※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさもも
子育て・グッズ

男の子のママさんへの声かけや注意点について相談です。

一歳2ヶ月の男の子を育てています。成長が早く9ヶ月半から歩きだし、今はタッタと走り回っています😅うちの子は好奇心旺盛で人見知りしないのですが、スーパーのキッズスペースで遊ばせていたら、同じくらいの男の子のママに自分の子を守るように抱っこされてしまいました💦息子に「お友達にぶつからないようゆっくり歩こうね。」と声かけし後ろからついて回り気をつけてるのですが、ママさんに睨まれ「やだねー」と、聞こえるように自分の子に言いながら帰っていきました。支援センターも小さい子が多くて行きずらいため、家の庭や近所の幼稚園児と遊んだりしていますが、お兄ちゃん達にただ着いて行ってるので邪魔になってるような感じで申し訳なくて💦

そこで質問なのですが、同じくらいの年齢の男の子で活発でよく動く子のママさん、キッズスペースなどで遊ばせてる時、お子さんにどのような声かけしていますか?またお友達にぶつからないよう、どのように気をつけていますか?また公園に行ったときには、どうしてますか?うちは公園の芝生とかアスファルトで歩きやすい所は、自由に歩かせています。砂や石など口に入れないよう注意したり、人の邪魔にならないようにはしています。

コメント

男の子のママではないですが、幼稚園児と遊ばせる必要もないのでは?と思いました😅
うちは女の子ですが同じような感じなので私は周りに子供がいないところで遊んだりしてます。
支援センターやキッズスペースは人が多いので行きません。
怪我させても申し訳ないし、怪我させられても嫌ですし💧

私が幼稚園児の母親ならいくら親がいても危なっかしくて困ります💧
声をかけても分かる年ではないですし、言うこと聞く年でもないですしね…

• うさもも

うさもも

息子が幼稚園児に寄っていくんですよ💦その子達はほっぺ触ったり、おもちゃ貸してくれたり優しいし、ママさんもいいですよーって言ってくれます。でも内心困っていますよね💦

• 5月15日

うちは女の子で小走りくらいです。
このくらいの月齢ってみんな自由気ままに歩き回りません😅?
お互い全然みてなくて軽くぶつかり合ったりってよくあります。公共の場で遊んでるしある程度は仕方ないかなと思ってます。
ぶつかると嫌だなというそのお母さんの気持ちがわからなくもないですが、嫌味な言い方をされなくてもいいですよね😫

私はぶつかれば謝るし、なるべく回避できるように時には捕まえて別のスペースに移動したりもします。
踏んだら困るのでねんね期の子の近くには行かせないようにしたり、ぶつかられたら困るので大きい子の方にも近寄らせないようにしてます。

なんだかんだ、娘とふたりで公園を巡って自由に葉っぱ触ったり石を拾い歩いて他の人を気にしなくていいのが一番ラクだし楽しかったです✨

• うさもも

うさもも

息子はキッズスペースを出て、売り場やエスカレーターに乗ろうとしたので、周りの目が気になります。だから余計にぶつからないようにって、ちょっとピリピリしてたのかな😅ぶつかりあったりってよくあることですよね。ふぅさんのように、大らかな気持ちでいたいです。ふぅさんのお子さんは、キッズスペース出て歩き回ったりしないですか?もちろん回避しようとしてますが、常に動いてるもんで出てしまうこともあります💦

• 5月15日

退会ユーザー

うちは支援センターは行ったことなくてイオンばかりなのですが、イオンのキッズスペースってクッションみたいな四角いので周りが囲ってあって出入り口だけ開いてるんですがわかりますかね?
    出入り口に気づくと脱走しようとするので、なるべく遠くにいますがたまに脱走をはかります😂
    私が脱走前に確保できる時もあるし、ちょっと出ちゃう時もあるし、他のパパママさんが通せんぼして止めてくれる時もあります💦でも私が他のお子さんを止める時もあるし、持ちつ持たれつかなと思ってます!

今回はたまたま嫌な感じに言われてしまいましたが、わざとぶつかりに行ったりイジワルした訳ではないですし、全然これからも遊びに行っていいと思います😊

• 5月16日
にぼし

同じくキッズスペースで遊ばせてますが、そのお母さんたちがちょっと非常識な感じですね😅共用の場所なのに…
うちの場合逆の立場のことがありましたが、(息子は歩くよりまだハイハイしてました)「気をつけてあげなさい」なんて声をかけてる親はいませんでした。逆に息子がみんなの邪魔にならないように私が後ろからついて歩いてます。
1歳2ヶ月ならまだ親の声掛けが伝わるのは難しくないですか??男の子だし好き勝手に動きますよね…声をかけるなら「ぶつからないように~」でいいと思います🙂

• うさもも

うさもも

息子さんがハイハイしてるなら、大きい子の親が気をつけなきゃいけないですよね。非常識ですよね。一歳2ヶ月で好き勝手動き回るから、聞かなくても声かけしたり気をつけてるのに態度で出されて悲しくなりましたよ(;_;)お互いさまじゃないんですかね💦
    でも共用の場だし、ぶつからないように〜って気をつけながら、遊ばせようと思います。

• 5月15日
A☻໌C mama

キッズスペースですよね?ぶつかる訳でもなく、うさももさんが付いて回っているのであれば、その男の子ママさんが非常識な態度を取っていると思いますよ💧うさももさんは悪くないと思います😅
ぶつからないよう付いて回ったり、他の子に配慮をある程度していれば大丈夫だと思います😄👌

• うさもも

うさもも

キッズスペースですが、少し小走りできるくらいの広さありました。これからもぶつからないよう付いて回ったり、他の子に配慮しながら遊ばせたいと思います。みんなの遊び場ですもんね

• 5月15日