※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tamaki
子育て・グッズ

四ヶ月検診で体重増加は緩やか。母乳が飲みづらく、心配。離乳食で増えるか不安。

体重ふえないなぁ…

四ヶ月検診に行ってきました。
出生時2170g
現在5800gでした。
増えています。成長曲線内ではあります。
でも、最近食が細くてあまり母乳を飲んでくれません。体重の増え方も、お医者さんに緩やかだね〜と言われました。先月から300g程度しか増えていません。

おっぱいを飲むとき、1日に一回くらいはものすごく集中して飲みます。でもあとはキョロキョロしたり、暴れたり泣いたり…
なんたか辛くなってきました。
たくさん飲んで増えて欲しいのに…飲んで欲しいのに…。
おしっこもうんちも出てます(うんちは綿棒浣腸ですが」

離乳食始まったらもっと増えるんでしょうか。
心配で心配でたまりません。

コメント

みず

遊び飲みしちゃいますよね~😂
集中して飲まないから私も困ってます💦なぜか哺乳瓶だとゴクゴク集中して飲んでますね!

私の姪っ子の話ですが離乳食前は
体重があまりなかったのですが
幸い離乳食をよく食べる子で今では体重増えすぎちゃってますよ😅笑

• Tamaki

Tamaki

完母なんですが、搾乳して哺乳瓶で飲ますのもありかなあと思っています💦
    とりあえず、離乳食に希望を託します😥

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

こんにちはー☺️!
あと1週間で5ヶ月になる娘がいます!
生まれたとき2760g
4ヶ月検診のときは5900gでした!
成長曲線内でも周りの子に
比べるとやはり華奢なので
私もたまに不安になります😢

3ヶ月ごろから周りへの興味が
すごくておっぱい飲んで
周りをキョロキョロ、
おっぱい飲んでキョロキョロ、、、
ずーっとそんな感じで
一気に飲んでくれないです😢
遊び飲みってやつですね!!
同じくウンチは綿棒浣腸してます!

やはり初めてな分不安がすごい
ですけど、娘自身
元気にご機嫌でいてくれてるので
まあ安心かな〜って感じです!

• Tamaki

Tamaki

たくさん重なるところがあり、うれしいです!ありがとうございます😊

• 5月15日
秋

一日何回か、ミルクにしてみては?🍼うちの子も4ヶ月ですが、完ミにしたら、やっぱ凄く大きくなりました!一日2.3回ぐらい、ミルクを試してみては?2個

• 秋

2個→ミスです。にこ^^*の間違えです!

• 5月15日
  • Tamaki

Tamaki

少し足すのもありかもしれませんね💦
    ただ、母乳のではものすごくよく、助産師さんやお医者さんたちにミルクを出す意味がないと言われました💦
    正直どうすればいいかわかりません😥

• 5月15日
まこ

うちも来週4ヶ月検診です!
出生時2248g
現在5700g(家の体重計なので大雑把にですが💦)
です🙋‍♀️

遊び飲みや授乳中集中しないことが多いですが、母乳育児相談室に行ったところ、成長曲線の中にあれば心配ないと言われたので、そこまで神経質に考えないようにしています🙌

ただ男の子だし、やはり大きくなって欲しいと思っているので今は離乳食開始に向けて食べ物に興味を持ってもらおうと、息子の前で自分が美味しい〜と言いながらご飯食べてます🤤笑

• Tamaki

Tamaki

それ、すごくいいですね😂!
    私も明日から子の前で美味しそうにご飯を食べることにします!

• 5月15日
きしゅけ

ミルクと混合にしてみるのはどうですか?
乳首が小さかったり、ママの体調で出が悪くなったりすると飲みにくいこともあるそうなので、、

• Tamaki

Tamaki

それもありですよね💦
    ただ、母乳はかなり出るほうで、助産師さんやお医者さんたちにはミルクを足したところで、飲まないだろうと言われています😥こまりました

• 5月15日
s♡

うちも4ヶ月検診今月なのですが、出生時3620gで大きかったのですが、5月入ってから測っても5920gであまり増えずです😥
市の保健師さんに相談したら成長曲線内なのであまり心配しなくていいですとのことでした❣️

