※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
お仕事

育休中の私は、ママたちの職場復帰について考えています。一緒にいたい気持ちと、孤立感があります。友達の言葉に戸惑いつつも、自分のペースで復帰したいです。

話を聞くと1歳で保育園や幼稚園に預けるママが多いなあ。仕事復帰するみたい。いいなあ。

自分は2年の育休だから、少しうらやましい。でも子どものためには少しでも長く一緒にいてあげた方がいいんだろうけど。

社会から切り離されて、孤立感が…😞
独身の友達からは、長く休めていいじゃん!とか言われるけど、何か嫌味に聞こえてしまう…そんなつもりないだろうけど😓

働いてるママさんは、どれくらいで職場復帰されましたか?もう少し休みたかった。早く復帰したかった。でもかまいません!

コメント

ネコ一家

約2年育休もらって復帰しました。今思うと取れる3年丸々育休でも良かったなって思います🌟仕事はこれから嫌でも出来ると思うので!なので2人目は3年取ろうと思ってます!

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます!
    今度は3年取られるんですね。うちの職場も3年取れるんですが、仕事を忘れないか心配で😅

• 5月15日
  • ネコ一家

ネコ一家

私もそこらへん心配でしたが、結構仕事って続けていればいくらでもなんとでもなります😊♫私は家にいるのも好きなので(笑)今週4の時短ですが、小さいお子さんいて週5で働いてるママさん見てると本当大変そうです!

• 5月15日
  • ひよこ

ひよこ

確かに小さい子いての仕事は大変ですよね😣熱とか出したら仕事を休みもらわなきゃないし、迷惑かかりますもんね。だったら一旦仕事を忘れて、ゆっくり子育てした方がいいかもしれないですね🤔

• 5月15日
すずやん

現在2人目を妊娠中で働いていませんが、上の子が通っている保育園では4ヶ月から預かってもらえるので、その頃には働こうと思っています。

経済的に余裕が欲しいというのが一番の理由ですが、やはり子どもとずっと一緒にいるのが辛くて、、私は末っ子でどちらかと言うと面倒を見てもらっていた立場なので、お世話をするというのが苦手です。自分の子は可愛いくて愛おしいですが、やっぱり自分の時間も欲しいと思ってしまいます(´-`)

• ひよこ

ひよこ

4ヶ月から預けられるんですね!自分の時間もほしいですよね。育休中はずっと子どもと一緒で、自分の時間なんてないですもんね😅

• 5月15日

最長2年まで、ではなくて強制的に2年取らされるんですか⁈
保育園激戦区だとありがた迷惑ですね💦
私は半年で復職しました!出来れば1歳まで一緒がよかったですが、諸事情があって、、、
まだそんなに人見知りもない時期から預けてたので、めちゃくちゃ人が大好きみたいです(散歩中に色々な大人に近づいてはニタァと笑いかけてます🤣)

• ひよこ

ひよこ

いや自分で申請して2年にしました。と言っても私は1年で復帰したかったんですが、義両親や旦那が2年取ってくれということだったので😓

色んな人と関わりがもてるのはいいですね!

• 5月15日
ママリ

うちも、育休2年取れますが1年で復帰しました😊
二年取ると、保育園が入りづらくなるためです😂
家で子供といるより、少し離れた方が私はよかったです☺️
たしかに、休めていいなぁと思ったりしますが、働いてボーナスでたら好きなもの買えるし、旅行もいけるし、たくさん働く楽しみもあります😊

• ひよこ

ひよこ

2年取ると保育園が入りづらいんですか?!激戦区なんですね💦うちの方は田舎なので多分大丈夫だと思うんですが、よくわからないです😓

確かに働いた方がお金入って、色んなところに連れていってあげられますよね。私も仕事が好きなので働きたいです。

• 5月15日
エルサ

私は2人続きのために2年の育休とりましたが、辛かった😢😢😢
仕事復帰してから、とても心に余裕ができたと感じます😊

未だに早くから預けて申し訳ないという気持ちも消えませんが、
本当に子供との接し方は変わりましたね😌

育休中はイライラしっぱなしで、、、😢😢😢

• ひよこ

ひよこ

2人いたら大変ですよね💦1人でも大変なのに2人いたら私もイライラしちゃいそうです😓

でも育休中に2人目を考えているので、悩みどころです💦

• 5月15日
ゆきんこ☆★

上の子の時は金銭的問題で
1歳で就職し、下の子も
上の子がいるので保育園問題もあり
1歳で復帰します😂

今から復帰が憂鬱で
出来ることなら手当もらいながら
2年くらいはとりたかったな〜
てな感じです(^^)💦

• ひよこ

ひよこ

1歳で復帰されるんですね。色々と問題があると仕方ないですよね😣

私もいざ仕事となったら憂鬱になりそうです😅

• 5月15日
ユバァバ

私も今育休中です。
育休は一年です。
最初の頃は早く仕事したかったのですが、一歳に近づくにつれてまだまだこの子と一緒にいたいです。
2年も育休があるなんて羨ましいです。私は子供のためというか、自分のためにもっと一緒にいたいです^_^
独身の友達も嫌味ではないと思いますよ♪(^^)

• ひよこ

ひよこ

そうですよね。子供のためにも、自分のためにも一緒にいられる時間を大切したいと思います😄確かに用事で娘を義母に預けた時、寂しくてたまらなかったです。

友達も嫌味で言ったわけじゃないですもんね。考えすぎて、休めて楽でいいわね。って言われてる気がして😅素直に受け取ります。

• 5月15日

上の子9カ月、下の子1歳1カ月でした!
2年は取れますし、希望すればそれ以上取れる会社ですが
なんせ保育園が激戦区なので0歳4月を逃したら入れないのでなくなく復帰です。
下の子は3月生まれなので0歳は無理なので1歳4月でなんとか入れました。

復帰してみて、保育園行かせてやはり良かったことも多いですが、
子どもからしたらママとの時間はまだまだ大事な時期だと思うのでゆっくり過ごせるうちは過ごすのも良いと思いますよ^_^

• ひよこ

ひよこ

0歳で逃したら入れないってすごく激戦区ですね😨それは大変ですね💦

そうですね。仕事始まったら構ってあげられなくなるので、育休中はたくさん遊んで楽しい時間を過ごしたいと思います!

• 5月15日