※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伊山
お金・保険

マンション購入を旦那に相談したい。貯金800万、資産考え中。旦那に興味を持ってもらいたい。

マンションの購入を旦那に打診したいのですが、、、
皆さん最初どんな風に切り出しましたか?😂

私30歳会社員 年収250万(時短勤務中)
旦那27歳公務員 年収480万
貯金はすべてかき集めて800万
うちすぐに使える貯金約500万
(3700万くらいのマンション考えてますが無謀ですかね?)

両親は両方とも県外。
そろそろ資産も、、、と思ってモデルルームなど、観に行って将来設計したいなと思ってますが旦那はまだその辺がよくわかっていないようです😂

実際即購入!とまではいかなくても、旦那に資産の事に興味を持ってもらいたいです!

コメント

ひよこ🐤

無謀じゃないと思います!
すぐ使えるお金もありますし。
知り合いで、年収500万。奥さんが今からパートするみたいなんですが、旦那さんの収入だけで3000万の審査が通ったみたいです!

• 伊山

伊山

そうなんですね!ご意見ありがとうございます。
    そろそろ将来の事考えていく時期だって事を旦那にどう話すか、迷ってて😂

• 5月15日
みみ

私が住宅関係の仕事をしていたので、その勉強という名目でモデルハウスに連れて行った後「家狭いし、将来の子供のためにもうちょい広いところ住みたい。今のままだと老後も不安。」
って言いました(笑)

あとは現在の年間支出を出して、住み替えればこれくらいは浮くようになるよ。と数字で出したら意識するようになってくれました\(◡̈)/💡
男の人は数字で出しちゃう方が分かりやすいかもです〜!

最終手段はFPにライフプラン提示してもらう方法ですかね💦

• 伊山

伊山

具体的にありがとうございます!
    でも私、モデルルームに行こうよ!と言うところから上手く言えなくて😂
    でも具体的な数字は効きそうですね。
    FPの方ってどうやって探せばいいのでしょうか💦できれば有料で見てもらいたいくらいなのですが相談する場所と方法がわからなくて😅

• 5月15日
  • みみ

みみ

難しいですよね😭
    「今ね、キッチンにも色々種類あるんだよ!どれくらいの収納あるかとか家事動線とか見てみたいなーって思ってて〜」的な言い方でもダメですかね?💦
    私は「仕事のトークの参考にしたいから!」って言って無理矢理連れて行きましたが笑

手っ取り早いところでママリのお知らせ?に無料相談が載ってた気がします🙆‍♀️
    有料相談だと日本FP協会というところのHPから探せるみたいです!

• 5月15日
  • 伊山

伊山

私も接客業なので、接客の勉強のために~とか言ってみます!

ママリから相談する方法があるんですか🙌調べてみます✨ご丁寧にありがとうございます!

• 5月16日
saoriayu

一度モデルルームへ連れて行って、ローン支払いの見積もり等見せてみてはいかがてすが?

動いてみると興味が出るとかあるかもです。

• 伊山

伊山

モデルルームに行こう!が言えずにいます、、、
    前に軽く商品券もらえるし、暇だし即買う訳じゃないし見に行こうーって言ったんですが「えー」って流されました笑

• 5月15日
ジジ

私は家に新築戸建てのチラシが入って来る度に見せてたら意識するようになりました。
間取りとか見るのが好きで、まだ子供いてない時にここが子供部屋でー✨とか話して、近くの物件とかもスーモで見せたりとか💡
そしたらマンションの契約更新月もあるし1回見てみようかとなりました。

• 伊山

伊山

ごめんなさいコメント下にしてしまいました🙇
    スーモって冊子ですかね。
    チラシとかいろいろ集めて、部屋に置いてみます😂

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

私の旦那もマイホームに全く興味なく、モデルルームに連れてくの苦労しました!

私は元々間取りやインテリアなど見るの大好きなので、ステキな空間で飲み物も出してもらえる無料のデートスポットらしいよ!友達がお金かけずに楽しめたんだって!って言って連れてきました🤭笑

そこで色々話聞いたらこの営業さんは好きとか、建売で良いとか、お金の話とか彼なりのこだわりが出てきたので、そこから話し合いして2人の意見をすり合わせました!

• 伊山

伊山

私もインテリア好きで、今の部屋用に買う家具なども
    住み替えても使えるもので揃えつつあります😂
    無料のデートスポットっていいですね!
    あんまりしっかり決めたり自分の考えを押し出さずにいきたいので参考になりました!ありがとうございます

• 5月16日
伊山

コメントありがとうございます!
スーモって冊子のやつですかね
チラシとかいろいろ置いてみます😂