※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アポロ
ココロ・悩み

新しいママ友関係に苦手意識。子ども同士の付き合いが増え、浮いた存在感じる。自ら積極的に交流せず、孤立感。子供の将来を心配。前向きに楽しむ心持ちについてアドバイスを求める。

初めてご質問させて頂きます。
私は現在もうすぐ5歳と3歳になる娘2人がいます。
自分自身、新しい、特にお母さん同士の関係を作ることが苦手です。

まだ幼稚園だけの付き合いであったりすれば、その時だけ話すことがあれば話したり、軽い世間話をしたりして、私も気が楽な面があるのですが、現在、子育て世帯が多い、年齢も近い子ども同士がたくさんいる新興住宅地に住んでいます。

ほぼ毎日外で子どもの遊ぶ声が聞こえ、引っ越し当初は私も交流をせねばという思いで外に出て行ってお話したりしていたのですが、終わった後に私自身とても気を遣ってしまい、すごく疲れてしまいました。

そういったこともあり、外で偶然会った時や、子ども同士が自然と遊ぶといった事がない限り無理して出ることをやめました。

それでだいぶ私の気分も軽くなったのですが、幼稚園に入るようになり、娘はご近所の子達とは別の幼稚園になったのですが、他の子達は同じ幼稚園の子達同士で仲良くなっている為、普段からあまり交流を持たない私達は少し浮いた存在です。

最近は暖かくなってきて、みなさんで約束をしているのか、夜に花火だったり、休みの日はバーベキューをしたりしているのがわかりました。

引っ越した最初の頃は我が家にもお誘いがあり、当時赤ちゃんであった長女を連れて参加もしていたのですが、現在は誘いの連絡すらありません。

おそらく私の人見知りであったり、みんなと深く馴染もうとしない雰囲気を感じとっているのだと思います。

私自身、昔からの友達もおり、実家も近い為、自ら頑張ってまでママ友が欲しいという気持ちがあまりありません。

が、自分1人であればいいのですが、娘達の事を思うと、これから成長するにつれ、ご近所の子達の間で浮いたり、またはいじめられてしまうかもしれないとネガティブな発想をしてしまいます。

あまり深く考えず、よそはよそウチはウチ、と母親である自分自身が前向きに楽しく過ごせれば、娘達にも良い影響になると思っているのですが、ほぼ毎日子どもの遊ぶ声とお母さん方の井戸端会議の笑い声が聞こえるといった状況に、私自身前向きになれない時もあって、気分が落ち込んでしまいます。

みなさんはこういった状況の時、どのような心持ちでいた方が良いと思いますでしょうか。

長くなってしまい、すみません 泣

どうかよろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

M&S&K(・∀・)ノ

あー、すごくわかります!

めちゃくちゃめんどいですよね😩

幼稚園とかだけのママ友ならまだしも家が密集してる新興住宅地はかなりめんどいと友達が言ってたのを聞いたことがあります!

アドバイスとかにはなるか分かりませんが、うちは保育園でしたが、ママ友はいませんでした!

めんどいし、気使うし、別にそんなの要らないって思ってました

最近上の子の友達のママさん達と出かけましたが、(子供絡みだったので)かなり疲れましたw

やっぱりママ友ってめんどいなーと思いました!😩

悪口とか始まるし。w

ただ、やはり最近は子供のことを考えると悩むとこはあります🤔

家近いしなーと😩

付き合いって難しいですよね

ただ、今行ってる幼稚園ではお友達など居るとかであれば無理しなくてもいいのかなぁーとも思いますが🤔

相手がBBQとか誘わなくなったのも主さんを気使ってってこともあるかもですね

そーゆーの嫌いかな?嫌いなら無理矢理誘ったら悪いよね?とか

無理ない程度に参加するのはどぉでしょ?

あとは挨拶とか多めにしとくだけとか!

• アポロ

アポロ

さっそくのコメント、どうもありがとうございます。。😭✨

そうなんですよねー。
    ほんとに母親同士の関係って面倒くさいですよね。。💦w

が、これから小学校から同じ学区内になるので、なにかと関わらないといけないのが現状です。。😱泣

どうしてこういったところの家を買ってしまったのかとすごくすごく後悔しています。。

が、、もう悔やんでもどうにかしていくしかないので、なんとか前向きに、頑張りすぎずに、頑張ろうと思います!💦w

ここに住んでると、みなさんすごく楽しそうに交流しているので、私の考えがすごく変なのかなー、私母親失格だなとか、色々考えてしまいます。。

が、こうやって似たような考えを持ってくれている方にコメント頂けて嬉しかったですし、スッキリしました!

本当にありがとうございます😭😊

お互いに子育て楽しみながら、程よく頑張っていきましょうね♫

• 5月14日
  • M&S&K(・∀・)ノ

M&S&K(・∀・)ノ

全然そんなこと思わなくていいと思いますよ!

意外とみんなめんどいなーと思ってる人多いと思いますよ!(´×ω×`)

みんなめんどいけど付き合ってるって、結構あるの聞きますよ😂😂

家のことなのですぐ引っ越すとか出来ないですしね😖😖

無理ない程度に軽くでいいと思いますよ!😊

• 5月16日
つきひろ

無理してママ友を作る必要はないかなと思います。
私も付き合い方下手なのでなかなかママ友できなかったですよ。

近所の方はあった時に挨拶程度で良いのでは?
仲良いんだ?くらいに思っておけば良いですよ。
小学校が同じでお子さん同士仲良くなれば話す機会も増えるかと。

お子さんが幼稚園で仲良くなったお友達のママさんと親しくなれば良いかなと思いますよ。

• アポロ

アポロ

コメントどうもありがとうございます✨😭
    そうですよね。
    今後、小学校に上がった時に子ども達同士仲良くなる機会を見計ろうと思います!

長女自身が、慎重で人見知りなところがあるので、みんなと遊びたそうにしていても、モジモジして、私に「付いてきてー」というような感じなので、なかなか一筋縄ではいかない形なのですが、、

ここは娘の成長を信じて見守っていければと思います!

本当にありがとうございます😭😊💓

• 5月14日
アポロ

さっそくのコメント、どうもありがとうございます。。😭✨

そうなんですよねー。
ほんとに母親同士の関係って面倒くさいですよね。。💦w

が、これから小学校から同じ学区内になるので、なにかと関わらないといけないのが現状です。。😱泣

どうしてこういったところの家を買ってしまったのかとすごくすごく後悔しています。。

が、、もう悔やんでもどうにかしていくしかないので、なんとか前向きに頑張りすぎずに、頑張ろうと思います!💦w

ここに住んでいると、みなさんすごく楽しそうに交流しているので、私の考えがすごく変なのかなー、私母親失格だなとか、色々考えてしまいます。。

が、こうやって似たような考えを持ってくれている方にコメント頂けて嬉しかったですし、スッキリしました!

本当にありがとうございます😭😊

お互いに子育て楽しみながら、程よく頑張っていきましょうね♫