※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
ココロ・悩み

妊娠5ヶ月の正社員が東京転勤を機に悩んでいます。専業主婦になることに不安や疑問を抱えており、夫との関係や仕事、親のことなど悩みが尽きません。ご意見やアドバイスを求めています。

初投稿です。宜しくお願いします。

私は正社員として働いており、もうすぐ妊娠5ヶ月になります。
仕事は長年なりたかった職についていて、雰囲気もよく産休や育休などの制度もしっかり整っています。
当然、定年まで働きたいと考えていました。

しかし、ここに来て夫の東京転勤が決まり、産休のみいただき出産後は夫の元へ着いていくことになりました。

現在は私が身重の為、実家から職場に通っています。

相談は…というと、正直東京へ行きたくありません。

夫は職場の付き合いがあり、コミュニティがありますが、私はしばらくは専業主婦になる為、知り合いもいない土地で、初めての子育てで日中ワンオペ確定です。

もともとのんびりした性格で、田舎の方があっており、都会が苦手です。

夫のことは大好きで、子供が産まれるのも本当に楽しみです。
ただ…先に述べたように仕事にやりがいを感じていること、ここにいたら育休(手当も)をしっかりともらうことができたのに…という思いや、高齢になっていく親の心配もあります(一人っ子です)。収入面でも、子供が産まれた時も親が側にいるこの環境がベストだと考えています。

単身赴任で慣れない土地で一人頑張っている夫には相談しにくく、産休(退職)が近づいている中で“本当に間違っていないのか”と自問自答する日々です。

大変長文になりましたが、ご意見やアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ゆぴママ

結婚するってそうゆうことだと思います

my

はじめまして!
女の人はそういうことがあるので言い方悪いですが少し損ですよね。
このまま旦那さんとなにも相談せず東京に行くと こんなはずじゃなかった、ついてこなきゃよかった がきっとどこかで爆発すると思います💦
ただでさえ初めての子育てでいっぱいいっぱいなので慣れないところは不安ですよね
そのままご主人に話してみてはいいかと思います。
言いづらい事ですがいま 話し合い をするのか言わずに言ってだだ 喧嘩 になるのかはだいぶ違うと思います!
世間的にはやはりついて行くのが多いとは思うので、自分の意見、旦那さんの気持ちをかえるさんが交えて話をするとスムーズかなと感じました😊

マーマ

どのくらいの距離離れちゃうんですかね?
週末会うのが困難なかんじですか?

東京についていくと言うのは、旦那さんの意見なのですか?

東京への転勤はずーっとなんですか?

質問多いですけど…
うちは、実家に近く夫より実家の方が頼りになるし(朝早く夜遅いので)
子供とも週末しか顔を会わせないです。私は旦那さんに夕飯出したりするので帰ってきたら毎日会うようにしてますが、先に寝ちゃったらホントに会うことないです。一緒の部屋に寝てるのに…
ワンオペ、なんとかなります。日常は。しかし、具合悪くなったり疲れたとき悲惨です

旦那さんに相談して、収入とか生活費とか平気なら少し離れてくらしてくのもいいかもしれないですよ。

さなみ

同じ職場の方で、産休と一年の育休の間は転勤先で一緒に過ごして、保育園決まったら復帰してまた単身赴任してる人がいます。
一時的で年数決まってるものならそれもありかなと思います。
ずっと東京が確定ならそうも言ってられないですが…

• かえる

かえる

産休と育休の間だけ、といった考えもあったのですね。
    東京任期が何年になるか解りませんが、その考えは思いつきませんでした。
    有難うございます^_^

• 5月16日
かえる

皆さん、早々にお返事有難うございます^_^

Sさん
そうですね。結婚すると1人の人生じゃ無い分思い通りにならないこともたくさん出てきますよね。

myさん
少し損…解る様な気がします。
旦那さんには負担に思わない様、少しずつは気持ちを伝えていますが、どうしても“理解ある妻”を演じてしまって本音を言えてなかった様に思います。
目からウロコでした。
おっしゃる様に、東京行ってから爆発しない様、ゆっくり話してみたいと思います。

かえる

距離は新幹線を使って片道3時間ちょいです。
週末ごとは…翌日からの仕事を考えて難しいかと思います。
転勤期間は一応職場からは3-5年と言われていますが後任が現れない限り片道切符になるとも言われており、ライフプランも立てにくいです。
東京にはついてきて欲しいと夫の希望です。
私はともかく^^;待望の子供なので、どうしても一緒に暮らしたい様です。
まだお腹の中にいる我が子にもうメロメロです。
夫は現段階で家事能力も私よりあり(共働きでしたので分担していました)、協力も出来る限りすると言ってくれていますし、本当に頑張ってくれるとは思います。
ただ日中は…
おっしゃる様に具合悪くなった時や疲れた時が心配です…

やはり、もう一度話あってみます