※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな^_^
ココロ・悩み

2歳半の息子がイヤイヤ期で奇声をあげる。他の子に比べて話し遅い。幼稚園が心配。同じ悩みを持つ人いますか?

2歳半の息子についてです。2歳過ぎたころからイヤイヤがはじまり、今がピークに感じます。特にひどいのが奇声です。気にくわないことがあった時、興奮したときなどに奇声をだします。この前の市の2才半健診でも、20人くらいいるなかで、うちの子だけ動き回ってたり、他の子のおもちゃをとったりちょっかいをかけていました。貸してが言えないらしく注意すると、奇声あげて暴れまわる始末。。買い物にいっても、子供をみるとついていったりします。人見知りの逆な感じです。話せる単語は増えてきましたが、まだまだ他の子にくらべると遅いです。発達に問題があったらどうしようと不安な毎日です。。歯磨きを暴れていやがったりもします。
健診ではなにか言われたわけではないですが、11月から幼稚園にいって集団生活が始まるのも不安に思えてきました。長文すみません、同じようなことで悩んでる方いらっしゃいますか?イヤイヤがひどくて頭おかしくなりそうです。。

コメント

riri⁂

うちも1歳半からイヤイヤ期が始まりました😂
今は3歳3ヶ月になり、やっと落ち着きました🤔
イヤイヤが酷すぎて悩むお気持ち分かります。私は育児ストレスで脱毛症になりました😅

健診でなにか言われた訳では無いなら大丈夫ですよ。
人見知りもなく、周りの子たちと仲良くしたいお子さんなんですね😊
言葉は遅くてもいつかは話せるようになります。心配なのは分かりますが、お子さんはお子さんで毎日順調に成長しているからこそのイヤイヤ期なんだと思います。
構ってもらうのが大好きなのかなとか、いっぱい動くのが楽しいのかなとか、お子さん目線で見てみると楽になるかもしれません。
一生懸命伝えようとしてるけどまだ上手く伝えられず、奇声とかイヤイヤしちゃうのかもしれませんね。

うちがイヤイヤ期終わったから言える事ですが、その時期はすごく大変ですよね。
主様も適度に息抜きをしつつお子さんと向き合ってみると良いですよ。
息抜き大事!!ほんとに!!(笑)
また何かあればここに吐き出してくださいね🤗

• れいな^_^

れいな^_^

ストレスで脱毛症になられたんですね、それは大変でしたね。
    私は今はそこまではいかないのですが、毎日怒鳴ってばっかりで、子供がかわいそうになってきます。。

これも成長なんだと、思ってもやはりあたたかく見守ることができません。

でも、子供目線で考えてみようとは思ったことがありませんでした、そうできるように努力してみます!!ありがとうございます(^^)

• 5月15日
  • riri⁂

riri⁂

毎日怒鳴って、寝顔見て、今日も怒ってごめんねって泣いてしまう。そんな毎日になりますよね。
    余裕が無くなるのは誰にでもあることです。
    私も今でも怒りますよ(笑)

子供は、小さいうちは歩くってことが当たり前ではなく、楽しいことだそうですよ🤔
    少し考えを変えるだけでも楽になるので是非🤗💓

• 5月15日
  • れいな^_^

れいな^_^

ほんとにそれです!寝顔にごめんなさいしてます。。

確かに言われてみるとうちの子は歩くという行為が楽しいって感じです。笑
    とてもいきいきしてます(^^)
    もう少し見守ってあげてもいいですよね。ありがとうございます(^^)!

• 5月16日
そーま

お気持ち痛いほど分かります😭😭うちもイヤイヤ酷かったほうです💦1歳半〜3歳前まで本当に地獄でしたし、子供を嫌いとまで思ってしまった事もあります。電車やバスなんて絶対乗れないし、買い物もネットスーパーや週末一人で買い込みに行きました!うちも奇声をあげる時期がありましたが、反応するも余計にやってくれるので無視するか、気持ちに余裕がある時は抱きしめてあげると効果的でした!男の子の精神年齢は、実年齢からマイナス2才と考えておいた方がいいと本で見ました。そう考えたらまだ色々未発達で、でも彼なりに葛藤してるのね〜なんて思えました!頑張ってください!

• れいな^_^

れいな^_^

長い間大変でしたね、私も一日になんども、キレてしまってます。
    そーまさんのところも奇声があったのですね、そう言われると、うちの子だけじゃないのだと思えます。そしていつかはなくなると。笑
    抱き締める方法、やってみます!
    マイナス2歳だとまだ赤ちゃんですね。笑
    明日から赤ちゃんだと思って接してみようかな。笑
    貴重なアドバイスありがとうございました!

• 5月16日