※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
家族・旦那

愚痴です!)義実家の過干渉にイライラしています!義実家の家族構成は、…

愚痴です!!(長文ですいません。。。)
義実家の過干渉にイライラしています!

義実家の家族構成は、
義祖母(義父の母)
義父
義母
義兄(3歳上、結婚して子供2人)
旦那
義妹(2歳下、障がいあり)
叔母(未婚、義父の妹)
です。

現在、第一子妊娠中で5ヶ月になったばかりで
戌の日のお参りについて凄く口を出されてイライラして
この先子供が生まれてからもこの干渉が続くのかと思うと
考えただけで耐えられません。

お参りには私たち夫婦2人で行こうと話していたのに
当然のごとくついてくる前提で話をしてきて
お参り、その後の食事の時間の指定はするし

義父母だけならまだわかるけど
義妹と叔母も一緒に来るらしく

5ヶ月に入ったのですがまだ悪阻が辛くご飯が食べられないこともあることはお伝えしたのに、
私の体調は完全無視…

また、まだ先のことですが、
出産は里帰りを考えていて34週頃から実家に帰る予定なのですが
旅行でも計画しているかのように
私の出産のスケジュールを勝手にたて
この時だったら病院に行けるは〜
や、
泊まりがけで行くからね〜
と私の体調や生まれてくる子供のことを考えてくれているとは思えない発言多数…
しかも、病院に来るのは義父母、義妹、叔母…

旦那にはまだ、義妹はわかるけど叔母はなぜ来るのか?
旅行気分で来られても迷惑だし、
初めてごとで私自身どんな感じになっているかわからないのに困る!
と伝えているのですが、
なぜ私がイライラしているのか伝わってないようで
私が変なのか?!とも思えてくる感じです。

せめて、産んでから少し落ち着いた時に来るように伝えて
と言ってはいるのですが
今の感じだと陣痛中に押し掛けてきそうな感じがして
考えるだけで辛くなります。

私が義実家ではっきり言うと角が立つかなと思って
今まで言ってこなかったけど
この際はっきり言ってしまいたい!!と思ってます。

どうしたらいいのでしょうか…

コメント

ママリ

私なら、体調不良でキャンセルして、しれっと別の日に2人で行きます😂
何か言われたら
「その日はたまたますごく体調が良かったので、急遽行ってきたよ〜!」みたいな感じで!

そんな感じなら、病院の方針で配偶者と実両親以外面会不可って感じが良いかもしれないですね…

本当に…叔母はまじで邪魔ですね😂
そんなに暇なら婚活でもしたらいいのに😂😂😂(失礼)

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます😊
    体調不良でキャンセルして、しれっと2人でいいですね!
    本当に当日体調がどうかなんて私自身わからないし、
    体調が良くなかったらキャンセルも視野に入れて考えます!

病院にお願いしたら面会者限定してくれるんですかね??

叔母はもう60過ぎてるから婚活なんて感じじゃないですよね笑

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

そんな人数で来られると思ったら、関係ない私まで体調不良になりそうですもん笑

相談したら、面会限定かけてくれる病院もあるみたいです!
    もししてくれなかったとしても、そう伝えるのもアリかなと!
    義母とかが病院に電話確認とかしなければ…ですが😂

シルバー婚活ですね笑
    第2の人生を…的な🤣

• 5月14日
  • りんごママ

りんごママ

病院によってはあるんですね!!
    今度の検診の時それとなく聞いてみます😆

シルバー婚活なんて言葉があるんですね笑
    第2の人生歩んで欲しいです!😭

• 5月15日
はるはる

産後は思っているより動けないですよ😣
私も実家にいましたが、少し動いただけで大量の悪露がでてきて酷い目にあいました。
それに全く眠れない日が続きます。
自分だけではなく母にも手伝ってもらっていたので、産後は母にも迷惑がかかるかと思います😢
身体はもちろん、心も不安定な中、旅行気分でこられたら、たまんないですよね😱😱
旦那さん…1人目だと理解してくれないんですよね😭
そこにもイライラしますよね💦
頼りになるのは旦那さんだからできれば旦那さんにうまく伝えて欲しいですね…

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます😊
    少し動いただけで大量の悪露…大変でしたね(・・;)
    産後はなんとしても実家でゆっくり出来るように旦那に言い聞かせます!

• 5月14日
いるか

戌の日参りは私も義母が行きたいと言ったので、初孫だったのもあるので了承しました。その後、出産について色々聞かれましたが、分娩は旦那も入れないので、生まれてから連絡します。とだけ伝えました。
入院中もほぼ毎日来てました。病院の面会時間そっちのけで。正直、迷惑だったので、部屋の電気消したままにして1日過ごして、休んでるようにしたこともあります。(翌日に、昨日も2回来たけど電気消えてたから入らんかったと言われて、消して正解だったと思いました。)
里帰り中に義両親が1度来ましたが、実母は里帰り中に普通は来ない。と怒り、私も正直余裕なかったので、2回目に来たいと言ったときは断りました。
同じ市内に住んでいるので、しょうがないなと思う反面、常識ないんだな。とも思い、今は距離置いてます。(子供は旦那に連れて行ってもらって顔見せしてます)
ちなみに旦那の妹も障害持ってますが、会いに来たときは、施設に預けていて、連れてきたことはなかっです。(入院中のお見舞い初日だけ来てたかな…)
旦那の叔母と従姉妹は入院中に1度お祝いとお見舞いに来ました。
遠方なら普通は叔母が来ることはないのでは?と思います。

