※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子がストローを吸わず、コップも使いません。水分補給は未だに哺乳瓶から。この月齢でストローやコップに興味を持たせる方法はありますか?

質問です。
1歳5ヶ月の男の子がいます。
ほぼ最初からストローを吸いません。コップも練習してみましたが振って遊んで持ってくれません。
主な水分補給が未だに哺乳瓶からステップを飲んでます。
これから夏場の水分補給が心配です。
この月齢でストロー、コップを興味持つ方法ってありますか?
アドバイスお願いいたします。

コメント

ステップってミルクですか?
もうそろそろ哺乳瓶とミルクは卒業しないと虫歯も心配ですね…。

ママが横で飲んで、飲んでみる?って感じでも飲まないですか?
うちは真似っ子大好きで、大人がコップで飲んでると一緒になってコップ飲み始めましたよ!

• ゆうこ

ゆうこ

ステップは粉ミルクです‼︎
    確かに電話してるマネとかするようになったので何回もやってみます。
    アドバイスありがとうございます。

• 5月17日
りんご

飲めないのでしたらマグとかはどうでしょう?ストローもコップもしばらく練習しましたよ。コップなどは私が持って傾けるのが1ヶ月ぐらい毎日食事とおやつの五回はしていました。今もちょっと入れすぎると持つときにこぼすので入れすぎたかなぁというときは渡すようにしています。ストローは何で練習しました?うちはリッチェル のいきなりストローマグで練習して半月ぐらいかかりました。

• ゆうこ

ゆうこ

マグもストローマグも一通り試したんですが全部拒否されてしまいます。私の心が折れてしまって練習諦めてる時もあったので、地道にコツコツ練習頑張ってみます。

• 5月17日
つぴこ

コップはまだ上手く使えませんが、ストローなら練習とか特にせず、急に飲めるようになりました。

最初嫌がったので私もしんどくなってすぐやめて、ある日思い出して渡すと飲めました☺️
そんなパターンもあります。

• ゆうこ

ゆうこ

すごいですね‼︎嫌がられると私もしんどくなってすぐやめてました。気持ちわかります😢いろいろ試してみますね‼︎

• 5月17日
ミートボール

・おままごとセットのコップで遊びながら練習してみる
・お風呂にコップと水を持ち込んで練習してみる(お風呂ならこぼしても大丈夫だから)
・透明のストローで飲み物の行き来を見せてみる

とかですかね😅教えるの中々難しいですよね😣

• ゆうこ

ゆうこ

透明のストローで飲み物の行き来は思いつかなかったです‼︎ちょっと遊び感覚になりますが楽しくできそうです。コンビニやスーパーで簡単に手に入るのでやってみます。

• 5月17日
きしゅけ

単純ですが好きなキャラ物のマグやコップを買うとか、、
うちはアンパンマンのコップ買ったら、急にがぶ飲みして単純だなぁって笑いました☺️
ミルクやめる予定ないのですか?
うちはおっぱい依存がすごくて断乳大変でしたが、やっぱり喉乾くのかお茶よく飲むようになりましたよ。ご飯も食べるようになりました!

うどん

うちもりんごさんと同じくリッチェルのいきなりストローマグで練習しました。1歳までストローで飲めなくて、焦ってましたが、リッチェルのを見つけた時にこれだ!と思って…半月で飲めるようになり、子供用ジュースも一人で飲めるようになりました。
今はなれてしまい、飲むのに飽きたら投げて遊んでしまいますが…(^_^;)

ふみ

コップの練習はお風呂場ですると、お互いにストレスなく出来ましたよ😃

お風呂場ならこぼされてもストレスないし、子供はお水遊びの延長でコップの使い方を学んでくれる感じでした。

あとは、年齢的に好きなキャラクターがあれば、お店で子供自身に選ばせてみるとか。

コップもいろんな種類があって、倒してもこぼれないタイプもありましたよ🥛

🍑っ子

私もリッチェルのストローマグから始めて、飲み口を直飲みのものに替えて、今はコップです。
ストローも初めての頃は噛んで引っ張って飲めてなかったですけど、ここからお茶が出るってわかったら吸って飲むようになってました。