※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さん、里帰り出産した時に 旦那さんのご飯とか洗濯物ってどうしてまし…

皆さん、里帰り出産した時に 旦那さんのご飯とか洗濯物ってどうしてましたか??
私の旦那さんは、全くなにもしません。
朝7時に家を出て、夜は22時に帰ってきます。
その中、旦那さんを数週間置いて里帰りすると。。
絶対、義母や義姉が私たち夫婦のアパートに上がり込みそうです。
私が嫌だと言っても、旦那さんは 仕事でキツイから助けてと義理実家を頼ると思います。
妄想は膨らみ。。笑
「仕事に疲れ果て 家事もままならない旦那は、鍵を義母に渡して、仕事に行ってる間に私のキッチンで料理をして洗濯掃除をする。 まぁ、アロマティカスさん こんな家事して効率が悪いわ。と、物の配置を変えられたりする。そのまま合鍵ゲット」
義理姉も、弟1人でいるなら遊びに行くーと家に来そうです。
私は、自分が頑張って料理をしているキッチンはお城だと思っています。
毎日、旦那さんの好みになるように頑張ってますが育てた母親に私の場所で 料理されると 何というか。。
勝てない相手だから、頑張りをボロボロにされる気持ちになるんです。
そこを、義理の母親に触られるのだけは嫌です。
でも、旦那さんは 自分のために義理の親を家に入れるような気がします。
みなさんは、里帰りの時に義実家が夫婦の家に入り込む不安は なかったですか??

コメント

yuki.

なかったです!
一人暮らし経験者で、ひと通りできてたので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちの旦那さんも、一人暮らし経験者ですが 結婚直前は実家に住んでました。その時は、36歳でしたが母親にべったりだったみたいで。。そのまま結婚したので、今は私にその役割が回ってきてます。
    仕事も最近大変になってきてるみたいなので、義理母が登場しそうです。

• 5月15日
  • yuki.

yuki.

そうなんですね😭
    べったりだったら、やばそうですね😭😭
    うちの旦那さんは、1人でやりたがるタイプなので大丈夫でした🤣

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう今から、させないといけませんね。。

• 5月15日
  • yuki.

yuki.

頑張ってみてください😢

• 5月15日
ママ

分かります。
家に入るのも嫌なのに、キッチンに立ち入られるなんて嫌です。
実母でも嫌なくらいです😂💦

旦那様が義実家に帰るのは無理ですか?
職場が遠くなっても、
自分で洗濯食事する時間を通勤に当てる!
と考えて頑張ってもらうのはどうでしょう😩💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが、義理実家までは1時間半かかるんです😅
    なので、難しそうです。
    義母さん、私がいない時にこの家にあげないでって話したら 当たり前だって言ってました。
    そのかわり、俺が休みの時は義実家に帰って母親の顔見に行くから大丈夫って旦那が言ったんですけど。。
    え?あなたが休みの時は私と赤ちゃんに会いにこないの?って聞き返しました!😂
    ホント、ありえん!

• 5月15日
  • ママ

ママ

1時間半、往復3時間は厳しいですね💦😩

え、なんであんたが義母の顔見に行くんだよ😂あまりにもトンチンカンすぎて笑えました😂💦

旦那様に釘をさしておくしかないですね😭

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に1時間半なら義母は来ないですかねぇ。。?
    一般的には、遠いですよね??

• 5月15日
  • ママ

ママ

義母と旦那様の関係によりますが、
    ホイホイ来る義母は
    1時間半くらいなら
    のこのことやって来そうです…💧
    普通の良識あるお母さんなら
    嫁に遠慮して、来ないのが
    普通かなと思います💦

• 5月15日
^_^

私は義実家が近かったので ご飯はそっちで食べてもらうようにしてました!
お義母さんも勝手に上り込むのはあまりよろしくないって考えで 里帰り終わる前に旦那とお義母さんで家の掃除をお願いしたきり入ってないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近いと、そういう時は助かりますよね。。
    私は不安でたまりません。。

