※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘を保育園に入れる際、1歳になる前にパートに切り替えたい場合、相談先や退園の可能性はどうすればよいでしょうか?

4月から0歳児で娘を保育園へ入園させます。
入園後すぐに1歳になります。

私の住んでいる地域は保育園の激戦区で特に乳児は正規の共働きの夫婦しか預けれないようなところです。

しかしまだ1歳になるかならないかの娘を預けて正規で働くことにとても不安があり、正直パートになってしまいたいと思っています。
専業主婦で子どもの面倒を見ることも考えましたが、主人の給料ではあまり貯金ができないためパートにしようと思っています。

そこで、入園後に正規からパートに切り替えたいと思った場合まずどこに相談すればよいのでしょうか?
パートに切り替えた後、退園させられることはあるのでしょうか?

コメント

めめ

相談とは社内での相談ですか?

パートに切り替えたとしても、勤める会社の変更がなければ、特に報告してなくていいかと思いますよ(^^)
年に1回、就労証明を提出するのでその時に勤務時間など変更された書類を提出することになるはずです。
が、退園させられることはないと思います。

• ままり

ままり

保育園か市役所かどちらに先に相談すればいいのかなーと思ったのですm(._.)m
    就労証明のときに変更して出せばいいんですね!お迎えの時間が早くなったりすると保育士さんたちは気づきませんかね?そこまで気にしなくて大丈夫なんでしょうか。m(._.)m

• 3月8日
  • めめ

めめ

そういうことですね!
    市役所には特に相談しなくていいと思います(^^)
    保育園にはもちろん、相談報告した方がいいかと。
    お迎えの時間変更は前もって伝えないといけないと思うので(*^^*)
    それによって、退園はないと思います!

• 3月8日
  • ままり

ままり

すみません、返信へのお礼を申し上げ忘れました(>_<)ありがとうございます(*^_^*)

• 3月8日
  • ままり

ままり

では入園後に保育園に相談したいと思います(^o^)ご丁寧にありがとうございました!

• 3月8日
きゅぴ

自治体によって違うとは思いますが。
私のところは激戦区とまではいかないものの、人気のある保育園でしたし、待機児童もいました。
私はパートになる前に保育園の先生に相談しました。
保育園に預けるには勤務時間の制限があり、それを満たしていれば大丈夫と言われて、新しいところの就業証明書を提出しました。
特に退園の話はされませんでしたよ。

• ままり

ままり

同じ職場で正規からパートに変更しようと思っています。その場合は提出がいらないということですよね^_^
    退園の話が出ないのなら安心しました(*^_^*)コメントありがとうございましたm(._.)m

• 3月8日
ともちゅん

パートになる場合は仕事場が変わらないか時間が変わらないなら出さなくて大丈夫ですが、変わる場合は役所に提出するようです。勤務がかわりますと、就労証明書を貰えば大丈夫です(^^)0から入れないと入れない場合多いですもんね(。-_-。)
うちも0からです。
それとパートだから辞めさせるはないと思います。

ただ0歳児は預けるのも高いですよね(。-_-。)

• ままり

ままり

職場は変更しないので提出しなくて良さそうですね(^o^)
    そうなんですよね、0歳は保育料が高いのでパートになるとパート代がほとんどなくなるという話をよく聞くのでそれも迷っている要因のひとつなんです。m(._.)m
    お返事ありがとうございました(*^_^*)

• 3月8日
パスタ

パートでもフルタイム勤務なら大丈夫かもしれませんが、勤務時間が減ると点数が下がるはずなので、
うちの市では速やかに変更申請しないといけません。
点数が下がっても退園かどうかは分かりません。
申請せずにいると虚偽と見なされれ、退園です。(と規約に書いてありました)

• ままり

ままり

勤務時間はパートにすると必然的に減ると思います…
    規約をもう一度確認するか、市役所に確認したほうが良さそうですね!一度聞いてみます。
    お返事ありがとうございました(^o^)♡

• 3月8日
りか★☆

うちも都内の激戦区ですが、勤務時間減ると退園です。

• ままり

ままり

お返事遅れて申し訳ありません(>_<)
    やはり都内は厳しいのですね(;_;)ありがとうございました(^o^)!

• 3月9日