うちの子は生まれた時から授乳中によく寝てしまったりで…。最近は遊び飲みすること増えて😭

• Tamaki

Tamaki

心配いらないですよね💦
    ほんと、遊びのみ多くて困ります💦

• 5月15日
まる

完母→混合にして体重増えました。
授乳だと遊びのみ、寝落ちで朝一くらいしか集中してなかったので。。
離乳食始まってからも、同じくらいの混合で続けてます^_^

• Tamaki

Tamaki

混合…
    何回か考えましたが、お医者さんや助産師さんに進めないと言われ、踏み切れずにいます

• 5月15日
cocolob

うちも飲み方似てます💦
ミルクとオッパイの混合ですが、最近キョロキョロと集中してないときがあって、オッパイ飲まなくてミルク飲んだり、逆だったり‥
飲まないことあります( ;∀;)

体重は日に日に増えてるけど、心配で病院で健診の時に聞いたら、体重も増えてるし、無理に飲ませなくても喉が乾けば飲みたいときは飲むし、全く飲んでないわけじゃないから大丈夫だと言われました!
なので、今は飲みたくない気分なんだ!と割り切るようにしてますσ(^_^;)

お互い悩みもありますが、子育て頑張りましょう!!

• Tamaki

Tamaki

割り切ります!ありがとうございます😊❤️

• 5月15日

うちは明後日4ヶ月検診です!
3180gで生まれて今は6000gちょっと超えるくらいしかないです💦
完ミですけど飲みが悪くて全部飲みきる事が少ないです😭💦
夜はよく寝てくれるので、昼間のミルクの回数が減らないように気を付けてますが、ミルクの回数増えると飲む量が減るのでもうどうしようもないです😓
支援センターにこの間初めて行きましたが、月齢同じでも周りの赤ちゃんはうちの子より小柄な子も居たし 今は成長曲線のど真ん中だから気にしないようにしてます!

• Tamaki

Tamaki

曲線の真ん中…羨ましいです😥

• 5月15日
りくたろう

4ヶ月から5ヶ月にかけて150グラムしか増えなかったです。週単位で見ると減った時期もありました。今は緩やかですが増えてます。成長曲線の下の方です。とりあえず増えてるだけで私はホッとしてます😂よく笑うし、寝返りももうすぐしそうですし😃離乳食始めてよく食べてくれるので、今のところ離乳食作りが楽しいです✨答えになってないですが、きっと大丈夫です(*´∀`)
あと毎日綿棒浣腸もしてましたが、今は毎日か2日に1回の自然排便になりました✨

• Tamaki

Tamaki

離乳食を早めに始めるのもありだね、とアドバイスされました💦
    離乳食を開始したら、体重ふえたらいいなぁ…。

自然排便!いいですね!離乳食を開始してからですか??

• 5月15日
  • りくたろう

りくたろう

私も離乳食始めたら体重増えてくれることを期待して、ウキウキしながら食べさせてます😊
    自然排便は離乳食を始めるちょっと前から出るようになりました。ベビーマッサージを習ってから出るようになった気がします。4ヶ月後半頃でした。習ったことを完璧には覚えてないですが、なんちゃってベビマをお風呂上がりにするのが習慣になってます😊

• 5月15日
  • Tamaki

Tamaki

なるほど〜!!
    ベビマのお教室、迷っていたので行ってみたいとおもいます❤️

• 5月23日
ちぇるたん

週数だと今日で4ヶ月!
出生時3,115
現在8,200

産後3週目に保健師さんが来た時、体重の増えが悪く、ミルクを足すように言われ、その日から約3週間ほどミルクを足していました。

途中1ヶ月検診で4,030。約1キロ増えたからよかったー!と思っていました。それから約2週間ミルクを足す生活をしてましたが、母乳が軌道に乗ったのか、足りなくてグズるってこともなくなり、明らか大きくなったなって感じで、完母に戻し、3ヶ月で7キロ、そして今8キロ越え…

ミルクのおかげで、1ヶ月健診はかなり安心しました!なので、あまりに増えないようなら、ミルクを足してみては?