• 5月15日
みーまま

旦那さんに実家に帰ってもらうのは難しいでしょうか?
うちは一人目の時の里帰りは旦那実家が近かったので平日は実家、週末だけ掃除しにアパートに帰ってたようです。

旦那さんは家事しないなら絶対親を入れると思います😭その方が楽ですもん…
私自身は特に入り込むこと自体はあまりきになりませんが、嫌な人は嫌ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    入り込むの嫌です〜旦那さんには、なんとしてでも跳ね除けて欲しいものです。。

• 5月15日
さっきぃ

義実家が遠いので…旦那は久しぶりの一人暮らしをしてもらいました。しょっちゅう実家に来てご飯食べていましたが(笑)
出産して3日ほど義母と義祖母がアパートに泊まっていったようですが、食器があちこち入れ替わり、物が入れ替わり、、イライラしました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、、そうですよね?!
    ありますよね!!
    旦那の実家は、言葉は悪いですがしゃしゃり出てくるし 仕切りたがり屋で息子の為ならドンドン来るタイプなので あり得ます。結婚当初は、〇〇ちゃんはピリ辛唐揚げとキンピラが大好きだから こうやって作ってちょうだいって作り方や家事の仕方をずっと見せてきました。
    私も、やられそうです

• 5月15日
ちびた

うちの旦那は現時点で(私が妊娠してから)
仕事もしながら3人分の家事もかなりやってくれてるので全く不安はありません😳
上の子がいるので私の入院中に何回か義母に来てもらいますが
散らかってても何も言わないし、あまり触らないでいてくれるタイプなので安心してます😜
旦那に予め言っておけば必要以上には家にあげないですし、徒歩15分の距離で合鍵も渡してますが使われた事ないです!

そんなに心配なら里帰りしなければいいんじゃないかなって思います😳
私は1人目の時から自宅に帰ったので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちびたさんは、実家は遠いですか??
    私は、実家が1時間半ほどかかります。
    地元とは程遠く、知り合いもいません。そんななか1人で出産を迎えた方もいらっしゃると思うのですが、旦那の協力は得られないですし、旦那も里帰りしてくれと言うのでそのようにします。
    ちびたさんが、羨ましいです☺️

• 5月15日
  • ちびた

ちびた

私の母は他界しています!
    なので帰る先などありません。
    こちらこそ、頼る先があるなら羨ましいです。
    出産も子育ても全て自己責任なので、里帰りするにあたって問題が発生するならしなければいいのに。
    ましてや、羨ましいなんて言われるなんてとんでもないですよー😅
    自分達も親になるんだから、甘え過ぎでは?と思います。

その間に旦那さんが頼りないかどうかは、自分が選んだ人ですよね。

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちびたさんは、頑張られたのですね☺️
    優しい旦那さんや義母さんがいらっしゃって良かったですね🌸

• 5月16日
しんママ

え、、、自分が不在の時に家に上がられるのはものすごく嫌です。
義母だけでなく義姉まで来るなんて(まだ来てませんが笑)不快で仕方ありませんね。

私は里帰り中、旦那には宅食サービスを利用してもらっていました。
栄養バランスのとれたお弁当です!
洗濯、掃除に関してはもう諦めました。笑
里帰りから戻ったとき、初めて家事代行サービスを利用して徹底的に掃除してもらいました😂
お風呂とかカビが生えていたし、子供がまだ小さいのに大掃除するのも抵抗があったので
痛い出費でしたが翌日から快適に暮らせました😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ〜
    と言っても、まだ来てませんが!笑

まぁ、私の早とちりと言うか 起こってないモノを妄想するクセなのですが。。😅

皆様にも、申し訳ない。。

でも、あり得る事なので。。

しんママさんの宅食サービスは、良い案だと思います‼️目から鱗の方法で、ここで質問してよかったです‼️

• 5月15日
  • しんママ

しんママ

私も先のこと考えて(8割被害妄想)勝手に悶々と悩み始めるのでお気持ちよく分かります😭
    しかも妊娠〜出産の期間て余計にネガティブ思考だし、義家族に対して特に嫌悪感感じてた時期でした。何かされたわけでもないのに妄想で。笑

