※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
namama
ココロ・悩み

義母が孫に自分が買った服を着せたがる行動について、ストレスを感じています。他の方はどうしているか気になります。

毎日育児お疲れ様です🙇‍♀️
義母についてです。
みなさんの義母は孫に自分が買った服を着せたがりますか?
息子を預けて外出から帰ってきたら、義母が買ったズボンに変わっていたので、えっ🙂と思いましたが、
あーすみませんおしっこ漏らしちゃいましたかね って言ったら、ううん違うのー!ごめんねぇ、私オムツ替えのときに間違えて私が買ってきた方を履かせちゃって👋 と言われて。
そんなことある?って気持ちと、預ける前に私が用意して渡した着替え一式もあるのに… なぜ… と思って、あまり気分が良くありませんでした。。

それに自分娘の生んだ孫ならまだしも、嫁の生んだ孫なのに、よくそんなこと出来るなぁと思いますし、義母には今までにも何度も嫌な思いをさせられてきました。

義母とは良好な関係の方もいらっしゃるとは思いますがみなさんはどうですか?
義母関係でいろいろストレスが溜まり、聞きたくなりました😭

コメント

ぱにっくママ

旦那と息子で義実家帰省した時に、旦那には「子供の服は余分に入れてあるから買わなくていい」って言ってあったのにも関わらず
義母が「服が足りない」って言って買ってきたらしいです😓

旦那は買って持った服義実家に置いといてと義母に言ったにも関わらず
こっちに郵送で送ってきました😅💢

ほんと要らないんで、保育園行くまでタンスの奥にしまっときます🙄

やたら買いたがりますよね🤔
だっさい服なんで着せたくないです

  • namama

    namama

    ご回答ありがとうございます😭✨
    うわぁぁ… 強烈すぎる🤮
    やっぱり義母ってそういう生き物なんですかね…
    キューピーさん旦那さんの言うことを全く聞いてないですね😰
    私の義母も、基本私が言ったことは聞いていないし、何でも自分がやりたいようにやられて本当にストレスで😷

    服だっさいですよねー😂😂
    分かります… なぜこんな服を着せようとするのか🤔

    • 5月14日
  • ぱにっくママ

    ぱにっくママ

    強烈ですよね😩
    押し付けがましくて関わりたくもないです😂

    可愛い孫にせっかく買うならもっとオシャレなやつ選んだら?て思います😹
    それほんとに可愛いと思ってんの?って毎回思ってます!笑

    • 5月14日
  • namama

    namama

    ほんと強烈ですよー😭
    そんなことされるから関わりたくなくなるんですよね🤮

    分かります、、センスが理解できない😂😂
    昨日あった出来事なので、こんなリアルタイムで話を聞いてもらえて共感してもらえて、泣けます😭🙏

    • 5月14日
  • ぱにっくママ

    ぱにっくママ

    嫌がらせとしか思えないです😓

    旦那に話しても「母さんの楽しみだから……」って理解してもらえなくて、共感できて私も嬉しいです😁
    子供服選ぶの楽しみなので邪魔されたくないんですよね🙇‍♀️

    • 5月14日
  • namama

    namama

    ですよね、私も今まで嫌がらせとしか思えないことがありすぎて😂

    わー旦那の対応もほぼ一緒です🤣
    話しても、「まぁそれは息子に影響がある訳じゃないし…自分が買った服を着せたいんだろうね」って感じでした。。
    ほんとそれです!!母さんの楽しみではない😰😡

    私は他にもたくさんありますが
    私ね❤️〇〇ちゃんを山崎賢人くんみたいにしたいの❤️
    っていつも言われるのが地味にストレスです… 笑

    • 5月14日
  • ぱにっくママ

    ぱにっくママ

    なんかそれキモイですね←よそ様の義母にすみません……笑
    親でもそんなこと言ってたら引くのに義母が言うとか引きますまじで引きます😂😂

    • 5月14日
  • namama

    namama

    😂😂
    ありがとうございます😭
    いや、共感してもらえるだけで救われています( ; ; )
    まじで引きますよね…
    息子にも、〇〇ちゃんは山崎賢人くんになるんやで❤️って言ってるんですよ…

    • 5月14日
ままり

それは気分悪いですね、、そんなことないですものね😥
私は義母とは関係は悪くはないのですが、息子である旦那を溺愛しているので、子供が産まれたらそうなりそうで怖いです、、

  • namama

    namama

    ご回答ありがとうございます😭✨
    私も義母とは息子が生まれるまでは関係は悪くなかったのですが、生まれてからの暴走が凄くて💦

    息子である旦那を溺愛!!
    うちも一緒ですー🤣
    義妹が居るんですけど、旦那だけに溺愛すぎて近所の人からも言われてるくらいです…

    同じ方が居て共感してもらえてありがたいです😭
    まゆさんも出産されたら気をつけてくださいね😣

    • 5月14日
  • ままり

    ままり

    返信ありがとうございます😊
    同じ方がいるなんて、、、( ; ; )
    旦那は義母に干渉しないでって言ってはくれるのですが効果なしです笑
    まだ子供産まれてないですがすでにストレスで別居したいと嘆いてます、、笑

