※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままぁ
ココロ・悩み

派遣先で契約が打ち切られ、生活保護受給者がアルバイトを続ける場合、雇用先にその情報が漏れるか悩んでいます。また、職業訓練団体に加入するかも考えています。

お恥ずかしながら現在生活保護を受けています。

派遣会社を通して働いているんですが、今年から娘の預け先を変えたところ、そちらの方針で呼び出しや少しの熱でも受け入れを断られる事が多くなり、今年に入ってから3ヶ月連続で契約(法的なものらしいです)内容を大幅に下回る出勤日数になった為契約を打ち切られることになりました。

派遣会社の判断であり、有難いことに派遣先の方はこの状況にも関わらず続けて欲しいとの事で直接雇用にしないかと提案して下さりました。

そこで質問なんですが、アルバイトと言う形にした場合生活保護世帯だと言うことは雇用先に知られてしまうのでしょうか?

私としてもとてもいい環境で仕事内容も合っているので続けたい気持ちと、今後の為・生活保護に頼らずに生活出来る基盤を作る為に、最近立ち上げられたという職業訓練の様な団体に加入しようかと言う考えで迷っています。

コメント

3boys‪ꔛ‬♡‪mama🐳🌴

生保で働いてます。
パートタイムです。
会社にはきちんと生保と言ってます。
生保にも働いてます書類出さないといけないし毎月、収入申告しなきゃならないから明細書を貰い生保に申告しなければならないので。

• まままぁ

まままぁ

福祉課には勿論申請します。

現在の状況も話していて、その流れで団体のお話しを頂きました。
    直接雇用の話は今日の事なのでまだ話してないですが、そうなれば勿論伝えます。

今までは、派遣会社で働いている途中から保護を受けてるんですが、派遣会社・派遣先の方には特に伝えておらず、給与明細を派遣会社から送って貰って福祉課に提出していました。

ただ、出来れば今の職場には知られたくないなぁと・・

団体に入りそこから就職した場合は知られるでしょうし、最初から知られてる分には良いんですが、何となく( ̄▽ ̄;)

• 5月15日
  • 3boys‪ꔛ‬♡‪mama🐳🌴

何で知られたくないんでしょうか?

• 5月15日
  • まままぁ

まままぁ

初めから知られていればいいですが、後からだと評価や対応が変わる可能性がありそれが怖いからです。

• 5月15日
  • 3boys‪ꔛ‬♡‪mama🐳🌴

バレはしないんじゃないですかね?
    生保には雇用に変わった書類を生保に出さなければならないので。

転職するなら早めのほうがいいかもしれないですね。

• 5月16日
  • まままぁ

まままぁ

このまま辞めたい理由は、少しでも早く派遣やバイトパートではなく籍を置ける職場を見つけて自立するために、制度を利用する事に専念したい為。
    続けたい理由は、専念してしまうとうまくいかなかった時に長い期間主人の収入以外全て頼ることになってしまうので、そうなったら甘えっぱなしは気が引けると言うか・・なので、またとりあえずバイトや派遣をやりつつ職探しをしそうなので、それなら最初から慣れた職場と両立した方がいいかな・・と言うことです。

• 5月16日