洗濯物とか干し方すら分からないので旦那の服はシワシワになって、畳むことなく干しっぱなしとかでしたが、
    食事だけなんとかなれば生きていけてました😌

ただ、義母から「仕事が終わって宅食のお弁当じゃあさみしいでしょう?」と旦那を心配して声をかけることが何度かあって、嫌味?嫌味?と過敏に反応してました😂

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あぁ〜、、ちょっと嫌味っぽく聞こえますねぇ。。
    私だったら嫌ですね😅
    宅食だってお金払ってやってるし、それが出来るのだから良しとなりますよね!
    うちは、お金がギリギリで宅食出来るかわかりません💦
    価格を調べてみたいといけないですね!☺️

• 5月16日
まつえり

私は里帰り中の1ヶ月間の食事は全部用意して冷凍しておきました。
50食くらい作ってたかな…?
家事も何にもできない人だったので、洗濯の回しかた、ご飯の炊き方だけ教え込んで(紙にも書いて)、冷凍してるおかずには番号をつけておいて、1ヶ月のメニューを書いて貼っておきました。
1日、1番と3番あっためる
2日、5番と7番あっためる
みたいな感じで(笑)

いい大人になんでこんなことしなあかんねん❗と思いながら😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい。。
    よく、本屋で冷凍保存するジップロックの料理とかも出てますので その本活躍しそう!
    30×3食分ですか??
    うちは、旦那さんがスーパーみたいな感じの店で働いてるので 社内食堂とかなくて 毎日お弁当です。
    気が遠くなる沢山のご飯作られたと想像しますが!
    すごいの一言です!
    私も、冷凍保存料理の練習します!

• 5月16日
ちゃ

旦那は里帰り中は、実家に入り浸っていたようです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入り浸りしてたんですね。。
    休みの日はちゃさんと赤ちゃんに会いに来られましたか??

• 5月16日
  • ちゃ

ちゃ

自宅と夫実家は15分程度なんで夕飯を食べに行っていたようです。終末は私達に会いに来ましたよ。

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!15分なら、旦那さんも実家でご飯食べれますね!
    私が気にするキッチンにも義母さんは入られないし、休みの日は旦那さんも会いに来てくれるし。。
    私にとっては、ベストに聞こえます☺️

• 5月17日
ママリ

えーぜったいいや!
うちはいっっっさい援助はありませんでした。そんな放置!?とも思いましたが、若夫婦は勝手にやりなさいって感じでした!

うちの親が逆にサポートするというほど放任の義母でして。

でも、5時半起きで、19時には帰ってくるので、洗濯はして、食事はコンビニでした!

実家から職場まで通える範囲なら、帰ってもらうかなー!そのくらいやってもらってもいいでしょって思っちゃいます😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。。
    コンビニ食も、最近特に栄養バランス整ってて美味しいですもんね☺️
    旦那さんにも、そうして欲しい。。
    援助なしというのも、寂しいですね😅
    そのつかず、離れずという距離感って難しいですよね。。

• 5月16日
ぽこ

全く同じ不安ありました‼️
なので前もって旦那にそんなことするわけがないよねー?って念押しして、洗濯、掃除は休みの日にしてくれたら良い!ご飯は冷凍していくから!って言っておいたので事なきを得ました😂

冷凍庫が空になる前には実母に頼んで実家からまた冷凍用のおかずやおにぎりとか作って送ってました😅
夜中とかに帰ってくるので弁当とかより都合が良かったので!
あとは、買い置きできるものは全てして掃除が少しでも楽になるように物を減らして帰りました😂(トイレマットやバスマット、台所の洗い物桶や、お茶ボトルなど全部です)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレマットやバスマットは、減らして帰ったっていうのは 外したって事ですか??

• 5月16日
  • ぽこ

ぽこ

そうです!全部外して行けば掃除もしやすいし洗濯も減りますし😀

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!そうですよね☺️
    なんなら、排水溝も気になるところですが。。☺️
    ひと月、家をあけて 台所洗いの桶とかヌルヌルになってそうですよね!
    外すの賛成〜🙋‍♀️

• 5月16日
  • ぽこ

ぽこ

あとは、旦那を教育しました😂
    帰省する前は休みの日は私のあとついてきて!って言って掃除の仕方、洗濯の仕方とかも全部叩き込んでましたね!
    あまりにも汚い家に新生児連れて帰る気にならないから、帰ってきて欲しかったら週一で良いから掃除頑張って👊って🤣