離乳食が始まる頃には、子供の動きがより活発になってきます。成長曲線も、離乳食始まるくらいからかなり緩やかな表示になってるのは、寝返りしたり身体を動かすことが多くなり、逆にカロリーを消費し、体重増加が緩やかになるからだと思います。なのでやはり、今はミルクがいいのではないかと…

• Tamaki

Tamaki

ミルクですか…😥
    それが、私もそう思ったりするのですが、むやみに足すメリットがないと、助産師さんやお医者さんたちには言われました。

でも、出してみようかな…揺らいでいます。

• 5月15日
れな

6000前後なら普通ですよ

• Tamaki

Tamaki

ふつう、ではありますが増えが良くないのが気になる、ということです。

• 5月15日
れな

ミルク足せばよくないですか?

• Tamaki

Tamaki

十分に母乳も出ており、ミルクを足すのもどうかなー?とおもっています。

• 5月15日
  • れな

れな

でも体重気になるのですよね?
    ミルクには母乳にない栄養も入ってますよ?
    何故母乳にこだわるのですか?

• 5月16日
  • Tamaki

Tamaki

「母乳にこだわる」って…
    なんだか言い方きついですね…少し嫌な気持ちになりました。
    母乳にこだわるのって悪いことですか?

何軒かの病院や助産院に相談したところ、母乳の出には何ら問題はなくむしろ人よりたくさん出るとのこと。それなのにミルクをあげるのはなんのメリットもないと言われています。
    そもそもミルクの方が栄養があるというのは数十年前の常識で、今は母乳育児を進める病院の方が多いと聞きます。
    たしかにミルクには母乳にはない栄養がはいっているかもしれません。でも母乳には免疫もありますし、私は母乳をあげる時間はかけがえのないふれあいの時間だとおもっています。
    体重は気になりますが、質問にも書きましたように、子供が途中で飲むのをやめます。足りないからふえないのではなく、途中でやめてしまいます。増えないようなのです。
    何度か試しましたが途中でミルクに変えたところでやはりたくさん飲むわけではありません。
    私の説明不足で誤解されたようならすみません。

• 5月16日
  • れな

れな

母乳にこだわる必要ないと思いますよ。
    ミルクの方が赤ちゃん自身飲むの楽なので飲んでくれますよ

• 5月17日
  • Tamaki

Tamaki

ちゃんと文章読んでください。
    何回かミルクに変えましたが飲みませんでした。

• 5月17日
  • Tamaki

Tamaki

もう回答は結構ですので。

• 5月17日

娘も、4ヶ月になり、遊び飲みするようになりました🤣
乳首をチロチロ舐めたり、チュッポンチュッポン離したり吸い付いたり、目が合うと嬉しくなってニマニマ笑っていたり(^д^;)

片方だけでも飲んでいたら、遊び飲みし出した時点でおしまいにしちゃいます!
どうせお腹が空いたら泣くので、時間関係なくおっぱい出しますw

• Tamaki

Tamaki

やはり頻回授乳で補うのがいいですかね〜💦
    チュッポンチュッポン、わかります😂笑

• 5月16日

退会ユーザー

ちょうど検診の時に聞いてきて、母乳なら欲しがる時に好きなだけあげてもいいと、小児科で言われました٩(ˊᗜˋ*)

• 5月16日
  • Tamaki

Tamaki

欲しがる時にじゃんじゃんあげようとおもいます!

• 5月23日
ダンボ

うちは
出生時3000で、
4ヶ月で、5900でした!
なのでとうままさんの方が増えてます😇

混合ですが、母乳足りてないと思ってミルクふやしますが飲みきれません😂
この時期は寝返りしたりで動くから体重増えないと助産師さんに言われましたよ!あんまり考えすぎてもストレスになるので、気にしないことにしました!

• Tamaki

Tamaki

そう言っていただけて救われる気持ちです💦😥
    心配しすぎてストレスで出なくなっちゃうと困りますしね😂

• 5月16日
ままり

うちは2300で生まれて4ヶ月検診で4800でしたよ!
母乳外来の助産師さんからは産まれてきてから倍になってればいいのよ!って言われたので気にしないようにしてます!
でも浣腸しなくちゃ出ない時は母乳が足りてないんだなーと思ってミルク足してます!

