※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
ココロ・悩み

幼稚園で働く保育者が産休前にストレスで辛い状況。ピアノやスケジュール交換などで負担が重く、胃が痛い。担任になりたくなかったが、仕事が辛くて行きたくない。 desu

仕方がないんだけど、言わせてください
私がこのような状況だから悪いんですけど、
いくらなんでも辛いです。

昨年9月から幼稚園で働いています。保育者2年目で、11月ころに産休を頂く予定です。4月から仕事の割振りをしていたのですが、産休をとる事から私の分の担当を誰かが代わりにやらなくてはならない状況でした。

ある先輩ベテラン先生はピアノを「2曲代わったんだからそれまで(産休まで)に2曲代わって」と言われました。ピアノは大の苦手です、、、そこは練習するしかない。

保護者への月間スケジュールは先生の手書きで、私は1度も書いたことがありませんが、交換しなければならないので、結果最初から3ヶ月(3回)連続で書くことになりました。

他にもたくさんのストレスで毎日胃が痛いです😣

仕方がないんですけど、気が重たいです。
元々は担任もやりたくなかったです。副担任とかでたくさん先輩方の仕事を学んで自分なりのベースを作りたったのですが色々あってか担任を任されました。

辛い、明日も仕事、行きたくない。

わがままなのも承知ですが、吐かせていただきした😭

コメント

cha

主人が幼稚園教諭です。
ほんとにほんとに大変なお仕事ですよね…😭
主人もピアノは大の苦手です。でもずっと担任持たせてもらってて、なんとか練習して毎日弾いてるようです。
持ち帰りの仕事ばっかりで、絵も字も苦手だったのでクラスだよりも毎月夜中まで頑張ってました😭
子供大好きで保護者さんからも大人気なようで、(しょっちゅう近所で保護者さんたちと会います)天職だとも思いますが、割りに合わない仕事量とお給料で今年度で転職します😢

仕事だからしょうがないし、やるしかないんですけどね😭
辛いものは辛いですよね、わたしもいつも隣で見てて辛かったのでついコメントしてしまいました💦
お身体休める時しっかり休めてくださいね😭✨💦

• まぁちゃん

まぁちゃん

ありがとうございます😭
    私も引越しとかを期に辞められたらいいなぁと考えているところです…
    子どもが無事に生まれて落ち着いたら転職したいです、、、

• 5月16日
ぽぽ

私は保育士をしています。
そして、3年目で…歴が近いので他人事とは思えなくてコメントしました。

ベテラン先生の言い分もなんとなく
わかってしまうのがツライですよね。
妊娠は悪いことじゃないのに……
でも産休を取る、休みをもらう
とことが申し訳なく感じてしまい
つい負い目を感じてしまいますよね。
私もそうでした。

幸い、私の職場は
妊婦に温かく 仕事を先輩から
「産休に入るんだから、…」
と任されたことはありませんが
わたし自身負い目を感じて
つい「やります!」と言ってしまうことが多く…自分で決めたのにストレスを感じることが時々あります。笑

しかし、私も周りの先生に言われて気付いたことがあり
“自分の体を守るのは自分しかいないよ。何かあってから後悔しても戻れないからね、”
言われました。

本当にツラく 苦しい状態であれば
休むのも良いと思います。
仕事のことを気にして
休むことなんてできない、心から休まらない、と思う気持ちはあると思いますが…。
でも今お腹にいる子どもは
今しかいないんです。

ストレスで胃が痛いという症状が出ているので、診断書を書いてもらって休むのもアリだと思います。
休めば解決する話ではありませんが
仕事をしているから仕方ない、
のではなく体を労わることが
一番大切だと思っています。☺️

なんだか上からなコメントになってしまい申し訳ありません。

でも一番大切なのはてんさんの身体です。無理なく どうか無事に……
休めるときに休んでください😭

ちなみに妊娠を理由に仕事を
任されたりするといま巷で言われている マタハラ になるそうです。💧