※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
子育て・グッズ

最近イライラしやすく、イジワルしてしまうことが増えている2児のママです。ストレスが溜まっているのか気になります。ストレス発散方法がわからず、誰かに話すことが一番の解消法かもしれません。

ストレスが溜まってるのか…?

2歳5ヶ月と5ヶ月の男の子二人のママです。

最近、イライラしやすく、長男が言うことを聞かない時など、ささやかなイジワルをしてしまいます。
例えば今日は、昼寝無しだったから眠いはずなのに、寝落ちしそうなところをなぜか持ち直して寝なくなってしまい、家中真っ暗にして、夫も一緒に寝室で寝たふりしても全然寝ようとしないので、いい加減イライラして、「もういいよ。ママはお風呂入ってくるから」と、息子を置いてお風呂に入りました。夫はすでに寝落ちしていて、次男はもっと早くに寝て、長男だけ起きてる状態です。
(危ないものなどは置いてないです)

イジワルしても、モヤモヤし続けたり、悪いことしたなって思うのに、咄嗟にやってしまいます。
元からの性格もあるのだと思いますが、最近特に私ってイジワルだなと思ってしまいます。
やっぱりストレスが知らず知らず溜まっているのでしょうか。
自分にとってストレス発散のいい方法は特にありません。
こうして書いて、誰かに聞いてもらうのが一番のストレス発散方法かもしれません。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

コメント

ままり

わたしの母がいぢわるするタイプでした。わたし、こどもながらに辛くてかなしかったです。母の場合はわたしが成長してからも治らずいまは疎遠です

• マロン

マロン

コメントありがとうございました。
    子どもだって傷つきますよね。私も母からされて嫌だったはずなのに、ついやってしまいます。
    「子どもだって傷つく」と、もう一度心に刻んで行動しようと思います。
    ありがとうございました。

• 5月15日
ゆーまま

母も人間ですからね😊
同じ家の中にいて、お風呂に居る事は伝えてるんですから大丈夫ですよー!
いじわるだとは思いません!
育児、ほんとストレス溜まりますよね…

• マロン

マロン

そんなにストレス溜まるくらい大変だと自分では思ってないのですが、やっぱり知らず知らず溜まってるみたいです…。
    発散方法も無くて、おまけにすぐ溜まるし(悲)、もう自分がイヤになります。
    お互いがんばりましょう…。

• 5月15日

お子さん2人、しかも2歳5カ月って自己主張が激しくて大変な時期ですよね⁉️
そりゃストレス溜まってますよー😣💦
わたしなんてその頃長男ひとりしか育ててなかったのに毎日イライラしてましたから😂
ぜひぜひ自分にご褒美とか、リフレッシュしてください💕

• マロン

マロン

本当に、決して自慢するつもりじゃないんですが、なんかうちの長男、イヤイヤ期もまだ?みたいで、行動も比較的大人しくて(勝手に走って行ったりしない)、周りの同じくらいの男の子より育てやすいのかな?っていう子なんです。おしゃべりが増えて、やんわり「○○しない~」「おやつ食べたいよー」って主張するくらいで…。
    だからきっと私はそんなに大変じゃないはずだと思っていて、それで余計に落ち込んでます。
    優しいコメントありがとうございます✨
    リフレッシュする方法を考えます!

• 5月15日