※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kingmam
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが後追いがひどく、他人に抱っこされず泣き止まないことが悩み。お腹の調子も悪く、医者からはミルクをやめてお粥と水分補給だけと言われている。どう対応すれば良いか悩んでいる。

最近9ヶ月になり、後追いがひどくなりました。
今までは見えるところにいれば大丈夫だったのですが、ほんのすこし離れるだけで泣き出します。
今までは泣いたら私か旦那が抱っこすればすぐ泣き止んだんですが、最近は旦那でもダメになりました。
テレビを見たりオモチャで機嫌よく遊んでいても急に泣き出すこともあります。
今週の日曜日に自分の結婚式を挙げるので父母に抱っこしてもらおうと思っていたのですが、私以外受け付けなくなってしまい…式どころじゃなくなりそうで心配です。
あと数日前からお腹の調子がよくなく、下痢をしているので機嫌が悪いのかなのとも思います。お薬もらったので良くなってくれればいいのですが…😰
私が抱っこしてれば他の人に会ってもニコニコしてます。9ヶ月の後追いはこんな感じなんでしょうか?
先週土曜日に保育園の説明会に参加するため両親に預けたときもギャン泣きだったようで…父から離れたのがトラウマになったんじゃないか?って言われてしまいました。
後追いで近づいてきたらすぐ抱っこしてあげるのが良いんでしょうか?
家事が進まないと、足元で遊ばせて一段落したり、愚図りがひどくなったら抱っこしてました…。
たくさん話しかけたり、ぎゅーってしたり、絵本よんだり、体をつかって遊んいるんですが。赤ちゃんには物足りないんでしょうか?
下痢のせいで医者からミルクをやめて、お粥と水分補給だけと言われてます。お腹がすぐすいてしまうのも原因かと思いますが…
どうしたら良いのかわからなくなってしまいました。

コメント

ママり

娘も一緒です!ご機嫌だから今のうちに~て立ち上がると泣きます。なので、最近は家事するときはオンブしてます。

  • kingmam

    kingmam

    コメントありがとうございます
    同じときいて安心しました。おんぶもしたんですが背中で暴れまわるので…大丈夫そうなときやってみます。

    • 5月15日
まこぷー

育児お疲れ様です(*^^*)
少し人見知りも入ってるんでしょうかね。うちの子も後追いすごくて今でも歩いてついてきます。家事が思うように進まないとイライラしますよね、後追いひどい時は家事諦めて旦那が帰ってくるまで一緒に遊んでました。物足りなくはないと思いますよ、むしろそこまで赤ちゃんとお相手してて尊敬します、きっとお母さんが動くのそれなりに分かっていて寂しくなっちゃうんだと思います。下痢も治るまではお腹すいてグズグズしちゃいますよね、ゼリーとか常温にしてあげてみてはどうですか?少しはお腹も満たされて主さんも楽になると思いますよ🍀

  • kingmam

    kingmam

    コメントありがとうございます。
    何か不満がたまっているのかと思ってしまっていたので温かいコメントいただき嬉しいです。家事を優先にしがちだったので明日は息子優先Dayにしてたくさん遊ぼうと思います。ゼリーあげてなかったので試してみます。

    • 5月15日
ままり

うちの子もそばを離れるだけで泣きだしてました。声掛けをして離れる(トイレいってくるね、すぐ戻ってくるよ)などと声をかけ、戻ってきたら待てたことを褒めていたら、トイレくらいなら待てるようになりました😊
用事がないときは後追いしてきて抱っこしてましたが、家事やがあるときは泣いても家事が終わるまで抱っこはしてないです。終わったあとたくさん遊んであげてます!
後追いも成長のひとつです!理解できるまで待つしかないと思います😂😂

kdtさん以外抱っこを受け付けないのは人見知りしてるのではないでしょうか?うちも人見知りで私と旦那以外は受け付けないです😂抱っこされてるときはニコニコしてます(笑)

  • kingmam

    kingmam

    コメントありがとうございます。人見知りと後追いなんですね。成長してるんですね。待つのって大変ですね💦
    戻ってきたらほめるをやってなかったのでやるようにしてみます!

    • 5月15日
ネネ

うちも10ヶ月が後追いピークで一緒に座ってても体勢変えようとしただけで、え?どっか行くの?!😳って感じで焦って泣こうとしてました(笑)
一瞬でも離れようもんならギャン泣きですよね。うちは離れなくても目の前にいても自分(娘)に集中がなければ構って泣きがすごくて私も正直しんどいくらいでした😂

上の子が後追いなくて初めてだったのですが周りに聞けば、あーこんなもんだよねーでもすぐ終わるよ😄って言われてて1歳過ぎて歩き出してからだんだん落ち着いてきました☺️
個人差もあるけど、ママ大好きなんですね♡

  • ネネ

    ネネ

    ↑答えになってなくてすみません。😅
    お子さんが1番興味を示すものってなんですか?😄
    うちは食べる事と、いないいないばぁを観るのが大好きなので、預ける際はごはんとテレビで1~2時間釣ってました(笑)

    • 5月15日
  • kingmam

    kingmam

    コメントありがとうございます。体勢をかえるだけで!はすごいですね…。歩けるようになれば落ち着くんですね。つかまり立ちしてすこし動くのでもうしばらく待ってみます😊
    うちもいないないばぁとえいごであそぼが好きです。食べるのも!
    結婚式のときはお粥をたっぷりもっていこうと思いました。

    • 5月15日
h.s

我が家も同じ時期に結婚式を挙げましたが、絶賛人見知り&後追い期だったので、どのムービーにも泣き声が入ってます(笑) それはそれで良い思い出としています☺️

  • kingmam

    kingmam

    コメントありがとうございます。同じ時期に結婚式だったんですね。家族とこれは一生記憶に残って結婚式中ずっと泣いてたと大きくなっても言われだろうねって話してました。
    すこしお兄さんになったとき、DVDで見せてあげる楽しみができました!

    • 5月15日
ざっきー

うちの子も後追いがひどかったです💦私が姿勢を変えるだけで居なくなると思い、泣かれたりもしました😊
今はツライとしか思えないと思いますが、1歳過ぎれば少しは楽になったりします❗️
具合が悪いといつも以上に甘えん坊になったりもしますが、まずは早くお子さんが元気になると良いですね😊

  • kingmam

    kingmam

    コメントありがとうございます。一歳になったら仕事復帰しないといけなくて私が息子から離れるのが寂しくなると思うので、体調も優れないしいっぱい甘えられるように家事を手抜きしたり調整してみます😊

    • 5月15日