※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

娘が外で歩くのを嫌がり泣く様子について相談。公園や外での行動が苦手で、他の子供と比較して不安を感じている。同様の経験をしたママさんからのアドバイスを求めています。

娘が公園など外で歩くのを嫌がり泣きます😭
家や室内の子供広場では沢山歩き回りますが、公園や家の外で靴を履かせ地面に下ろすと泣いて嫌がります💦

公園デビューの時は主人と一緒に手を繋いで、公園内を歩き回り、主人が膝の上に娘を乗せ滑り台をしました。
後日私と2人で公園に行った時はそこまで歩きはしませんでしたが、手に砂が付くのを嫌がり、自分で地面を触り、砂が付いたら半泣きで手を私に差し出してきました💦
その後はベビーカーで公園に連れて行っても、ベビーカーから下ろすと泣き、すぐに抱っこを求めます😣💦

児童館で同じ位の月齢のママさん達は『うちの子は公園に行くと動き回るから大変』や『公園の遊具が気になるみたいで付き合わされる』等話していて、うちの娘は変なんじゃないかと不安になります😢

同じような経験をされたママさんはいますか❓いつになったら外で歩いたり、公園で遊ぶようになるものなのでしょうか❓
何かアドバイス等をいただけると嬉しいです😭💦
よろしくお願いします💦

コメント

ぴ

靴が嫌なんじゃないでしょうか?
家の中でも履かせてみたり言葉で歩く時は靴を履くんだよとママやパパの動作を見せてみたり、真似っ子させてみたり、新品の靴を好きなだけ触らせてみたり・・
あとは口に入れないようによく見ながらお家用の砂やお砂場セットでたっぷり遊んで準備運動してから公園デビューじゃないですかね?😊
やっぱり大人でも知らない場所はドキドキしますよね🎶
ベビーカーで公園1周や周りの子が遊ぶのを眺めるだけとか段々でいいと思います✨
ちなみにうちはハイハイの時から短時間でも抱っこでも外に行く時は靴を履かせていました!😅

• とと

とと

お返事ありがとうございます‼️

靴が嫌というのは盲点でした💦室内用のプレシューズは今も好んで履いており、外用の靴もお店で試し履きさせてから購入したんですがそれでも嫌になる事もあるかもしれませんね😣💦

公園デビューで歩いたので大丈夫かと思いましたが、やはり少しずつ慣らしていくのが良さそうですね💦お砂場セットも準備していないので、早速見に行ってみようと思います❗️

• 5月14日
mnm

まだ靴履いては歩きにくいとか、コケて汚れるのが嫌とかあるかもしれないです。
すべり台した時は楽しんでましたか?
もしかしたら、怖くてその思い出があり嫌なのもあるかもしれないです💦
うちもブランコは最初泣いて嫌がってましたが、最近は大好きです😊
うちも手に砂がついたら砂取ってと手を差し出してきますよ😊
慣れて楽しいと思ったら好きになりそうですけどね🤔
まずは散歩で靴履いて歩く練習からとかですかね?

• とと

とと

滑り台は楽しむというより一瞬の出来事だったので無の表情でしたが、笑ってはいなかったのでもしかしたら怖かったのかもしれません😔💦

そうですね、いきなり公園ではなく靴を履いて外を歩いてみるというのを目標に少しずつ頑張っていきたいと思います❗️

• 5月14日
ちる

私の娘も最初は全然遊ばなかったですよ💦
とても慎重で慣れるのに時間がかかるタイプです😂
一緒にブランコしたり、保健師さんに言われたのは部屋で好きなおもちゃを持ってくのも1つ方法としてあるよと言われました✨

慎重派な娘でしたが
今は外で2時間くらいは遊べるようになりました‼️

• とと

とと

なるほど🤔好きなオモチャを持っていくという方法は知りませんでした❗️
    いつかうちの娘もsugarcolorさんのお子さんのようにお外でたくさん遊べるようになってもらいたいです💦

• 5月14日