産後は睡眠不足になるし、いつも以上に些細なことで不安になったり、イライラしたりするので、現状そんな様子だと先が思いやられるな…と。もう一度、旦那に自分の考えを伝えた後に、私から義両親に言うから!と宣言してハッキリ伝えた方がいいかもです。

長文失礼しました。

• りんごママ

りんごママ

お返事書いたのですが
    長文だと下になっちゃうんですかね??
    すみません💦

• 5月14日
  • りんごママ

りんごママ

度々すいません💦
    手違いでコメント消してしまったみたいで😱

私もいるかさんを真似して
    産まれてから連絡します!と伝えようと思います。

初孫フィーバーになると入院中だけではなく里帰り中のご実家まで押し掛けてくるとか地獄ですね。。。

義妹は自分のことは自分で出来るので
    わざわざ連れてこなくてもとは思うのですが
    家族仲良くみんな一緒にがモットーみたいなので
    連れてこないという選択肢は無いみたいです。
    実家まで新幹線で2時間ぐらいなので遠方になると思うのですが
    観光地という事もあって旅行気分で来られるみたいです。

やっぱり一度旦那とちゃんと話す必要がありますよね!
    タイミングを見て話してみます!!

• 5月15日
あき

もちろん陣痛まっただ中にいるでしょうね。カメラまわってたりして。
とりあえず、戌の日ツアーはキャンセルして、行けるときにご主人と行かれては?お二人で行けそうになかったら行かなくても大丈夫ですよ。私は行けるタイミング逃して行けませんでした。お子さんが生まれてからはお姑さんたちに後々お子さんに預かってもらうとかなければはっきり言った方がいいですよ。それにしても叔母さんの存在は謎ですね。さっさと結婚していなくなって!

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます🙂
    カメラ持っているとか想像しただけで
    罵詈雑言を放ってしまいそうです!!
    戌の日は行かなくても大丈夫だと思うんですけど
    せっかく仕事休んで戌の日に行けるようにしたのに…義実家のせいでとなりたく無いんですよね。。。
    私の実家が遠いので託児所とかに預けられない時は義実家に預けることもあるかもしれないので、
    どこまではっきり言っていいものかと悩みます。
    叔母さん単体はいい人なのですが
    集団になるとめんどくさいですね。

• 5月14日
  • あき

あき

うちもそうですが、みんないい人なんですよ。でも子供に対しての価値観や時代性が災いして深い溝ができてしまうんですよね。さらに内孫で初孫だと大フィーバーですよ。おじいちゃんおばあちゃんの理性なんて宇宙の果てまで飛んでっちゃいます。ご自分の意見は言った方がいいですよ。聞いてないでしょうが。ちなみにうちも陣痛中お姑さんが来ましたよ。なにをするでもなく、旦那が私の腰をさすってくれてましたがそれに対してアドバイスをするでなくただ見てるだけ。正直気持ち悪かったです。看護師さんが気づかって追い出してくれましたけど。入院中も毎日来ましたよ。子供が寝てお昼食べて一息したいなと思った時間帯に子供が起きるまで二時間ほど。こっちは休みたいのに。看護師さんも遠回しに言ってくれるんですけどね。逆効果で張り切って毎日くるんですよ。たまに洋服買ってくれるんですけどね。西松屋でださい服ばかり。うっかり西松屋はださい服しかないのかと思ってしまうほどでした。気持ちだけで十分‼️

• 5月15日
  • りんごママ

りんごママ

すごいお姑さんですね(・・;)
    そんなことされたら二度と顔合わせたく無いですね!
    やっぱり自分の意見ははっきり伝えることが大事ですよね!
    勇気を持って伝えてみます!

• 5月15日
ゆゆゆん

今から言いたいことはっきり言わないと結局辛いの自分ですよ。
私は完全同居で最初は我慢してましたが、そんなの付け上がるだけ。
後日大爆発しました。
一番は旦那さんが理解ある人かどうか。
はっきり物申す旦那ならいいけど、義家族寄りなら角が立たないように…なんて言ってられません。
今からそんな干渉されたら産後もっとひどいですよ。
寝たいのに訪問されるし、授乳してても平気でくるし、こっちの都合は考えないで好き勝手するし。
旦那が産んだんじゃないんです。
嫁の意見が一番なはずです。

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます😊
    我慢してたら大爆発しますよね!
    一度旦那相手に爆発してみて
    どっち寄りなのかを確認してみます。
    『旦那が産んだんじゃない。嫁の意見が一番』その通りですよね!!

• 5月15日
リボン

はっきり言った方がいいですよ。
私は義母の一言でマタニティブルーになって面会謝絶にしました。
今も根にもたれてますが…
初めての出産は大変だし言わないと分からないんだと思います。

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます🙂
    一言でマタニティブルー…
    そのくらい不安定な時期なんですよね!
    はっきり旦那に言ってみます!!

• 5月15日