• Tamaki

Tamaki

なるほど〜!やっぱり足りてないとうんちは出にくいんですかね💦

• 5月16日
はじめてのママリ

ミルク足さなくて良いと思います!
うちの子は2,728gで産まれて完母で育ててます。
今は6,200gくらいで明後日で4ヶ月になります。
けど3ヶ月になったばかりのころは5,900gあったので、ここ1ヶ月ではあまり増えていません。
3ヶ月になって早々に寝返りをしだしたから運動量が増えて消費してるのかなーと思います。
あと遊び飲みも多いです、、チュパチュパしててまじめに飲まないし、授乳時間は3時間きっかりだし。。
おっぱいもしっかり出てるならミルクにしたところで飲む量も変わらないでしょうし、気にしないで良いと思いますよ!(。ゝω・。)

• Tamaki

Tamaki

すごく、すごく心が救われる回答をありがとうございます😊❤️
    運動量ふえると、やっぱり消費カロリーも多いんでしょうね💦
    気にせずこのまま母乳で育てます!!

• 5月16日
ママリ

母乳外来の助産師さんに完母なら4ヶ月で出生時の倍になってればいいと言われたので母乳の出がいいなら無理にミルク足さなくてもいいと思います。
元気なら大丈夫ですよ🙆
うちは2週間くらい前に4ヶ月検診で出生時3210→6765でちょうど倍くらいでした☺
ちなみにうちの子も飲みムラあるし遊び飲みもするのでトータルしたらそんなに飲んでない?!って感じですが元気で暴れて、泣くし排泄もしっかり涙も出てるのであまり気にしてません🙆

• Tamaki

Tamaki

倍以上になってます!
    ちょっとあんしんしました😊❤️
    ありがとうございます✨

• 5月16日
ルナ

集中して飲んでくれないのは、成長の証ですよd(^_^o)!✨周りの音や光、温度や匂いなど様々な感覚に敏感になることで、気が散っているのかもしれませんね。
暴れて泣くのも(ママは辛い気持ちになりますが)何か繊細な原因があり、要求が複雑化してきているわけで、むしろ喜んでよい事でもあります。

ママ友のお子さんも、小さく産まれたまま成長曲線より下のまま8ヶ月になりますが、個人差があるから大丈夫とこのこと。早めに離乳食を始めるよう指導されてるみたいですね

身長や体重などの平均値などは、あまり気にしなくて良いと思います☺️
小さな身体でも、健康に育ってくれていれば問題ないですしね💕

• Tamaki

Tamaki

優しい回答ありがとうございます😊❤️
    小さく生まれたから、仕方ないですよね💦元気いっぱい過ごしている我が子を見守りたいと思います!

• 5月16日
そら

遊び飲みですね😅うちもキョロキョロしたりしてます!あとは日によって母乳の味や濃さが違うみたいで本人なりに解っているみたいです😅「遊び飲みしてるのー?」って聞くと得意げに、ニヤー😏ってしてます(笑)そういう時は授乳をやめて飲みたくなったら飲むだろうって思い少し時間をあけてからあげるようにしてます!1ヶ月健診後から哺乳瓶拒否で完母で預ける時に大変なので再度、哺乳瓶に挑戦して混合であげていてお腹が空いている時や気分でミルクも母乳もグビグビ飲みます!主は母乳で1日1〜2回くらいは母乳はあげずにミルクのみにしたりしてます🙂

• Tamaki

Tamaki

万が一のために哺乳瓶も練習すべきかな?とおもい何度かチャレンジしていますが毎回ギャン泣きです💦😥
    練習したら治りますかね??💦

• 5月16日
  • そら

そら

万が一と言われると必要な気もします。ギャン泣きしてしまうということなので基本的にママの母乳の方が美味しいし安心するんだと思います🙂多分、無理にやってしまうと不快や不安な気持ちになってしまうので本人の様子を見ながらで良いのかなって思います。もし練習をされるのであれば哺乳瓶の乳首が合わなかったり感触が嫌なのかもしれなしいし搾乳したものをあげて飲むようならミルク嫌いなだけかも?あとは、体重の事に関しては急激に増えてたのが段々と緩やかになっていくと思うので曲線内であれば大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 5月21日
  • Tamaki

Tamaki

時々哺乳瓶の練習してみようとおもいます😊
    ありがとうございます😊

• 5月23日