    ありがとうございます😭✨

    • 5月14日
  • namama

    namama

    同じですよ😭
    旦那さん言ってくれるならまだ良いですけど、強烈な義母だとやっぱり効果ないですよね( ; ; )うちはいつも逆ギレされて完敗です。笑

    同居されてるんですか😭😭
    絶対ストレスですよね😰
    妊娠中だと更に辛いと思いますが、どうかお身体に気をつけていてくださいね😢🌸

    • 5月14日
ひまわり

普通オムツ替えの時に履かせるズボン間違えないですよね(笑)認知症なのでしょうか?
そんなことを言うなら素直に買ってきたズボン履いて欲しかったとか言ってくれた方がいいです。

先日義母とショッピングモールに行ったら可愛いTシャツがあったので買おうと思ったら、買ってあげると買ってくれました。ほかの売り場も見て、これ買ったら着せてくれる?と言われ、いやーあまり好みじゃないです。あ、水色のブラウスだったら着せたいです!と伝えたら、辛子色のブラウスを買ってきました。着せてねと言われましたが、義実家に行く時だけ着せます。

なぜこちらの言っていることがわからないんでしょうね。私の意見聞く気ないなら、お伺い立てないでほしいです。

  • namama

    namama

    ご回答ありがとうございます😭✨
    一文目から元気をもらえましたー😂!
    共感してくださってありがとうございます。。

    うわぁぁ強烈ですね🤮
    ひまわりさんがちゃんと好みの色を伝えているのに何故… しかも辛子色…
    分かります、ひまわりさんと同じこと思います!
    なぜこちらの言っていることが分からないのか、、
    私も、服ではなくて肌着を買うときだったのですが全く同じことがあったので😰 義母ってそういう生き物なのかなぁと思うように頑張っているところです

    • 5月14日
それなりママリ

そのパターン私もムカつきます。
間違える訳ないし
勝手に着せるな!って思いますよね。

旦那さんに言っておいた方がいいと思います。
何度もやられるようなら
「こちらで用意した着替えでお願いします」と本人にハッキリ言う。

うちも安そうな趣味の悪い服を何度か貰ったことがあり迷惑だったことがあります。
しかもサイズも合ってない(笑)
旦那に言っても断ろうとしないので自分で直接「サイズ合ってないので着れません。服たくさんあります」と言いました。
それからは一切よこさなくなってよかったです。

  • namama

    namama

    ご回答ありがとうございます😭✨
    昨日あった出来事なので、こんなにリアルタイムで共感してもらえてありがたいです😢

    旦那には話したんですけど、「まぁ息子には影響がある訳じゃないし、自分が買った服を着せたいんだろうね」って感じでした。
    ななよんさんも趣味の悪い服を貰うことがあるんですね💦
    皆一緒なんですかね😭
    私も、旦那から言ってもらえないなら自分で言おうと思います。
    ありがとうございます😣✨

    • 5月14日
ママリ

自分の買った服着せてみたいって思うのは普通じゃないですかね?
私ならどんなに、えっ😅って思っても義実家に行く時だけ着せて行ったりしてます。普段は着せないですけど家行くだけなら良いかなと😂😂
嫁の生んだ孫って言うとなんか、、寂しいですね。

  • namama

    namama

    ご回答ありがとうございます😭✨
    それが普通と思えたらいいのですが、私は思えなくて… 皆ママリのさんはどうか聞いてみたくて質問してしまいました。

    今までも服を買って渡される事がありましたが、えっ😅って思っても義実家に行くときは着せて行っていました!
    息子にとってはおばあちゃんだしなるべく受け入れようとは思っているのですが、今回のことは ん?と思ってしまって😂

    嫁の生んだ孫 と、線引きするような言葉は良くないと思いますが、すみません、かなり疲れていたので使ってしまいました( ; ; )

    • 5月14日
  • ママリ

    ママリ


    いえ、逆に皆さんのコメント見てびっくりしました😂💦嫁姑問題難しいですね。。

    • 5月14日
  • namama

    namama

    皆さん辛い思いをされていますよね😭
    嫁姑問題は難しいですし、良好な関係を築けている方は少ないのかなぁと思います。。
    受け入れるところは受け入れて、あとは流せるようになるように頑張りたいと思います😂

    • 5月14日
くま🐻

うちもそうです。
旦那が男兄弟で女の子居なかったからなのか、別に住んでいるのに義実家の洋服ダンスいっぱいに服あります。
正直あまりセンスのいい服ではなくキャラクター物ばかりなのでそれで外出するのは恥ずかしいです😅
でもたまに我が家で着てる服もお金出して貰ってるので辞めてほしいとはいえずです😅

  • namama

    namama

    ご回答ありがとうございます😭✨

    うわぁぁ… 洋服ダンスいっぱいに🤮
    キャラクター物ばかりというのもキツイですよね💦
    同じ気持ちの方のお話を聞いて、救われます。。
    くま🐻さんみたいに辞めてほしいとは言わずに上手くやる方法もありますよね😣 私もどう対応するかよく考えようと思います。。笑

