※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

授乳や睡眠の時間を決める必要がありますか?授乳後のグズりについても相談しています。

生後4ヶ月の息子います😆

朝寝・昼寝・夕寝って何時頃って決めてますか?
また、授乳時間も決めたがいいのでしょうか??

うちの子は、授乳後だいたい1-2時間でグズり出すので抱っこしてユラユラすると寝ます(^ ^)
でも授乳の時間も決めてないので、眠くなる時間もバラバラです😶
授乳間隔は3-4時間くらいあきます😆

コメント

ぱん

ウチも4ヶ月の男の子です👶🏻
まだ時間は決めていません。これからはミルクの量も一定になってくると思うのでもう少ししたら時間決めたいなって思ってますが🙋🏻‍♀️
唯一決めてるのはお風呂と寝る時間です✨寝る前にミルクなんですが、前回からあまり時間が空いてない場合は少しだけあげてます❣️

• り

うちもお風呂と寝室に行く時間は決めてますι(˙◁˙ )/

お風呂の時間は機嫌が悪かったら、ちょいと授乳させて入れたりしてるので、たまにズレることありますが、ぱんさんは機嫌が悪くてもお風呂の時間は毎日一緒の時間に入れてますか☺️?

• 5月15日
  • ぱん

ぱん

だいたいお風呂入るとご機嫌になるので、ご機嫌斜めでも気にせず同じ時間に入れるようにしてます🙋🏻‍♀️

• 5月15日
  • り

ご機嫌いいですね😆

うちは、機嫌良いとき見計らって入れても、最近になってギャン泣きされるようになりました💦笑

ありがとうございます😊

• 5月15日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

最近は、授乳間隔が4時間空くのでとくに決めてませんが自然と寝る時間も定まってきていて毎日同じようなリズムになってきました💡

• り

うちも大体3-4時間なので、自然とリズム定まってきますかね🤔♫

• 5月15日
きのこ

うちの子も4ヶ月で同じです☺️
毎日授乳時間違います❗4時間空くときもあれば、2時間しか空かない時もあってバラバラです❗眠くなる時間もバラバラなので、特に時間決めずに眠い時寝かせてます✨大体30分くらい、長くても1時間くらいで目覚めます😃もう少し経つと時間も定まってくると思いますよ😄

• り

眠いとき寝かせてるんですね☺️!

うちの子、日中は抱っこで寝るんですが、きのこさんの息子くんは自分で寝て自分で目覚めるんですか😆?

• 5月15日
  • きのこ

きのこ

寝グズりが酷い時は抱っこして寝かせますが、基本は自分で寝てます☺️で、勝手に起きます😊

• 5月15日
  • り

そうなんですね(´ω`)♫

抱っこで寝てくれるのも可愛いですが、抱っこが長いと腕がしんどいので、自分で寝てくれる日ないかなーなんて思ってます😊笑

• 5月15日
はじめてのママリ

もうすぐ5ヶ月ですが完母なので授乳は飲みたいときにあげてます(^^)
眠たくなったら寝るという感じですが、だいたいリズム決まってきたので成長と共にで良いかな〜と思ってます🥰♫

• り

うちも完母です(^^)

そうですね!急がず焦らず成長と共にですね❤️

ありがとうございました😊

• 5月15日
さち

4ヶ月の男の子で同じです😊
特に決めていません。彼がお腹空いたら、オッパイあげてオッパイ足りなかったらミルクあげてます。
飲んだ後、しばらくわちゃわちゃ遊んでから、いつも寝てますね。
昼寝時間も30分から1時間くらいです。

• り

他の方の記事見てると、朝寝昼寝夕寝ってよく見るので、決めてさせたがいいのかと思いました💦

うちも授乳後は、1人で遊んでくれてたり一緒に遊んだりしてます❤️

お昼寝は抱っこなので、お昼寝マットに降ろしたらお目覚めします😂

• 5月15日
あずみmama

まだ授乳時間が3時間なので、4回寝ています(・・;)
朝寝、昼寝、夕寝と3回に固定するのはうちはまだまだ難しそうです💦

• り

うちもまだ難しいです🤔笑

眠くてグズるときに寝させるって感じなので、朝寝!とか昼寝!とかではない気がします🤣

• 5月15日