※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ@産後ダイエット頑張る🔥(予定)
ココロ・悩み

兄が亡くなり、関係が悪かった過去があります。感情が複雑で悲しみを感じず、葬儀にも行けない状況です。香典を出す必要があるか悩んでいます。

暗い話になります。また質問とかではなく誰かに話を聞いて欲しいだけなので不快になる方がいたらごめんなさい。

先日、私の兄が亡くなりました。まだ29歳でした。

兄と私は決して仲のいい兄妹ではなく、大人になってからは私の連絡先は一切教えず、一切関わりを持たずに暮らしていた為、突然の訃報に正直戸惑っています。

私は小学生の頃、兄から日常的に暴力を振るわれていました。兄が高校生になる頃には直接的な暴力はなくなったものの、すぐ大声を上げたり壁を殴って穴を開けたり、私にとって兄は恐怖の対象以外の何者でもありませんでした。

幼い頃に両親は離婚していて私たち兄妹は父親に引き取られましたが、父は多忙で夜遅い日も多かった為、そういう父のいない日、いない時間を狙っては暴力を振るわれていました。

父に相談したかったけど、父に相談したことがバレればより酷いことをされるかもしれない。父を悲しませるかもしれないと思うと言えず、暴力を受けていたことは未だ誰も知りません。なので、父は私が連絡先も教えないほど嫌っていることは知ってるけど、なぜそこまで頑なに嫌っているかはわかっていません。

そんな兄の突然の訃報。

正直言って悲しいと言う感情は全くありません。死んだと聞かされても「そうなんだ」としか思えませんでした。

でも親戚の人達は皆、「何故、兄が死んだのに何もしないんだ」「何故、葬儀に来ないのか」と電話やLINEをしてきます。

私は現在切迫早産で点滴治療中のため行きたくても行けない旨を伝えました。父はもちろんお腹の子を優先しろと言ってくれてます。けど、私は親戚中から冷たいヤツだと思われています。

やはり兄の死を悲しめない私はおかしいのでしょうか。
入院中を言い訳にして葬儀にも行かず多分この先線香すらあげに行こうと思えないような私は冷たいヤツなのでしょうか。

私が兄と関わりがないことを知っている為か、義家族は私の兄の訃報に対して特に香典の話を出すわけでもなく「そうなのね」で終わってしまいました。

まあそれはそれでいいのですが、切迫早産で入院中のため葬儀に行けない私はせめて何らかの形でお金とか出した方がいいのでしょうか。(嫁ぎ先の名前で香典とか)

なんだか何が言いたいのかもわからない文になってしまいましたごめんなさい。最後までこんな嫌な話を読んで頂きありがとうございました。

コメント

       チョッピー

お悔やみ申し上げます。
辛い幼少期だったですね~心の傷はなかなか消えない上に誰にも言えない状態でいままでですものね😢
コレを機会にお父様に事実を打ち明けて、相談されてはいかがでしょうか?少しでも理解を示してくれる方が身内に居ると気持ちも解放されるかもしれません。
そして、お父様の考えも聞きつつ、大人としての対応で、少額でも香典をお父様に運んでもらってはどうでしょう?何もお返しとか要らない旨も伝えてくれると助かりますが~
後味悪い別れですが、スッパリ終わらせられるような道を探されるのが良いのかなって思いました。

  • 3児ママ@産後ダイエット頑張る🔥(予定)

    3児ママ@産後ダイエット頑張る🔥(予定)

    こんな話、読んで頂いてありがとうございます。いま兄が亡くなって一番悲しんでいる父に追い打ちをかけるようでなかなか真相は伝えづらく…
    しかし、伝えないなら尚のこと大人としてやはり香典は包むべきですよね。

    まだ自分も消化しきれてないうちに相手に先立たれてしまっては恨み言のひとつも言えずなんだか辛かったので今回こちらに書き込ませていただきましたがこうしてお話を聞いてくださる方がいただけで少し救われました。

