※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

里帰り中、両親は優しくしてくれるでしょうか?

里帰り中、両親は優しくしてくれるものですか?

一人目の時に親の希望で里帰りしていました。

両親共働いているので、母がパートのときは家族の食事だけでなく父の酒のツマミも作っていました。

食事中は子が泣くので常に私が抱っこ。
たまにはゆっくり食事がしたくて親に頼んだことがありましたが、お前は甘い!と言われました。

洗濯も私がしており、母の帰りまでに畳み終えないとあからさまに嫌な顔をされました。
料理の文句も言われました。(3品は作っていました)

入浴中は親に子を見てもらっていましたが子が泣くとすぐに呼ばれました。
シャワーなので長湯はしておりません。

私が担当の助産師さんや保健師さんを信頼して言うことを聞いていると、「いつも助産師さん達のことばかり信じて!私の言うことに従ってくれない」と母に泣かれたこともあります。

里帰り中は夫や義実家が家に差し入れしたり、産後落ち着いてから食事をご馳走したりと気遣いはしていました。

2人目のときは流石に里帰りできませんでしたが、母から待っていたのにと言われました。

私が自宅へ戻っても生活していけるように少し厳しくしたと言われましたが、とてもそんなようには感じず悲しい思い出しかありません。

里帰りとはこういうものなのでしょうか。。

コメント

ホントの目的は、経験のある母親に手伝って(サポートして)もらいながら、初めての育児をする
という感じじゃないですか??
実家のお世話をしに帰ったり、やり方を押し付けられたりするのは違う気がするので、そんなにストレスなら里帰りしない方で自分でどうにかするほうが上手くいくと思います😁

PON

自宅に戻るよりも大変じゃないですか!?里帰りは、ママが育児に専念できるように親がそれ以外のことをサポートするものだと思ってました。じゃないと里帰りの意味ないですしね😂
私の親も共働きでしたが、昼からの仕事なので午前中に洗濯や夕飯準備は済ませておいてくれました。
いろんな家庭があるとは思いますが、、、「厳しくした」発言は、私も意味がわからないです💦

三人のまま

たんぽぽさん。
厳しいですね。お母さんも変な顔したんですか?

私は三人子供いますが、一人目のときに、一週間ほど、里帰りしました。
いる間は、子供の面倒も見てくれたすかりましたが。
本当は、1ヵ月ほど、いる予定でしたが、旦那の、夕飯とかきになり。早めにかえりました。
二番からは、里帰りせず、自宅で、代わりに、お姉ちゃん達は実家でした

産後1ヶ月はほんとに寝たきり状態でいた方がいいから、家事とかやってもらうために里帰りするものだとおもってました。

そんな感じじゃしなくても同じな気がするから私でも帰りません。

reo

里帰りってサポートしてもらったり
家事せずに身体を休める為ってイメージです😭
洗濯や食事の用意してたら自宅より負担多くないですか😭

もう終わった話でしょうけど💦
ご苦労様でした😭

ぴ♡

産後から家族分のご飯作ったり洗濯したりの家事してたんですか?💦
それ里帰りする意味無いですよね😖
私は産後1ヶ月ゆっくりさせて貰いましたよ!
夜泣きは1人で対応してましたが朝寝かせて貰えたりしてました!

🦁mama🦖 ⋆͛

里帰りとは出産して1ヶ月間体を休め、育児になれる為に家族に甘えて生活する事だと私は思います😅…
1人目さんの時の里帰りはお母さんの都合のいい家政婦さんようになって、体を休められてないと思います。

はじめてのママリ🔰

私は産後1ヶ月は基本布団の上の生活で、実家の2階の部屋にいましたが、母が仕事を早く切り上げて帰って来てくれて、3食作って部屋まで持ってきてくれてました😂

洗濯や片付けなども一切せずに、本当に子どもの世話だけして後は寝て過ごしてました💦

沐浴は手伝ってもらったり、私がシャワー浴びる時は子ども見ててもらったり✨

2人目の時は、上の子の面倒もみてもらいながらだったので感謝しかありません😂✨

たんぽぽさんの場合、里帰りの意味ないですよね😰

sun

大変でしたね😂
うちは食事中も見ててもらえましたし
洗濯ご飯の用意一切してないです
なんか里帰りの意味ないですよね

ママリ

皆さまコメントありがとうございます。
まとめてのお返事ですみません💦

もう数年前の話ですが、たまに周りから里帰りの有無について聞かれることがあります。
したと答えると「じゃあゆっくりできたし、楽しかったんじゃない?」と言われ、そういうものなのかな。。と自分の経験に違和感を覚えました💦

滞在中に両親が何度も夫婦喧嘩をし私が仲裁に入ることもあり、気疲れしました。
帰宅する数日前には自分の部屋のものを片付けてほしいと言われ、断捨離もしました。

帰宅してからはホッとしたのを覚えていますし、2人目のときも帰ってくるように言われましたが何とか断り、、(きっと世間体を気にしているのでしょうか💦)自宅でワンオペ育児している方が気楽でした。

産後1ヶ月は身体を休めるのが普通ですよね。。。
自分や子供の世話はもちろん、家事もして何だか良く分からなかったです。