※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらみちゃん
家族・旦那

今度、兄弟の中で初めて姉が結婚式を挙げます。そこで、妊婦が食べたら…

こんにちはー!
今度、兄弟の中で初めて姉が結婚式を挙げます。
そこで、妊婦が食べたらいけないもの、アレルギーがあったら教えてねってlineがきて、食べたらいけないものと、旦那が牛乳系はお腹壊す事を伝えたら、「出来るだけホテルに対応してもらうけど、〇〇(私達夫婦)は主賓じゃなくて親族だから、立場分かってね」って返事がきました。
これって、伝えない方が良かったのでしょうか?
それとも我が儘だと思われたのでしょうか?
なんだか、余計な事伝えたのか不安になりました。

コメント

ていと☆

いや、伝えて良かったと思いますよ。
万が一ご主人がお腹を壊したとしてキャンドルサービスとかでテーブルにいなかったらそれこそご主人もお姉さんも気まづい思いをすると思いますよ。
伝えるのはお姉さんであってそのフォローをするのは式場側です。
アレルギーや苦手なものがある列席者なんて沢山いるので式場側はなんとも思わないと思います。
お姉さんの発言で気になるようでしたら、
細かい準備で色々大変なのにごめんね。お願いします
くらい伝えておいたらいかがでしょうか。

• どらみちゃん

どらみちゃん

コメントありがとうございます!
    そうですよね!
    準備が大変そうなのよく連絡とるので分かってたのに、私が一言ごめんねって伝えるくらい気配りすれば良かったです。
    ありがとうございます!

• 3月8日
まさこ

私は去年の5月に結婚、結婚式を挙げました。人それぞれ考え方が違うかもしれないですが私は式は親族中心で30人程の小さな式でした、妹と母は生物がほとんどダメでお刺身も食べれるものが限られていて、どこの結婚式に行っても食べれず誰かに食べてもらっていることを知っていてので、プランナーの方にこれとこれしか食べれないんですが、変えてもらうことは出来ますか?親族なんですがとお聞きしたら、親族だからこそ楽しんでいただきましょうと言っていただき妹と母だけ少し変えてもらいました。
全部食べれたし美味しかった〜と言ってくれましたよ〜。
あと、伯父が心臓の手術をしていて脂っこいもの塩辛いものを少し気にしていたようで、伯母はいいよーそのままでと言ってましたが、気にせず食べて欲しかったので、減塩食もお願いしました。
授乳中の友達にもアレルギーの所に書きにくいかなと事前に連絡も取りました。ちなみに追加料金等はいりませんでしたよ!
式場の方も出席される方皆さんが楽しまれるのが一番だと思うので。
気を使うより心遣いですよね。

私はmuu09さんは悪くないと思いますよ〜。出席してくれる人みんなに楽しんもらいたいと思うものだと思います。
私のが思っただけなので、すみません💦💦

• どらみちゃん

どらみちゃん

ご結婚、おめでとうございます(*´∀`)
    そうだったんですね。
    あやまささんの気遣いと、プランナーの方の言葉が素敵です(^^)
    姉の結婚式も、親族だけの結婚式にする予定です。
    父や兄が高血圧で、アレルギーではないのですが、塩分とかは姉も気にしていたので、色々聞いてきたのだと思います。
    色々準備も大変な時期なので、少し言葉をかえて言えば良かったのかもしれません(>_<)
    素敵な体験談、ありがとうございます♪

• 3月9日
  • まさこ

まさこ

ありがとうございます✨✨
    もしかしたら、muu09さんのお姉さんは結婚式の準備で忙しくてかもしれないですね💦いろんな所で気を使かわれてる分身内には強く言ってしまったりしますよね。
    準備大変ですよね💦私も30年以上生きていて準備で初めて知恵熱出しました💦
    muu09さん優しいですね😊
    素敵な結婚式になるといいですね✨✨
    体調気をつけて楽しんで来てくださいね✨✨

• 3月9日
アユ☆アイ

なら聞くなーって話だよね!
てか、聞くのが当たり前やと思うけど😃

• どらみちゃん

どらみちゃん

コメントありがとうございます!
    私も最初そう思ったんですが、気配りが足りなかったのもあったと思います(T_T)
    ありがとうございます!

• 3月8日
ふう*

結婚式は何するにもお金かかるし、
アレルギーでも1人いくらとか
別料金がかかるのから他で
アレルギー多かったら
アレルギーではない旦那さんの分は
配慮できないかもって
感じじゃないですかね(^^)

• どらみちゃん

どらみちゃん

なるほどですね(>_<)
    あんまり考えず返事したのがいけなかったのかもしれません(T_T)
    ありがとうございます!

• 3月8日