※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんが夜中に3.4回起きておっぱいを吸い、寝ています。朝はまだたくさん寝ており、心配しています。

生後10ヶ月、夜中はまだ3.4回起きておっぱいを吸い、寝ます。もうあまりおっぱいは出てないとは思います。
夜何回も起きるからか、朝寝もまだたくさんしています。
短ければ40分ほど、長ければ1時間半は寝ます。
夜中の睡眠きちんととれてるのかな、大丈夫なのかなと心配になります、、

コメント

たくあん

10ヶ月ならそろそろ夜間断乳考えてもいいかもですね。
離乳食は食べれてますか?
順調なら来月から3回になるしいいチャンスだと思います。
うちも夜間頻繁に授乳してたのが断乳してからは起きても一度で、水飲んで寝ます。
朝寝も最近までしてましたが、やっぱり夜寝れてるのとそうでないのでは違うと思いますよ。
夜間断乳大変ですが、検討してみてはどうでしょうか😊

• aya

aya

離乳食あまりたべてません💦8ヶ月後半から3回食です!😊
    夜間断乳、うまくいけば、睡眠も質が上がりそうですね!ありがとうございます。

• 5月15日
MRA

午前寝は1歳過ぎても
してる子もいると思います😊💓
私は自分が夜中寝たかったので
8ヶ月ごろ夜間断乳してから
一晩寝てくれるようにはなりましたよ☻

• aya

aya

そうなんですね😊そう聞いて安心しました😊
    夜間断乳、効果素晴らしいですね!

• 5月15日
kk

まだ朝寝する月齢だと思います!
ただし、私が読んだ本では、朝寝は好きなだけさせるのではなく30分程度で起こして、午前中は活動的に過ごすなど、生活リズムを整えていくことが大切と書いてありました✨
うちも3回は必ず起きておっぱいあげていましたが、最近は1〜2回に減りました☺️そのうち1回はおっぱいじゃなくても大丈夫な日もあります!
私は夜間断乳になかなか踏み切れないので、この方法でもう少し様子みます😅

• aya

aya

そうなんですね!!今日は2時間半も寝て、結局昼寝せずに寝ました😅明日から整えてみます😊
    やはりそうなんですね😊私ももう少し様子見てみます。

• 5月15日
ままり

午前と午後寝てますよ😄
朝から遊びまわるし、遊びに連れて行ったりして体力使った日はがっつりお昼寝します😆
夜間も2.3回起きて授乳してますし、
離乳食しっかり食べてますが昼間もおっぱい飲みます。
夜間の授乳は辛いけど、断乳する理由もないのでする予定もありません。

• aya

aya

そうなんですね!まだまだ授乳してる方もいて安心です。
    ありがとうございます😊

• 5月15日
       チョッピー

ウチはミルクですが、夜中2回はグズリ出して起きる前に哺乳瓶を咥えて120-140近く飲んでます。飲まないと眠りが浅くなって遊び始めてしまいます😅日中も2回~3回はお昼寝をして、ご飯も三食もりもり食べているのですが😂夜起きるのは辛いですが、まぁ仕方ないかと~

• aya

aya

そうなんですか!ミルクでも変わらないんですね💦やはりお腹が減るのでしょうか、、、
    三食食べててもそうなら、口寂しいんですかね😅
    もう少し様子見てみます😊

• 5月15日