    • 5月14日
  • くま🐻

    くま🐻

    キャラクターじゃなければまだ、いいんですがね😅
    私はもう諦めて義実家に居るときだけ着させて、出掛けたり帰ってきたりしたら着替えさせてます。笑
    なんとか、お互い上手く切り抜けましょうq(*・ω・*)p

    • 5月15日
あん

うちもです😅
預けたら洋服が違うことが多々あります。。
しかもこの前はそれ去年うちで買って着せてた服じゃ?っていう服に着替えさせられてて、着替える前の着ていった服が義母の家にあった事が発覚したり…

義母が勝手に着替えさせる服がおそらく新品でなく、旦那のいとこの子供のお下がりで、私からしたら会ったこともない他人の子のお下がりなので特に嫌です。初孫なのにお古?ってなります。義母宅にある子供のおもちゃもぜーーんぶその子のお下がり…。

本当勝手なことしないで!ってなりますよね。ミルクの時も預けたミルクでなく勝手に自分で買ってきたミルクあげたりしていたので信用0です。

今じゃ私は義母に一年以上あってません。子供と旦那だけ月一度1時間程度義母宅に行く感じにしてます。着替えも発生しないようにしてます

  • namama

    namama

    ご回答ありがとうございます😭✨
    わぁぁ🤮 一緒ですね😣
    しかもあんさんが買って着せていた去年の服を着せられていたり、着替える前の服が義母の家にあったり…
    もうそれ信じられないです😭

    旦那さんのいとこの子供のお下がりとか嫌ですよねぜったい😭!!
    しかもおもちゃまで…
    ほんと義母ってなんでこんなに無神経なことが出来るのかって思います。

    • 5月14日
  • namama

    namama

    ミルクの話もやばいです😭😭
    こちらが準備して渡しているのに、なぜ自分で勝手に買ってきてあげたりするんですかね…
    もう義母の考え方が理解できません😰

    あんさんは会っていないんですね。
    私も最近自分だけもう会わないようにした方がストレス無くなるんじゃないかなと思っています。。
    お子さんと旦那さんだけで1時間なら、まだマシですもんね😭

    • 5月14日
おかん

下の出産で入院中に上を預かってもらってて、面会に上の子も一緒に連れて来た時に全身アンパンマンの服に変わってました。
キャラ物は着せたくないのに…と思いましたが預かって貰ってる時だったので我慢しました😑
が、それ以来着せず売りました😂

  • namama

    namama

    ご回答ありがとうございます😭✨
    うわぁぁ辛いですね…🤮
    全身アンパンマン…
    下のお子さんの出産時なら、預けざるを得ない状況ですもんね😭💦
    我慢されて素晴らしいです。。
    けどそれ以降着せずに売ったというのが😂😂
    元気をもらいました😂✨
    ありがとうございます🙏

    • 5月14日
93

それすごくよくあります!
たくさん買ってもらってるみたいで、全身お着替させてもらって帰ってくることもありびっくり笑
自分ではあまり買わない色や形だったりすることもあり、こうゆう色も似合うねー😍となったり。コレ狙ってたやつー✨ということもあります。
どちらにしても可愛がってもらってること自体ありがたいなーって思っています😊

  • namama

    namama

    ご回答ありがとうございます😭✨
    全身お着替えはすごいですね…
    🍼さんのように何事も前向きに捉えられる方、素晴らしいと思います。
    可愛がってもらっていること自体がありがたいと思う気持ちも、腰が低くて素晴らしいですね。。

    考え方でいくらでも変えられるということだとは思いますが、今の私には無理です😂
    時間がかかるかもしれませんが、上手く付き合っていこうとは思います。

    • 5月14日
はじめてのママリ

この前ありました!
義両親の家に泊まり行ったら、多めに洋服を用意していましたが、迎えに行ったら、全身義母が買ったボーダーの服を着させられていました😅
帰り際に洋服使う?いらない?とか聞かれましたが、勝手に着せてるんだから持って帰れってことだろ!って思いました。
あと、食材とかももらい、これはいらないですって言ったものも袋に入っていたりで家についてからはぁーと一気に疲れが出ました😂
旦那は義両親に会いたくないとか言うと毎回拗ねられていたので、タダ飯タダ酒が飲めて子供の世話してくれると考え方を変えて付き合っていこうと思いました😅
限界が来たら言っちゃいそうな気もしますが😅

  • namama

    namama

    ご回答ありがとうございます😭✨
    うわぁぁ🤮 多めに洋服を用意して行ったはずなのに全身着替えはキツイですね…
    ほんと義母ってなんでこんなに無神経なことができるのかって思います。
    使う?いらない?とかうざいー😭💦
    勝手に着せといて何?って感じですよね。。

    食材の件も、いらないですって言っているのに人の話聞いてないんですかね?
    私も毎回義実家行くと疲れるので、はぁーって気持ちすごく分かります😣!

    旦那の拗ねる感じも一緒ですー🤣 あなたは自分の親だからいいだろうけどって思いますよね。
    私もぴよこさんと同じように考え方を変えて挑んでいたのですが、やっぱり毎回嫌な気持ちになることがあるので、ストレスの限界を迎えそうです😂

    • 5月14日