    入院中のため主人に香典を用意してもらい郵送しようと思います(遠方のため)親身になっていただきありがとうございました。

    • 5月15日
ふみ

私には異父の弟がいますが、同じく連絡先も知らないし、まったくの疎遠です。

私は実の母親と物理的に縁を切ったので、弟や母が亡くなってもお葬式に行くことも、なにか行動をすることもありません。

そうまでするには、それなりの理由があるからです。

家族同士仲良くだった方達には、家族なのにどうして縁を切るのか?なぜ疎遠になるのか?想像したこともない人がいます。

友達などに説明しても、本当の意味で理解してくれた人はいませんでした。

どれだけ理由を話しても、でも家族でしょ?と、和解を何度もすすめてくる人もいました。

憶測で勝手に決めつけてくる人もいるし、やっぱり理由を聞かなくちゃわからない人もいるし、理由を知っても理解できない、理解しようとしない人もいます。

それは仕方がないことなので、3児ママさんがどう思われたいかが大事なのかなと思います。

私は親戚になんて言われようが、本当に親しい友人そして夫さえ理解してくれていればいいやと思うので、今回のような場合は無視します。

3児ママさんも今現在お子さんがいて、もしお子さんが困ってるときに、ママに心配かけたくないからと黙られてたらどう感じますか?

子供だったころの立場ではなく、親の立場だったらどう感じるかによって、お父様に打ち明けるか、このまま打ち明けないかを決めるのがいいのかなと感じました。

  • 3児ママ@産後ダイエット頑張る🔥(予定)

    3児ママ@産後ダイエット頑張る🔥(予定)

    少し同じような境遇の方からコメント頂けて嬉しいです。
    私も実は兄は母の連れ子の為、異父ですし、母親とは両親が離婚してから何度か会ったことがある程度で実際なにか手続き等をした訳ではありませんがほぼ縁は切れているようなものでした。

    しかしこれはまた別の話ですが実は今年2月に母が亡くなり、何故かその喪主を妊婦である私が務めました。その後の金銭面の事務的な手続き含め全て私がやっています。実はそこも納得出来ていないうちに、疎遠だった兄の訃報で、なんで疎遠な母や兄の為に色々動かなければいけないんだろうと正直思ってしまっていたところもありました。

    母の喪主をやった時がまさしく「疎遠だったといえ、お前を産んだ母だろう」と言われ、じゃあ兄に喪主をやらせろと言ってもその時誰も兄の連絡先を知らなかったため長女の私がやるのが当然という流れでやらされました。(父は離婚してもう何十年も経った他人だからとさすがに母の方はノータッチだった為)

    しかしやはり今更蒸し返して父をこれ以上落胆させるのは私の本意ではないと皆さんに話を聞いてもらってはっきりそう思うことが出来たので今までどおり何も言わず、けどその分最低限のことは果たしたいと思います。

    本当にありがとうございました。

    • 5月16日
  • ふみ

    ふみ


    お前を産んだ母親だろう

    似たようなこと言われたこと何回もあります。

    私が生後6ヶ月のときに母は離婚したので、私は自分の父親の顔すら知りません。

    母がいて父がいて、そんな普通の家庭に生まれたかった。

    普通の母親が欲しかった。

    小さい頃からそう思っていた私個人の考えとしては、「お前を産んだ母親だろう」という言葉に対しては、だからなに?としか思えません。

    だって、親は子供を作り、そして産むという選択を自分で出来ますが、子供には親を選ぶ権利はありませんから。

    私が十代でアルバイトの帰り、3人組の男性たちに車で誘拐されそうになったことがあります。(田舎だったので人通りなどはありませんでした)

    車の後部座席に押し込まれるのを無我夢中で抵抗してコンビニになんとか逃げ込んで、まだ携帯を持っていなかった当時、コンビニの店員さんにお願いして貸してもらった電話で母親に理由を話し迎えを頼みましたが、「ちょっと具合悪いから自分で帰ってきて」でした。

    いろいろな理由で縁を切りましたが、これが決定打となりました。

    この理由を話しても、「家族なんだから」、「母親なんだから」と言ってくる人はいます。

    何度もそれを味わった結果、本当に側にいる人にさえ理解してもらえればいいと思うようになりました。

    でも、母にはひとつだけ感謝してることがあります。

    それは、私が母にされて嫌だったことを娘にはしないと強く思えるからです。

    されたら嫌なことを知ってる人は、相手に優しく出来ると思うので😃

    3児ママさんが、少しでも心が軽くなるように、少しでも出産に向けて休めるようにと思います🙇‍♀️

    • 5月16日
  • 3児ママ@産後ダイエット頑張る🔥(予定)

