乳で頑張れという所なので薬は貰えそうにありません。ほかの産院などにも相談してみます😭ありがとうございます💬💦👏

• 5月16日