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教育😂ほんと、掃除は大切ですよね!
    私の旦那さんは、綺麗好きの散らかし屋(←てか、これなに?って感じですよね!笑)なので どうなるか見ものです。。
    私が、片付けが下手だと文句を言いますが さて、あなたは出来るのかい??
    という感じです。笑

• 5月17日
mmm

いない時にあちこち触られるのは嫌ですね😢💦
キッチンとか自分のテリトリーですもんね(´△`)

常識のある母親なら遠慮すると思うのですが(´ε`;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キッチンテリトリーです!
    1年半は、専業主婦してたので旦那さんにキッチン来られるのも嫌なくらいでした。
    最近、やっと自分のキッチンを作りあげる事が出来て 朝のお弁当の準備や色んなルーティーンが決まってきたので これを変えられるのは恐ろしいですね。。

• 5月16日
ポインター

うちはなかったです。義理の実家が少し距離があるというのもありましたが、大の大人が親に長期間飯の世話になるなんて…という考えで。全く料理ができない夫ですが、スーパーの惣菜とかで乗り切ったみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スーパーの惣菜良いですね!
    うちも、家の前に24時間スーパーがあるので夜中に惣菜は 無いにしても何か売ってるので その手もありますね!

• 5月16日

私はむしろ子供連れて帰ってきた時に荒れ果ててる家になってるよりは多少位置が変わってたとしても状態を維持してくれてる方が助かります😂
どうしても嫌なら、毎日外食してもいいほどのお金を渡して平日は洗濯しないで済むように服の数を買い足したりします(週末が雨の時を考慮して多めに)💦

幸いなこと?に、義実家が遠く、また義母も息子のためにわざわざくることもなかったので、里帰りするとしたら旦那1人で生活してもらうことになりそうでしたが、掃除嫌いな旦那1人にしたら家がどうなるか目に見えてたので里帰りしませんでした笑

みぃ

分かります!
私もそれが嫌で里帰りしないでおこうか迷ったくらいです💦

里帰りしなかったらしなかったで子供をみに義母と義姉が毎日来そうなので里帰りを選びました😅

義姉は隣に住んでて
義母も近くに住んでるので絶対上がられるだろうなと思ってます。
旦那も料理しない人なので…
私キッチンだけはほんとに触ってほしくないのでどうしようか今考え中です(笑)

まあこ

うはぁ〜。。嫌。。
とってもとっても分かります🥺
ホント嫌ですよね。
なんなら家に入られるだけでも嫌!笑

まして自分のテリトリーに入られるなんて、、しかも自分がいない時に!!
確かに、旦那さんからしたら仕事でほぼ家にいないから身の回りの事をしてくれる親や姉の存在はありがたいんだとは思います。けど!!そんなんじゃ里帰りしてもこちらがソワソワしてしまいますよね。安心して出産したいのに。。もどかしいものです。
私の友人は里帰り出産の前に、たくさんの冷凍品を作って行ったそうです。チンしてすぐ食べられるように。
妊娠中に、しかもお腹が大きい状態での家事は大変だと思いますが、アロマティカスさんの手作り食事を冷凍出来るだけしてみるのもいいかもですね!
洗濯だけは、旦那さんに教え込んでやってもらうとか。一週間分の下着があればお仕事がお休みの日にまとめてしてもらうとか♬
自分がいない間にどーしても、義母、義姉に入られたくない。安心して出産する為にも、出来るだけの事はしていくから私の気持ちもわかって欲しい…と伝えられたらいいですね🥺
応援してますね!

メロンパン

不安はありました💦
結婚するまでずっと実家暮らし、引っ越す度に合鍵を親に渡したいと言ってきてたので( ̄◇ ̄;)合鍵は毎回阻止しましたが。笑
私がとにかく家に上がられるの嫌いなのは分かってるので、頻繁に義実家に行ってたみたいです(*´ω`*)
なので、洗濯は最低限してたみたいですが、、、掃除は全くでした( ̄◇ ̄;)
食事は外食や義実家で食べてたみたいで、キッチンはほぼ使われてない感じでした。