    3児ママ@産後ダイエット頑張る🔥(予定)

    お前を産んだ母と言われ、「だからなに。」本当にそう思います。

    また十代の頃にそんなに辛い経験をされたにも関わらず寄り添うことの出来なかった人をどう母として扱えばいいのか。トモさんの当時を思うと本当に心が苦しくなります。

    嫌なことを知っている人は相手に優しくできる。素敵なお考えだと思います。よく、自分の境遇を理由にだから自分もこうなったとネガティブなことを仰る方もいてそれも同情はしますが、トモさんのように強く優しくなれる人は心から尊敬します。

    親身になっていただき本当にありがとうございます。本日はなんだかお腹の張りも多く点滴の量が増えてしまい気落ちしていた所だったのでトモさんの優しさが染みます。お話聞いてくださってありがとうございました。

    • 5月16日
ままり

お悔やみ申し上げます。

悲しいとか悲しめないとか、他の人がとやかくいうことではないです。
香典くらいは出した方がよいと思いますが、あなたが責められる理由はないですよ

  • 3児ママ@産後ダイエット頑張る🔥(予定)

    3児ママ@産後ダイエット頑張る🔥(予定)

    こんな暗いお話最後まで読んだ上、お言葉まで頂いてありがとうございます。親戚に責められなんだか自分がとんでもなく非常な人間に思えて辛くなっていたのでそう言って頂けて少し救われました。

    香典を用意して最低限のことはしっかりとしようと思います。ありがとうございました。

    • 5月15日
deleted user

親戚の方は切迫早産だということを知っているのでしょうか。あとは切迫早産が絶対安静だということを知らないのかなと。
謂れのない誤解を受けて仕舞われて、3児ママさんが不憫で仕方ないです。お父さまに全て話して肩の荷を降ろした方がいいと思います。

  • 3児ママ@産後ダイエット頑張る🔥(予定)

    3児ママ@産後ダイエット頑張る🔥(予定)

    こんな暗いお話最後まで読んで頂きありがとうございます。

    切迫早産ということは伝えてはいるものの自分の身内、しかも兄なのに顔を出すことすらも出来ないのか、と言われ、点滴してるし外出許可は降りないから無理だと言うと一応わかってはくれますがそれでもまた別の人から連絡が来て…と続けて責められなんだか無性にやるせなくなってこちらに書き込ませていただきました。

    父に何度も話そうと思ったことはありましたがいつも言えず、今回も一番悲しんでいる父にはこれ以上何も言えないのでとりあえず香典をつつみ最低限のことはしたいと思います。

    ありがとうございました。

    • 5月15日
みぃたん

香典、、、、
必要なんですかね?

私なら出さないというか、出せないかもしれません。

もし、これから先の長い人生の中で
なんらかの気持ちの変化があったとしたらその時、仏壇に手を合わせたり、墓参りしたりでいいのかなぁと思ったりもします🙄

私一個人の見解ですけどね!

今の体調のこともあるし、まずはベビさんのことに集中されていいと思います!周りがどう言おうと今は関係ない関係ないと思って色々落ち着いて整理できた時でいいですよ!

こういう時は大人な対応もいりませんよ!

  • 3児ママ@産後ダイエット頑張る🔥(予定)

    3児ママ@産後ダイエット頑張る🔥(予定)

    こんな暗いお話最後まで読んで頂きありがとうございました。

    香典、少し悩みましたが私たち夫婦は一応出すことにしました。しかしこれは正直に言ってしまえば兄の為ではなく、兄を亡くし悲しんでいる父のために包みます。兄に貯蓄等はなく葬儀費用もかかりますので…。

    墓参りもいつか本当に気持ちが落ち着く日がやってきたら視野に入れたいと思います。

    こういう時は大人な対応もいらないと言ってくださって少し心がすっとしました。親身になっていただきありがとうございました。

    • 5月16日