※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっち
子育て・グッズ

新生児の授乳や起こし方について質問があります。夜に目が冴えるため寝てくれないことも。気持ちよく寝ている時に起こすのは気が引けるそうです。皆さんはどうしていますか?

新生児の赤ちゃんについてです。

よく3時間置きに
授乳やオムツを変えたりと聞きますが
寝てても起こして授乳したりしても大丈夫ですか?

普段から夜になると目が冴えるのか(笑)、
あまり寝てくれなかったりします。

せっかく気持ちよく寝ている所、
起こすのがちょっと気が引けるのですが、、、(笑)

皆さんどうですか?

コメント

ダンボ

新生児期は夜も起こしてました!
脱水が怖いし、うちの子は満腹になるとふにゃあ〜とすぐ寝てくれたので🤔
5時間はあけないように、授乳してました!授乳中寝てしまうこともありましたが、、

  • ほっち

    ほっち

    お返事ありがとうございます!
    ちょっと可愛そうですが、起こしてみます。

    産まれてからずっと
    夜になるとビックリするぐらい
    おっぱい+ミルクを飲みまくり(笑)、
    夜もなかなか寝てくれなくて
    今もよくイライラしてしまう時があります笑

    • 5月16日
ひよこ🐤

私は寝かせてました笑
入院中から起こしても何しても起きないので、睡眠時間確保のために赤ちゃんと一緒に寝てました!
退院後すぐ5時間とかあいてましたが、日中2時間で欲しがったりして結局8回から10回、多いと12回ほど授乳できてたのでいいかなあ、と!
8回以下になると母乳の出が悪くなるから大体3時間おきに、といわれました。体重もしっかり増えていて、おしっこもちゃんと出て、黄色くなければそんなに気にしなくていいと思います!

  • ほっち

    ほっち


    一緒に添い寝したらいつもより
    よく寝る感じはしますよね😆💭
    そして私、もしかしたら授乳の
    回数少ないかもしれません、、、
    もう少し回数増やしてみようと思います

    • 5月16日
  • ひよこ🐤

    ひよこ🐤

    母乳の回数、時間をアプリかなにかで管理するのおすすめです!
    何時間あいてるのかもわかりますし、子どもの成長(吸う力が強くなったからか時間が短くなってたり、授乳時間の間隔が長くなったりなど)がみえるのでいいですよ♡♡

    あと、授乳回数が少ないとのことなんですが、もしかすると足りていて頻回授乳じゃなくていいとか!うちもそうだったんですが、その子のペースがあるので。よく寝る子はほんとよく寝ます。試してみたいことがあれば1週間ほど試して見て体重はかってみるといいと思いますよ!順調に増えていればちゃんと吸えてる証拠です^^*
    ただ、おっぱいはらないですか?

    • 5月16日
deleted user

新生児の間は起こしてもあげた方がいいと思います☺️
私は寝過ごして5時間空いた時もありましたが、4時間までに、だいたい3時間であげるようにしてました!

  • ほっち

    ほっち

    やっぱり起こしていいんですね!
    順番的にはオムツ替え→おっぱいでいいですかね?

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病院でもそう教わって、そうしてましたが
    うちの子は、おっぱい飲む時にうんちするので、飲み終わってうんちでたら変えてます😅

    • 5月16日
  • ほっち

    ほっち


    うちの子もたまにあります😦💭(笑)
    授乳中に盛大に「ブリッ」と(笑)

    • 5月16日
deleted user

私も3時間で起こしてオムツ替えて飲ませてました!
無理やり起こしても起きなかったり、途中で寝ちゃうことがほとんどでしたが、ご飯の時間だよ〜!と教えてあげるのが大切だよと産院で教えてもらったので、1ヶ月になるまでは3時間を徹底してました!

  • ほっち

    ほっち

    わたしも同じく3時間で起こすようにします!声掛け大事ですよね!
    私自身少なかったかもしれないので
    もっと話変えるようにしてみようと思います😆

    • 5月16日
nm.y

起こさなくてもおっぱい口に持ってくと飲みませんか?
上の子は新生児の時から本当によくねる子で、起きなかったです。
胸が張ってしまってこっちがきつかったので寝ながらでも無理矢理飲んでもらってました。(笑)

  • ほっち

    ほっち

    おっぱいあげる前に、
    おむつ交換するようにしていたので
    自然の起きてすこしグズる感じでした(笑)
    良く寝る子羨ましいです🤤💭

    • 5月16日
deleted user

おっぱいであれば最低でも3時間ごとですよね😁寝ていれば足の裏こちょこちょしたりして起こしてます。

  • ほっち

    ほっち


    こちょこちょ効くんですか?
    うちの子、スンとした顔してて(笑)、
    効いてるのかわかんないんですけど(笑)
    今晩でも起こすときやってみます!

    • 5月16日
ゆず

うちの子も一度寝るとなかなか起きません😅
可哀想かなと思いながらも、日中も夜中も寝てたら起こして授乳しています。
夜中、授乳前のオムツ替えで起きて泣いたり、授乳の後のゲップを出させるトントンで目が覚めてなかなか寝てくれなくなったりしますが😥(笑)

助産師さんにも、寝てても3時間おきに起こして授乳して と言われたので、だいたい3〜4時間間隔であげられるようにしています!

  • ほっち

    ほっち

    やっぱり起こしていいんですね!
    すごい気持ちよさそうに寝ているので
    ちょっと可愛そうですが😫💭(笑)

    • 5月16日