※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

マイホーム選びで悩んでいます。新築建売は予算オーバー、中古マンションは将来の空き家問題、中古戸建てのリノベーションは配管の老朽化が心配。駅から離れられず、土地の選択肢も限られています。どうしたらいいかわかりません。

マイホーム選び、詰んでます、、
新築建売は予算オーバー
中古マンションは、将来の空き家問題が不安
中古戸建てのリノベーションは、配管の老朽化などが心配
私がJR通勤なので駅から離れることもできず、旦那と職場が真反対なので、土地の選択肢も無く、、
なんかもうどうしたらいいのかわかりません。
早く家が欲しいのに、どの選択肢も心配事があり全く進みません、、
同じような状況を打開された方いらっしゃいますか??😢

コメント

配管が不安なら
やり直したらいいのでは。

土の中なら掘ればいいだけ。工事は簡単です☺️
壁の中なら壁剥がせばいいだけ!リノベするならついでに変えれるし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    ネットには「見た目は綺麗でも配管は老朽化している!」とか書いてあって、不安でした😭
    そうか、直せるんですね!
    もっと色々勉強してみます😭
    もう本当に落ち込んでたんで、少し元気でました!
    ありがとうございます😭😭

• 5月15日

退会ユーザー

わたし建築のお仕事してましたけど
    築50年以上なら、家も配管も老朽化してるよねー、やり直しましょう
    って感じです
    築20年以内なら、老朽化というレベルではないと思います
    前の住んでた人が油とか流したり、熱湯を流したりする人じゃなければ普通は大丈夫です
    でも中古物件なのでね、上記のようなことする人も世の中にはいるので、配管どうなってるかわかりませんしね!
    リノベするときに配管も総取替したら安心ですね☺️

リノベでもやる範囲によっては1000万とかかかる場合もあるし
    それなら新築戸建買ってもいいんじゃね?と思う場合もある
    ハウスメーカーで注文住宅建てたけど、うちは家は1500マンですよ
    中古かってリノベするお金足したら、1500万で新築建てられるんちゃいますのん?

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頼もしい回答嬉しいです😭😭
    我が家の懐だと2500万程のローンが限界で、色々模索していました😢
    住みたい地域は土砂災害警戒区域が多く、安全な場所だと、土地だけで2000万してしまいます、、
    なので中古戸建てのリノベーションかなぁ??と考えていたのですが、物件の選び方なども何もわからなくて😢
    ハウスメーカーの注文住宅で1500万はとっても優しいお値段ですね!
    ちなみにどちらのハウスメーカーで建てられましたか??
    差し支えなければ教えて下さい😣

• 5月15日

退会ユーザー

タマホームですよー
    お安い値段です☺️
    安いから手抜きとか不安ってのはないですよ!職人の当たり外れはどこにでもある話です。
    うちは満足する家がたちました!アフターサービスも不満ありません。
    欲を言えば、もう少しお金があれば、こうできたのに!!ってところはあります。でもウチもお金がないので諦めるところは諦めました。

うーん、土地が高い地域だと、仕方ないですよねぇ
    思い切って少し遠くても他の駅を探してみるのも手ですよ
    3駅先で安い土地があるかもしれないし、出勤時の電車も座れるかもしれないしね〜
    住みたい地域というのはこだわりがあるのですか?

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タマホームさんなんですね!
    気になっていたのですが、我が家から遠く、時間が取れなくて行けていません😢
    やはり一度行ってみないとわかりませんね!
    ありがとうございます😊

住みたい地域にこだわりは無いのですが、私と主人の通勤先が真反対なのです💦
    今の自宅からお互いの職場まで、主人は車で、私はJRで30分かかります。
    主人の職場に近づくとしばらく快速が止まらないので私が子どもの迎えに間に合わず、逆に私の職場に近づくと、交通量の多い一車線の道路がとても混んで主人が片道20分程通勤時間が伸びてしまいます、、
    山と海に囲まれた地域なのであまり土地が無く、高速で町中に出るとさらに土地代が高いです😢
    もう詰んだ、、と絶望していました😭

• 5月15日